気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミウ1才♪
2012年06月28日 (木) | 編集 |
いまだ新しいカメラを手に入れておらず、にゃんずの写真もなかなか撮れないなか
我が家の末っ子ミウが1歳になりました。

今回は初めてミウのためにケーキを用意。やっぱり紅一点のせい?
ミウは特別待遇(可愛いから仕方ない~・笑)、男にゃんずから
クレームが来そうです(汗)

IMG_4432_20120626142111.jpgIMG_8794.jpg
「猫缶ケーキ」

この猫缶ケーキはお友達の猫娘さんがにゃんずの誕生日に毎年作るにゃんずも食べられるケーキ。
猫缶1缶に猫用かにかまとカリカリをトッピングすれば出来上がり。
(すいません、猫娘さん!パクらせてもらいました~)
後ろ足が不自由でも元気に過ごしてくれたご褒美です。

ハッピーバースディ、ミウ!さあ、召し上がれ~。

IMG_6924.jpg
「おいちそう~いただきます~♪」

ロウソクの火にビビるかと思いきや、躊躇なく顔を近づけていきます。
ロウソクなんて目に入らない?ミウ、猫缶まっしぐら!です(笑)

IMG_4099_20120626142112.jpgIMG_1393_20120626142114.jpg
「ミウちゃん!可愛いお顔が崩れちゃってますよ~~」

にゃんずのゴハン時だったので、みんにゃ自分のお皿に夢中で最初はミウが
猫缶ケーキを食べていることに気がつきませんでした。

・・・が、食べるショベルカー、ルークが気がつかないわけがありません。
早々に自分のお皿を空にして、背後からミウに近づいていきます。
(ルークの横取りも想定して、ゴハンの量を少なくしています)

IMG_6991.jpgIMG_1639_20120626142113.jpg
「むむっ!なんかうまそーなモノ食べてるな!」

IMG_5938.jpgIMG_6634_20120626142109.jpg
「コラ!ミウばっかりずるいぞ~先月のオレの誕生日は何にもなかったのに!」
(ごめん!ルーク、つい忘れちゃって…)
「ちょんなのちらないでちゅ!これはじぇんぶミウのモンでちゅ~~!」

見た目仲良く食べっこしてる風ではありますが、途中ポジション争いが熾烈を極め、
体重にモノを言わせ、有利なポジションをゲットしようとするルークを一時退場
させたり…。
そんなこんなで楽しく(?)食べたケーキ、ミウとルークの食べ残しはチャットが密かに
後片付けしてくれました(笑)


ミウ、来年もみんなで楽しくお誕生日を祝おうね。
ミウが最初に我が家に来た時、不安ばかりが大きくて途方にくれてしまったけど
今では一緒にいるのが当たり前で、ミウが二本足でありえないスピードで走るのが
当たり前で、私の手でオシッコ・ウンPをするのが当たり前で…
…家族でいることが当たり前になりました。

はい、ここで今更ながら宣言します。
ミウを我が家の長女として、これからも一緒に暮らして行きたいと思います。

大怪我していたミウを保護した時、怪我が落ち着いたら里親を探そうと思っていました。
すでに4にゃんいて、しかも持病のあるレオンや高齢のチャットがいて
それ以上のハンデがあって世話のかかる子を迎えることは出来ないと思っていました。
それと私には持病があって、ここ数年にゃんず優先の生活をしていたので
4にゃんでの生活のペースがようやく落ち着き、これからは自分の体のケアを…と
思っていた矢先での保護。
ミウのお世話をすることは自分のキャパを越えてしまう…そう考えていました。

ミウは保護直後1ヶ月入院。我が家に来て排泄介助のペースがある程度落ち着く
年明けから、里親を捜そう…そう思っていたのですが…。

ミウのお世話は確かに大変なのですが、やり慣れてしまうとお世話を含めた
生活のペースが出来上がってきました。
そして何より、私が思いっきりミウに情が移ってしまいました。

もう、とにかく可愛い!ほんとに可愛い!
どんなに可愛いかを説明すると長くなるので割愛しますが、まぁ、鼻血が出るくらい
可愛いです(笑)
しかも最近人見知りが顕著で、知らない場所に行くとかわいそうなくらい
ブルブル震えてしまい、仮に里親さんが見つかったとして、いずれ慣れると分かっていても
里親さんのところでブルブル震え耐えさせることは考えられない…。

もうこれ以上は本当に飼えないし、ならば保護してしまったら貰い手探せばと言われても
情が移って手放せなくなるのは必須のようで、今はただただ猫神様にこれ以上出会いの
機会をつくらないで!と祈る日々。

我が家で一番のハンデがありながら、一番元気なミウ。毎日バタバタながらも
楽しく過ごし癒されています。
これからもミウともども、応援ご声援よろしくお願いいたします♪


我が家の一員になったとたん、ミウが小悪魔に変身しちゃったら
どうしよ~!「大丈夫よ!」の励ましのポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




新・モッサリーノキング!
2012年06月05日 (火) | 編集 |
みなさんから応援いただいたミウの避妊手術、昨日無事抜糸も済み完了いたしました。
ウンPのほうも、先生から休薬していいといわれ、以来薬なしで過ごしていたら
徐々に改善され、今では普通のブツが出るようになりました(笑)
術前はあれこれ気をもんでいましたが、済んでみると取り越し苦労だった感じ(笑)
ミウちゃん、これで完全に大人の仲間入りを果たしました!

話は変わって、この季節、にゃんずのいるお宅では抜け毛との全面抗争が勃発してるかと
思われます(笑)

我が家も例に漏れず、掃除機をかけたそばから毛が舞う状態。
至る布製品には猫っ毛が張り付いてるし、コロコロが常に手放せない。

普段マメににゃんずのブラッシングをしていないのが最大の原因なのは明確、
先週末全ニャンのブラッシングを決行いたしました。

我が家で一番毛量が多いのがチャットで、「モッサリーノ」の称号が与えられています。
今回も久しぶりとあって、かなりの量が抜けました。
普段はブラッシングの甲斐がないセナとルークもそこそこ抜けました。
(写真撮っておけばよかった~)

チャットの次に多いのがレオン、だったはずなのですが、今回のブラッシングで
チャットをモッサリーノ王者から引き摺り下ろす事態に!

その証拠写真がこちら。(携帯画像なので写りが悪いです)

12-06-02_004.jpg12-06-02_002.jpg

これ、1回の量ですよ~
ブラッシング時間は10分くらいでしょうか?しかもレオンはあまりブラッシングが
好きじゃないのでジタバタするところを押さえつけてのブラッシング。
ブラッシングというより、毛を梳いている感じでした。

12-06-02_003.jpg

まだまだ抜けるところ、レオンのガマンが限界に達して断念。
次の日再び挑戦したら、画像はありませんがこれと同じぐらいの抜け毛の山が!
しかもその夜にはもう、部屋に毛束がフワフワ・・・全くどれだけ抜けるんだか。
さすがにこれだけ抜けたので、レオン一回り小さくなりました(笑)

この全面抗争、停戦はもうしばらく後になりそうです(涙)


今日も掃除機とコロコロ持って格闘中!応援ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




