気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


予定とおりにいかない~
2010年05月10日 (月) | 編集 |
あっという間に大型連休も終わり、7月まで連休なしの生活に突入して
ちょいブルーになっています。
(かといって、時給パートのため、休んだ分お給料も減るので休みを手放しに喜ぶ
 訳にもいかないのですが)

連休は、何処にいっても混むし高いしで、たすきぃには申し訳ないけど
5連休を家の片付けに当てる予定でいました。

レオンが使っている部屋は物置と兼用で、後で片そうと何年もそのままのものが
溢れていて、それらを全部処分して、部屋を仕切り、レオンと今たすきぃの部屋に
置いてあるルナのケージを移動して、猫部屋にしようと計画中なのです。

5日間あれば、とりあえずいらないものを処分して、スペース作りまではできるかな…
なんて目算していたのですが、なかなか予定通りに事は運んでくれませんでした。

●予定通りいかなかった理由①
 セナとレオンを病院につれて行きました。

 セナはしっぽの付け根がハゲてしまい、掻き潰しの後が出来てしまいました。

CIMG2477.jpg

以前別の病院で診てもらったときは、いろいろ検査しても原因が特定できず、
アレルギーの可能性も残しつつ、服薬で症状が治まりました。
今回はレオンも一緒なので、レオンのかかりつけで診てもらったら、患部を見るなり先生は
「これはアレルギーだろうな~。猫のアレルギーは難しいんだよ」と一言。

CIMG2478.jpg

あぁ…やっぱり。
お外にいた頃、3兄妹でセナだけ疥癬に罹ったのも、アレルギー体質だった
からかもしれません。
とりあえず今は軟膏で様子見なのですが、効果はイマイチ。(私の目を盗んで舐めちゃいます)
受診してから外に出すのは止めていますが、その後アゴ下にも新たな掻きつぶしが。
アレルゲンが外にあるとは断定できないようで、でもその他心当たりのものがないので
とにかく患部を治すしか対処が出来ません。

アゴ下は舐めることが出来ないので、シッポの付け根より回復は早いようです。
これで治って、また再発したときは、病院の先生には言われなかったけど
アレルギー検査を受けたほうがいいのかな…。

CIMG2473.jpgCIMG2470.jpg
アクビ2連発してる場合じゃないよ~~!!



続いてレオン。
レオンは左肩甲骨あたりにシコリが見つかり、「もしや、腫瘍では!?」と心配になり病院に連れていきました。
(ウィルスキャリアの子は腫瘍が出来る確率が高いのです。)


CIMG2492.jpgCIMG2493.jpg


シコリの中身を採取して、出た診断は「嚢(のう)腫」。
シコリの中身はニキビを潰したときに出てくるものと同じだそうで、もちろん良性とのこと。
様子見で問題ないのですが、これは増えることがあるので、そうなった場合は
手術で切ったほうがいいといわれました。

CIMG2485.jpg

ホントは1つ、ぽんっと出来るシコリなのに、レオンは大きめの米粒大のシコリが
3つ並んで出来ていて、ちょっと珍しいと言われました。
毎日観察していますが、今のところシコリが大きくなることも、増えることもありません。


●予定通りに行かなかった理由②
今度はたすきぃを病院へ

猫たちの病院が済んで、明日からの5連休、片付けがんばろう!と意気込んでいた前日の夜、
たすきぃが学校の耳鼻科検診の疾病通知を出してきました。

「アレルギー性鼻炎の疑いあり」

以前から鼻が弱く寒くなると鼻が詰まったり、グシュグシュしたりしていたのですが、
思い返せば花粉の時期、症状がひどかった気がします。
学校からの疾病通知は病院で診断結果を書いてもらい、提出しなくてはいけないので、
連休休みになる前に耳鼻科を受診したのでした。

アレルゲン検査の結果、スギ・ブタクサ・ハウスダスト・カビにアレルギー反応が。
セナに続き、たすきぃまでアレルギー…。
幸いなことにネコアレルギーは出ず(生まれたときから一緒にいるから当然か)
もしネコアレルギーがでたら、チャットたちを外に出すわけにはいかないから
あんたが外生活するんだよ、と脅されていたたすきぃは胸をなでおろしていました(笑)

掃除とか、自分ではマメにやっていたつもりですが、足りなかったのかな?
これからいろいろ気をつけないといけなくなりそうです。


残すところ4連休。
1日目は予定通りダンナと手分けして、不用品の処分。
2日目は部屋に積み上げられたゴミ袋の山を車に詰めこみ焼却所に持ち込み。
そのあと売れそうなものをリサイクルショップに持ち込み、猫部屋製作に必要な
材料を見にホームセンターへ。

3日目はさすがにたすきぃを連休中遊びに連れていかないのは可哀想とダンナが言うので
車で2時間ほどのところにある、県内の森林公園に行ってきました。

CIMG2500.jpg

この公園の広さは東京ドーム65個分だそうで、とにかく広い!
入口ゲートが4箇所あって、ゲート付近に遊び場があり、ゲートからゲートに
移動するのに起伏アリの道を15~20分歩かなくてはなりません。
(レンタサイクルや移動バスもあるのですが、1~2時間待ちなので歩いたほうが速い!)

CIMG2507.jpg
さんざん歩いた上、水遊びでずぶ濡れになり、アスレチックのポイントを走りながら
こなしていたたすきぃ。
楽しいと、子供の体力は底なしですね。


とにかく歩いて歩いて歩いて…普段歩かない体には相当こたえたらしく(夫婦ともに)
連休最終日の次の日は自分の体が使い物になりませんでした。


当初の予定はレオンの部屋の不用品はすべて撤去できるはずだったのに…。
半分くらいしか終わっていません。
この部屋が猫部屋として機能すれば、ルナも私たちの行き来を気にすることなく
狭いながらも、ケージから出ることも出来るようになると思います。
レオンも今までより生活スペースは狭くなるけど、隔たりがあっても一緒にいられる
猫がいて、少しは寂しさも紛れるんじゃないかな…
(お互い逆にストレスにならなければいいのですが)

とはいっても、気分が乗らないとなかなか腰のあがらない私。
他にもやらなきゃいけないことは盛りだくさんで、すぐに完成とはいかないけど
ダンナをフルに使って、早く部屋を作ってあげたいと思います。


あと1回、5連休が欲しいよ~~!!!


早く猫部屋が完成するように、みなさんの応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なぜ?スパムコメントだと判断されてコメント送れない私....
ちょっと試しにこのまま送ってみるわ
これでいったらやっぱり私の文章のせいね(^^ゞ
2010/05/11(火) 16:00:40 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
たすくママさん、お疲れ様~!
あらら・・・忙しい連休だったのですね。
セナくん、アレルギーの可能性大ですか・・・
簡単に原因が特定できたら、今後、予防も出来るかもしれないけれど
先生の口ぶりからは難しいのかしら?
そうなると対処、対処で行くしかなくなってしまいますよね・・・
レオンくん、ドキッとしたけど心配なさそうでよかった~。
あらら、そしてたすきぃくんまで病院???
でも具合が悪くて・・・というわけではなかったのね。
ママさんに脅されて(笑)たすきぃくんもドキドキだったことでしょう♪
猫アレルギーじゃなくて良かったね~!!!
猫部屋、早く完成するといいですね~。
2010/05/12(水) 04:07:15 | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集]
そうなんだよね、これでもう7月まで連休なしなんだよね(^^ゞ
なんか6月に祭日作ってくれないかな?
5日間あれば.......いやいや5日しかないのだもの
休みっていくらあっても動きたくないわよ~
あれれー!セナちゃんハゲ作っちゃった?
そうなんだよね、猫のアレルギーは難しいんだよね。
レオンちゃんのん、悪性の物じゃなくて良かった^^
なんとたすきぃちゃんはアレルギー性鼻炎?
なんかみんなアレルギーで可哀相すぎだわー!
うちのお友達の所のお子さんも
学校でアレルギー鼻炎だって言われたり
飼ってるワンちゃんがアレルギー性のはげになったりしたんだけど
除菌器ってのを付けてからみるみる良くなったんだ。
うちもね同じ機械を付けてるんだけど
空気清浄機じゃ何も変化がなかったのに
空気を滅菌するって言うか、ウイルスをやっつけるのか?
なんかすごく良い感じで、猫婆のお鼻のぐしゅぐしゅも無くなったし
なんといっても猫のトイレの匂いが消えた!コレってすごくない?
お掃除嫌いの埃だらけの我が家に救世主が現れましたよ(^^ゞ

今日は送れるかな??
2010/05/12(水) 13:54:14 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
~sariさんへ~
こうやっていろいろ書き連ねると忙しそうに見えますが、
結果をみると大したことしてないな~なんて。
セナのアレルギーは疑いの段階なんですけど、先生は例のごとく
軽い感じで「じゃ、これ塗っといて」って軟膏渡されただけで…。
ホントはアレルゲンとか調べたいけど、分かったところで対処できるかも
分からないので、様子を見つつやっていくしかないのかな?
レオンもしこりを見つけたときはいろんなこと考えちゃって、
早急に病院にいったんですけど、シコリが小さすぎて
検査できるか微妙だったんです。
猫の病気に関してはシロウトで、当にゃんから症状を聞くこともできないし、
異変を見つけると不安になっちゃいますね。
たすきぃは猫アレルギーが出なくてほんとに安心してました(笑)
外に出される心配も(多少は)あったでしょうが、物心つく前から
猫と一緒にいるから、触れたりできなくなるのが寂しいと思っていたようです。
私もこれ以上隔離生活者を増やすことは出来ないのでホッとしました。
そうなんですよ~猫部屋!
あと大型たんすを2つ処分しなくちゃいけなくて、ここに引っ越すときも
業者さんが苦労して入れてくれたものなので、途方にくれているんです。
(一応)頼みのダンナは弱腰だし…。
絶対、ムチ打ってでも動いてもらいますよ~(笑)



~猫娘さんへ~
無事コメントいただきました(笑)
そうそう、6月に連休、欲しいですよね~。
梅雨の時期は休みにしてもしょうがないから、わざと
祝日を作らないのかしら?
レオンはともかく、セナとたすきぃがアレルギーなんて
えぇぇーーー!って感じです。
1日1回は掃除機かけてるのに、やっぱりかけ方が悪いのか、
掃除機自体が悪いのか、布団を週一でしか干さないのが
悪いのか…いろいろ考えちゃいます。
一応空気清浄機もあるんですけど、10年モノなので役にたっていないのかも。
除菌器、すごそうですね。
うちも空気清浄機を買い換えようと思ってるんですけど
そっちを検討したほうがいいのな?
ダンナもなぜか帰ってくると鼻がムズムズするみたいで
(赴任先は田舎だから空気が違うのかも)
くしゃみ連発してるので、猫婆様の成果を話してみようかな?
ステキな情報ありがとうです~♪
2010/05/12(水) 16:57:11 | URL | たすくママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 13:36:00 | | #[ 編集]
アレルギーは大変ですよね><
早く体質が変わり、良くなるといいですね。
レオン君のしこりも早く無くなりますように。
GWほんとあっという間に終っちゃいますよね~
我が家も大掃除をするはずだったのですが、、、
片付かないで終っちゃいました(^^;;
2010/05/14(金) 11:38:22 | URL | すず #-[ 編集]
~鍵コメさんへ~
お見舞いありがとうございます。
レオンのシコリは相変わらずで現状維持しています。
見つけたのもほんと偶然で、早めに見つけてよかったと思っています。
可愛くって(しょーもない親バカ!)いっつも抱っこしてスリスリしてるので
見つけられたのかな?
鍵コメさんも毎日スキンシップされているから、
しこりが出来ていればスグ見つけられますよ。
血液検査もいずれ受けてみようと思っています。
近々受けて見たい気持ちもありますが、持続感染の発症率が3年で85%と聞いたので、3歳になって
今の健康状態を維持できていたら、希望が持てるから
そのとき受けようか‥などなど悩んでいます。

セナの症状も徐々にではありますが、落ち着いたいます。
外猫さんの皮膚病、心配ですね。
抗生物質が効くかどうか、皮膚病の種類にもよると思うのでわからないのですが、
あげてみるのもいいかもしれません。
ただ、セナが保護時に罹っていた猫疥癬だと厄介です。
猫疥癬は継続的な注射治療が必要になってくると思います。
もし外猫さんの写真が撮れるのであれば、獣医さんにみせて
薬を処方してもらうのもいいかもしれません。
セナの疥癬当時の写真です。
    ↓
http://blog-imgs-30.fc2.com/h/e/c/heckelchatt/CIMG0064.jpg
参考にしてみてください。

ヘッケルは私が初めて飼って、初めて亡くした子なので
至らないことがほんとに多かったです。
ヘッケルのことがあったから、今の私がある‥
まさしくそうですね。
チャットたちも、私を通してヘッケルが守ってくれていると思います。
ヘッケルがいなくなってわかったことは、猫たちがいることは
当たり前と思わず、日々一緒にいられることに感謝の気持ちを持たなくては、ということです。
今いる子たちにはもちろん、ヘッケルにも一緒にすごした日々に
感謝しながら、日々を送りたいと思います。

私も鍵コメさんを応援しています。
でもそれ以上に私が応援されている気がします。
いつもほんとにありがとう!
お互いがんばりましょう。



~すずさんへ~
頭数が増えると心配事も多くなりますね。
もともと病気だった子を我が家に受け入れたので
しょうがないのかな?
お見舞いありがとうございます!
連休ほんとあっという間!
すずさんも片付け未遂に終わっちゃったのですね。
仲間がいてよかった!(笑)
うちもあれ以来手付かずなんです。
次やる気になるのは夏休みかも‥
にゃんずよ、ごめんね~(涙)
2010/05/16(日) 15:05:24 | URL | たすくママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
