気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝★初猫タワー〜その他猫編(ほとんどミウ編)〜
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ついこの間卒業式を終えたとおもったら、たすきぃが中学校に通い始めて
早2週間。
普段家の中でゲームばかりやってるので、中学校では運動部に所属することを厳命。
うちの中学校は1学年3クラス(それも1クラス26人程度)しかなく、部活動の数も
少なくて、やりたい部活がない子は学区外の中学校に編入したりしています。

で、数少ない部活からたすきぃが選んだのが「卓球部」。理由は「一番楽そうだから」(ーー゛)
中学・高校とバスケット部でハードな部活動生活を過ごした私は、たすきぃから
ヤル気が見えなくてイライラ(##゚Д゚)イライラ。
私が教えてあげられるからと、バスケ部の入部を勧めたら「ママはスパルタだからヤダ」と一蹴。
バリバリ体育会系の私は歯痒いったらないです(>_<)


さて前置きが長くなりましたが、リビング組の猫タワー、こちらはそんなに流行ってなくて
メインは爪とぎ・・・( ̄  ̄;) うーん
まあ、予想通りルークとセナは使ってくれてますが、「そこそこ」っていった感じ。

画像 004画像 008
この中に入るとき、必ずオシリがつっかかります(笑)
ルークの顔の形が入口の猫型とダブります| ̄m ̄) ウププッ


画像 012画像 026
セナはダンナやたすきぃがリビングにいるときは使いません。
なのでみんなが寝て、私もそろそろ…っていう短い時間での使用ε-(ーдー)ハァ

ルークは7.2kgの巨体では無理を悟ったのか、今のところ一番上まで行くのは身軽なセナだけ。

画像 053画像 054
チャットは14年にして初めて目にした猫タワーの使い方がわからないのか、足腰弱っている
せいもあるのか、登ることはせず爪とぎ専用で使ってます。

画像 030

そして下肢麻痺娘のミウは・・・

画像 006

やっぱりここで爪を研ぐしかできない??
最初はおとなしく爪とぎを楽しんでいましたが、それじゃ物足りなくなったのかある日…

画像 036
気がついたらここにいました(゚ロ゚;)エェッ!?

画像 037


洗面所にいるとリビングの方から「バリバリバリ」とものすごい爪とぎの音が聞こえて
「ハデに爪とぎしてるな~」なんて思いながら部屋に入っていったら…
音の主は、一番下の柱をミウが前足2本で登る音だったんですね~(゚_゚i)タラー・・・

ここにミウがいられては目が離せないと、下に下ろすんですけど味を占めたのか
何度も登ってドヤ顔で座ってます。
実は下り方もちゃんと習得したらしく…

画像 029

目の前の温風ヒーターを伝って下に飛び降ります。
タワーを設置したとき「一番下の台座ならミウでも乗れるかも…」と思っていましたが
この高さをクリアしてしまったら、

画像 032画像 034

この高さでは物足りないようです( -.-) =з
なので更なる高みにチャレンジ!?

画像 045画像 046画像 049
やっぱりドヤ顔です( '∇')

画像 050
この高さを自力で登るんですよ~恐るべし腕力&運動神経Σ(゚д゚;)

普段とは違う目線が新鮮なんでしょうね。怖がる様子もなく、下で爪とぎしてる
ルークにちょっかい出したり…

画像 038

セナを追いかけようとTV台に飛び移ろうとしたり…(それは絶対ヤメテ~(;人;) オ・ネ・ガ・イ)

画像 042


ミウの後足の麻痺を目の当たりにして落ち込んでいた頃、同じ下肢麻痺猫さんを育てている
hoppetanさんがコメントで「そのうちタワーも登るようになりますよ~」っておっしゃってて、
「まさか~」なんて思っていましたが、1年半にして見事おっしゃってた通りになりました。
足が動かない不憫さに悲しんでたのが嘘のよう。
ミウはもちろん、私自身も時々下肢麻痺のハンデをハンデと認識しなくなります。

動物って欲求に正直だから、不可能と思われることを可能にしてしまう力を時として
見せてくれるんですね。
欲求に言い訳も迷いも疑問も持たず、達成に向けて何度も繰り返す…
本能と言われればそうだけど、私が動物を最も尊敬する部分です。

今のところ留守中は昼寝をしてるので(タワーに登るのは朝or夕方の活動時間)登っていない
ようなのですが、近いうちに留守中は登れなくするといった対策が必要かも。


立派な手足があるのに運動を好まないたすきぃと、不自由ながらもチャレンジ精神
旺盛なミウ。
出来ることなら1日おきぐらいに足を交換してあげたいと思っちゃいますε-(ーдー)ハァ



<おまけ>
スーパーマン気取り? ̄m ̄) ウププッ画像 001





たすきぃの足をミウがもらってもバランス悪くて逆に嫌かも…
ハンデ克服に爆進する娘にご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




