気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


我がニャンのゴハン事情♪
2012年01月30日 (月) | 編集 |
ちょっと食欲が落ちて心配だったルーク。
やっぱり軽い恋わずらいだったようで、もうすっかり元通りになりました。
ご心配ありがとうございました。

さて我が家のにゃんずは老猫・成猫・子猫と多岐に渡っていて、それぞれ
食べ方にクセがあるため、食事の用意は結構大変です。

この間ネットでカリカリを購入したのですが、大容量のほうがお得なので
成猫用のフードは大型を購入。(セナ・レオン・ルークが食べます)

CIMG4796.jpg
要ダイエットのルークのためにダイエットフードです。
大型犬のフードみたいですよね(笑)


我が家は朝夜2回の食事タイムがあり、朝は忙しいのでミウを除いてカリカリのみですが、
夜はこのようにバラエティーに富んだ食事を用意します。

CIMG4785.jpg

それぞれのカリカリを軽量し、ミウのウェットはレンジで少しチンして、ルークはウェットを
カリカリにしっかり混ぜて、チャットにはカリカリとウェットに関節炎のサプリメントを与えています。

フードが保管してある床下の扉を開けると、全ニャン集まって上から下から催促の熱い視線に
相当なプレッシャーを感じながら準備をしています。

CIMG4787.jpg
目の前からはセナの視線。


CIMG4789.jpgCIMG4790.jpg
にゃんずの目から「催促」の二文字、見えますか?(笑)


ゴハンが出るまでルークはヒステリックに泣き続け、シンク台と下を行ったり来たり、
チャットとセナは黙って待ってますが、フライングしようとするセナを制止しながら
ゴハンを用意。
あのミウでさえ、野太い声で鳴きながら、前足で私の足をカキカキして催促するんです。
ミウに催促されると弱いんですよね~。

それぞれにお皿が渡ると、一瞬にして静寂が・・(笑)

CIMG4792.jpg
セナはみんなと一緒には食べません。また他の子のお皿にあるフードも食べません。


CIMG4793.jpg
それぞれフードの種類が違うので、隣同士で食べさせると盗み食い事件が勃発するため
それぞれ違う向きで食事をします。

4にゃんに配膳してからレオンの食事の準備です。
一緒に準備しても問題ないのですが、なんとなく別々に準備してます。

CIMG4797.jpg

ウェットはカリカリに比べて割高なので、本当はカリカリオンリーにしたいんですけど、
サプリや薬を混ぜるにはウェットがラクだし・・・
ルークの場合は子猫時代食が細かったんでよく食べるようにウェットを混ぜていたのですが、
今は普通に食べるようになったので、ウェット混ぜは止めようかと思うんですけど
本ニャンはウェット混ぜがすごく楽しみみたいで、それがすごく伝わるので
止められないんですよね。
ミウもやっぱり食が細く、カリカリオンリーじゃ十分じゃないので、朝晩ウェット缶半缶ずつ
与えています。

にゃんずの夕飯は人間の夕飯がある程度出来てから準備を始めます。
それぞれのお皿を洗う→1にゃんずつフードの軽量、ウェットの準備→配膳→
レオンのお皿を下げに2階へ→1階の洗面所でお皿を洗う→準備→
2階へまた配膳にいく。
という感じで準備するので、結構な時間がかかるんですよね。

ほんとはもっとシンプルにしたいけど、逆にマメにやってるからみんにゃとりあえず
健康でいられるのかもしれないとも思ったり・・・。

そんなこんなで、相変わらず我が家の人間の夕飯は9時過ぎなんですよね~
どうしてもたすきぃよりにゃんずを優先してしまう鬼母であります~ヾ(;´▽`A``



<おまけ>
4種ニャン会談?
CIMG4801.jpg
議題:マタタビ入オモチャの即効性について検証。

4にゃんが1枚の写真に収まったのはこれが始めて!超貴重なショットです!!



レアショットが撮れてウレシーーー!
祝福の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




ホットな2にゃん♪
2012年01月18日 (水) | 編集 |
最近寒い日が続いてますね~
連日の乾燥注意報発令で、インフルエンザが流行りだしてるとか。
それに加えて大寒波で野菜が高騰。
インフルエンザにかかるより、野菜の値上がりのほうが怖い
たすくママですヾ(;´▽`A``
みなさんはインフルエンザのほうをお気をつけくださいね(笑)

外は1ケタ台の気温なのに、なぜか我が家の室温は常夏状態!?
暖房は点けてるけど、どうもそれだけの暑さじゃない!
原因はこの2にゃんにあるようですよ。

CIMG4762.jpg

ここはファンヒーターの前なので、こうしてにゃんずが陣取ってるですが
あまりのルークとミウのアツアツぶりに、チャットが入っていくのが
躊躇われるほど。
おじいちゃんが目の前にいても、堂々たるイチャツキぶりです。

CIMG4773.jpgCIMG4775.jpg
ミウのこの幸せそうな顔ったら!( ̄▽ ̄;)

最初の頃は寄ればバトルで、今も全くバトルがないわけではありませんが
見てるとミウのほうがルークに甘えに行ってる感じです。
ミウが仕掛けた恋の駆け引き、ミイラ取りがミイラになっちゃったようです。

CIMG4765.jpg

下から甘えられるとやっぱり目覚めるのか、ミウが寄って来るとルークは
甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげます。
チャットやセナがルークに毛繕いしても噛み付いてお返ししていたのに
目覚しい変貌振りです。

CIMG4760.jpgCIMG4770.jpg

このファンヒーター前の情事はゴハンを食べるまでで、食後はルークがコタツに入り
それを追ってミウが入り、さらに濃密な関係へと発展します(i|!゜Д゚i|!)
あまりにも長い時間入りっぱなしなので、中をチェックすると…


CIMG4757_20120118153314.jpg
完全に二人の世界(≧艸≦)

写真は公開できませんが、最近はコタツの中で18禁ばりのきわどい展開が繰り広げ
られていて・・・
ルークがミウに馬乗りになって首の後ろを噛んでるんですよね~
ミウが嫌がって唸ってるので、助け舟でルークを叱るとルーク、唸って怒るんですよ。
「オレたちのジャマすんな~」って感じで。

様子からミウが発情してて、ボンボンは取ったはずなのになぜかルークがそれに
反応してそういう行為に発展してるんじゃないかと・・・
オンナノコは初めて育てるので、イマイチ状態が分かりません。
発情すると甘えた声で鳴くらしいけど、最近のミウ、青江三奈バリの野太い声で
鳴くんですもの。

ミウはまだ体重1.5kgなので、不妊手術はもう少し先にしたいところ。
でも後々のことを考えたら、早めにしたほうがいいのかなとも思ってて…。
ミウ以外はみんなオカマちゃんなので、子どもの心配はないんですけどね。

最近恋わずらいなのか、ルークの食欲がないんですよ。
今までは出せば即完食だったのが、完食することがなくなりました。
夜のゴハンの支度を始めれば一目散に飛びついて
私の目の前で今か今かと待ち構えていたのにそれもなし。

かといって、おもちゃをだせば飛びつくし、グッタリした様子もないけど
トイレにいく回数も減り(単にトイレの場所が寒いから横着してるだけかも)
コタツにもぐってる時間も長いし、ちょっと心配。
ただの恋わずらいだったらいいんですけど・・・しばらく様子見です(´・_・`)



<おまけ>
♪ふ~たりの~ため~ せ~かいはあるの~

by佐良直美 昭和ネタですみませんヾ(_ _。)


今後のルークとミウの展開は月9よりも面白いかも!?
期待を込めて、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





今更ですが・・・あけましておめでとうございます(^^;)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
すでに成人の日も終わり、お正月ムードもすっかり払拭されたというのに
今更ながら新年のご挨拶・・・(汗)

や~っぱり年末年始は慌しく過ぎ、休みが多い分仕事も忙しく、3連休はそれらの
反動でダラダラ過ごし・・・皆様ともご無沙汰になってしまいまいました。

改めて、昨年は皆様に支えていただいた年となりました。
ミウのことでは、ほんとにお世話になり、ありがとうございました。
今では当初の不安はなんだったの?って思えるくらい、ミウとの生活が
普通に送れています。
応援してくださる皆さんに、ミウの元気な様子をお届けするのが恩返しに
なると思ってはいるのですが、忙しさと非協力的なにゃんずのせいで
いいショットが撮れずじまい・・・。

年頭からこんな調子で、今年のブログの方向性が早くも見えてしまいましたが(笑)
無理ないペースでにゃんずの様子をお届けできたらいいな~と思っています。
(かなり弱気!?)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日は変わりなく過ごしてます!ってご報告がメインなので、
にゃんずの様子はサクッと簡単にご紹介させていただきます。


CIMG4767.jpg
相変わらずモフッモフのチャット。
夏からダイエットを始め、6.8kg→6.3kgと順調に減ってきました。
目指すは5kg台!


CIMG4740.jpg
相変わらず私とチャットにしか心を許さないセナ。
リビングへは食事の時と、一緒に寝ようと私を誘う時しか来ません。


CIMG4680.jpg
相変わらずカメラ嫌いなレオン。
最近ごはんを毎食完食するようになって、メタボ4兄弟になる日も近いかも!?


CIMG4755.jpg
相変わらず得体の知れない(笑)ルーク。頭と体のバランス、おかしくないですか?
外を散歩中、お隣りの方からしきりに「犬っぽ~い」と言われてしまいました。
ルークもチャットと一緒にダイエットを始めたのに、6.3kg→6.5kg増えてしまい
我が家で一番の重量級となってしまいました(涙)


そして我が家の紅一点ミウは・・・

CIMG4721.jpg
男どもを侍らせています。

CIMG4727.jpg
以下同文。

CIMG4731.jpg
以下同文。

CIMG4728.jpg
以下同文。


相変わらずの魔性ぶりを発揮しています(´▽`)


変わることといえば4年続いたダンナの単身赴任が3月で終了すること。
たすきぃは大喜び、私は・・・半々ぐらいかな?(笑)

こんな感じで1年をスタートさせた我が家ですが、今年もよろしくお付き合い
くださいませ(*`・ω・)ゞ



<おまけ>
ニャでしこJAPAN、初選出!

ロンドン五輪に向け特訓中~♪



今年ものんびり更新になりそうです~
「それでもいいよ~」と言ってくださる優しいアナタ!
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




