気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝!初猫タワー ~レオン編~
2013年03月29日 (金) | 編集 |
先日はヘッケルの命日に心温まるコメントをいただきありがとうございました。
ごめんなさい。今回はお返事を割愛させてくださいませ。
「相変わらず、バタバタやってんのね~」とお許しいただけたら幸いですm(_ _)m

先週末、たすきぃの卒業式も無事終わり、2週間後には始まる「リアルもう中」
(芸人の”もう中学生”に対抗してのネーミング・笑)に向け準備してると
思いきや・・・ゲーム三昧の日々(`_´)
卒業文集のランキングで「ゲームが得意な人」部門で堂々一位を獲得し、
本人にはとても名誉な、親的にはビミョーな賞をいただきました。

IMG_0422.jpg
(左がたすきぃです)


そして今年初めから取り掛かっている部屋(正確には家中)の模様替え、まだまだ続いております。
細かいところの修正は残っているものの、残すはたすきぃの部屋を部屋として整えることのみ
となりました。(今は物置兼用になってます・(^^;)

模様替えをするにあたり、まずはじめにしたかったこと、それは猫タワーを設置することでした。
特に行動を制限されているレオンの部屋にはすぐにでも設置してあげたかった。
物置部屋化していた部屋のタンスやラックを処分し、着ない洋服やら使わないものを処分し、
ようやくスペースを確保してわがや初、猫タワーの設置のはこびとなりました。


IMG_0304.jpg
ネットで半額になっていたものを2つゲット!1つはリビングに他のにゃんず用として設置予定。


初めての猫タワー体験。最初は遠慮がちに爪を研いだり、中段までしか登らなかったり…。

IMG_0305.jpg
ここからの眺めもいいけど・・・


IMG_0311.jpg
一番上からの眺めはもっといいよ~


でもやっぱり高いところが好きなのが猫。2~3日のうちには使いこなすようになっていました。

IMG_0331.jpgIMG_0328_20130327114959.jpg



IMG_0336.jpgIMG_0337.jpg
どや顔です(^^;

レオンを保護してからずーっと、猫タワーを設置してあげたいと思っていて、ようやく願いが叶いました。
(4年もかかっちゃったけど・汗)
他の子たちは1階2階と行き来自由だけど、レオンはこの部屋でしか行動出来ないし、この部屋からの景色
しか見られないもんね。
なので、他の子たちはみんなで1台のタワーだけど、レオンは特別で独り占め。
気に入ってくれたようでホッとしてます(^^;


IMG_0344.jpg
「おかあさん、そろそろ写真辞めてくれない?疲れちゃったんだよね~」


写真嫌いなレオンの我慢が限界のようです。ではレオン編はこの辺で、次は他のにゃんずの
タワー使用状況(?)をお伝え致します~(*^^)v


~・~ 追記 ~・~
猫娘さんが我が子の名前を和名にしてて、私も真似して考えてみました♪
チャット=「茶斗」 セナ=「世那」 レオン=「怜音」 ルーク=「流駆」 ミウ=「美羽」
なんかDQNネームっぽいですよね(^^;

ちなみにたすきぃの本名は「たすく」といいますが、漢字は「翼」と書きます。
一応人名辞典を見て決めたんですよ。
今や「つばさ」ってイメージとは程遠く育ってしまったし、初めての人が一発で読めない
不自由さはありますが、「たすく」にしておいて良かったと思う今日この頃です。


<おまけ>

肉球LOVEの方へ レオンから愛をこめて♪ IMG_0329.jpg


隔離されてても我が家で一番素直で私の言うことを聞いてくれるレオンに
ご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



ヘッケル命日
2013年03月10日 (日) | 編集 |
ほんとは当日にアップしたかったのですが…ヘッケル、ごめんよ~

3月8日は我が家の初代にゃんこ、ヘッケルが虹の橋に旅立った日です。
ブログを始めたのはヘッケルが旅立った後だから、みなさんにはほとんど
馴染みがないですね。
5年前、腺がんに侵され1ヶ月の闘病の末、11歳で虹の橋へと旅立ってしまいました。

IMG_0391.jpg

ヘッケル亡き後、セナ、レオン、ルーク、ミウと保護し、そのお世話に明け暮れて
毎年ヘッケルの命日をきちんと偲んであげることが出来ませんでした。
今はようやくにゃんずたちも落ちつき、今年はちゃんと偲んであげることが出来ました。
今我が家のにゃんずが元気でいられるのはヘッケルのおかげだから、
毎年きちんと感謝しなくちゃいけないのにね。

IMG_0400.jpg

ヘッケルは猫エイズキャリアでした。
保護直後に受診した病院でそれっぽいことを言われ、一応室でも内飼いをしていましたが
よく脱走する子で、外でケンカして感染したか…。
数年して歯周病にかかったのを機にウィルス検査をしたら陽性反応が出ました。
すでに一緒に暮らしていたチャットとの隔離生活を病院で勧められましたが
隔離できる環境でなく、(今なら有無をいわず隔離をしていたと思うのですが)
隔離できない以上チャットに感染するのは覚悟の上で、今までとおりの生活を
していました。
後に分かったことですが、猫エイズは流血を伴う接触がなければ感染するのは稀で、
ヘッケルとチャットは仲がよくも悪くもない関係だったので、食事やトイレを
共有していても、チャットに感染することはありませんでした。

DVC00061_convert_20080523134708.jpg

当時はネット環境もなく、猫に関する情報といえば病院で得るか、本で調べるかしか
ありませんでした。
今でこそ私は猫に関していろいろ調べ情報を得ながら育てていますが、当時は
意識が低く、病院で猫エイズと診断されても、見た目は元気なヘッケルに
特別なことをしてあげることはありませんでした。

ブログを始めて、猫に関する様々な情報を得られるようになり、猫疥癬だったセナ、
猫白血病ウィルスキャリアのレオン、コクシジウムだったルーク、そして
下半身麻痺のミウを育てることが出来ました。

ここまで病気の猫たちに手をかけてあげられたのは、ヘッケルに対して十分に
手をかけてあげなかった後悔があるからです。
今なら猫エイズキャリアのヘッケルに高栄養の食事を与え、免疫力を高める
サプリメントを摂らせ、なるべくストレスをかけない生活ができるよう
環境を整えてあげていたと思うのです。
そうすれば腺がんなんて罹らなかったかもしれない…その思いは常に心の中に
あります。

IMG_0002.jpg

もうヘッケルのときのような後悔はしたくない、その思いが今のにゃんずたちへのお世話に
繋がっています。
こんな言い方をするのはヘッケルに対して申し訳なく失礼なのかもしれませんが、
今みんにゃが元気でいられるのはヘッケルのおかげなのだと思っています。

IMG_convert_20090308024112.jpg

人間大好きで猫ぎらいだったヘッケル、虹の橋では性格のきつい子も優しくなるって
聞いてるけど、ちゃんと仲良く楽しく暮らせているか時々気になります。
セナを見たとき「ヘッケルの生まれ変わり?」って思ったけど、セナはヘッケルでは
なかった。虹の橋の居心地がよくて、生まれ変わってこないのかなって
今ではそう思えるようになりました。

戸籍上では我が家の長男はたすきぃだけど、たすくママ家の条例ではたすきぃは3男、
ヘッケルが永遠の長男なんです。


~~追記~~
ようやくにゃんずたちのことが落ち着いた今、手付かずだった家の模様替えを
休日にやっています。
猫も増え、たすきぃも中学生になるし今のままでは生活がしずらくて…。
家具の入れ替えや物の整理整頓とかなり大々的で、ようやくリビングが完了。
あとレオンの部屋とたすきぃの部屋も物置部屋から居室に昇格してあげなくちゃ。
しかし捨てるものの多いこと!アパートだったら家賃がもったいなかったでしょうね~





 相変わらず夜こたつで撃沈するほどお疲れのママさんに
 応援のポチッ、ポチッと よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



