気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


記念日第三弾~ルーク編~
2011年09月30日 (金) | 編集 |
レオンに続き、セナへのお祝いのコメントありがとうございました!
さて、我が家の記念日ラッシュの大トリは最強の末っ子である
この方にシメてもらいましょう!


CIMG4102.jpg

ルークが正式に我が家の一員になって、1年がたちました。

ルークを保護したのは1年前の7月でしたが、当初は里子にだすつもりで、
またコクシジウムが見つかり、完治するまでは保護したダンナのもとで
生活していました。

コクシジウムが完治し、我が家で生活できるようになったのが9月。
里子にだすのは病気が完治してからと思っていましたが、その間に情が
うつってしまい、我が家の末っ子となったのでした。


201007082041000.jpg
保護当初。

単身赴任のダンナがペット不可のアパートに住んでるにもかかわらず、
見るに見かねて保護してしまった子猫。
初めて我が家に来たとき、あまりに小さくて抱っこもおっかなびっくりでした。

CIMG2777.jpg

貧相で顔もこけてて、ほんとにブチャイクだったお顔。

CIMG2885.jpg

ダンナの肩が定位置だった子猫。

2010072021330000.jpg

1年たって、顔も体も態度も(笑)見違えるほど大きく成長しました。

一目瞭然だったチャットとの体格差も…

CIMG3031.jpg

今では我が家の重量級の一端を担うほどに(笑)

CIMG3915.jpg

生まれながらの末っ子でオレ様キャラで、チャットやセナと目が合えば即バトルモードになってしまい
このままだったら里子に出すことも考えなきゃ…って思ったこともあったけど、
気がつけば、なんとなく、折り合いつけていられるようになりました。
それでも1日1回はセナに襲い掛かるし、オレ様キャラも健在なんですけどね。


CIMG4018.jpg
ルークのお気に入りの猫キューブ。チャットがいても…

CIMG4070.jpg
セナがいても…

CIMG4021.jpg
強引に…

CIMG4074.jpg
オレ様のものにしてしまう(涙)


自分の欲求に忠実で、オレ様だけど甘えん坊で単純で、そこがとんでもなく可愛くて
もう手放せないほどですが、希望を言えばルークの辞書に「譲り合い」って言葉を
追加してほしいと思っています。


あんなに小さかった子が(予想外に)大きく、元気に育ってくれてお母さんうれしいよ♪
年上を敬う気持ちが持てたら言うことないいんだけど…
でもあんまりおとなしくなっちゃうのもルークらしくないし、お兄ちゃんたちの負担に
ならない程度に遊んでもらうようにするんだよ(多分ムリだけど・・・涙)


<おまけ>

シッポふりふり~♪


やっぱりルークは犬だった~?



 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。





ルークの(予想外の)成長に祝福のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
     
人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




記念日第二弾~セナ編~
2011年09月26日 (月) | 編集 |
前回はレオンへのお祝いの言葉をありがとうございました♪
今回は記念日第二弾をお届けいたします



今月の6日で、セナが我が家の一員になって丸三年が経ちました。


CIMG4069.jpg

三年前、私の会社近くの料理屋に生まれたセナ兄妹を残し母猫が姿を見せなくなったそう。
三ヶ月くらいの子猫たちを見かけるようになり、しばらくはただ見ているだけでした。
料理屋では仕事柄猫は飼えず、かといって母猫に置いていかれたセナたちを不憫に思い
ごはんをあげてくれていました。

一時期姿が見えなくなり、久しぶりに見たときは全身ひどい猫疥癬に罹っていて、
このまま放置していたらこの子は死んでしまうかも…と
一大決心をして保護、我が家にやってきたのでした。


CIMG0064.jpg
外にいたころのセナ。

CIMG0079.jpg
保護した日のセナ。


お外にいた頃はモロ野良さん顔でしたが、我が家に来て2週間もするとこの通り!

CIMG0272.jpg

セナの猫疥癬は手ごわくて完治に約3ヶ月かかりました。
最初の1ヶ月はずーっとケージの中で、別部屋に隔離しての寂しい生活でした。
とにかくチャットに感染しないよう、早くセナを完治させるよう、
毎日頑張ってお世話を続けました。


CIMG0544.jpg

ようやく感染の心配もなくなり、チャットと合流するもチャットが全く受け入れません
でしたが…。

CIMG0753.jpg

初めてのリビングデビューにビビリまくっていたセナをかばうように
寄り添ってくれました。

CIMG0822.jpg

普段からいつも一緒ってわけではないけれど、今でも2にゃんの仲は健在♪

CIMG4076.jpg

ルークがきてから、我慢することが多くなってきて一時期体調も崩しちゃったけど、
今はルークを追いかけてお兄ちゃんの威厳を見せられるようになったね。


CIMG3984.jpg

相変わらず抱っこは嫌いだし、ルークの前では甘えモードも隠してるようだけど
もっといっぱい甘えてきていいんだよ。

これからもずっと一緒に楽しく過ごしていこうね。
ルークにイジメられたらお母さんが仕返ししてあげるから言うんだよ!(笑)


CIMG4002.jpg
「うん!分かった♪」



 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。





セナおめでとうのポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
     
人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




記念日第一弾 ~レオン編~
2011年09月20日 (火) | 編集 |
9月は我が家のにゃんずに関しての記念日が目白押し!!
早く記事にしないと9月が終わっちゃう!と焦りながらも
なかなか時間が取れず…。
言い訳する前にキーボード叩けよ!ってことで、「記念日第一弾」を
お届けします。


今月5日、レオンがめでたく3歳の誕生日を迎えました♪

CIMG4034.jpg

レオンは生後5ヶ月(推定)のときに保護しましたが、すでに猫白血病ウィルス(FeLV)キャリアでした。
陰転する可能性は低かったのですが、すぐインターフェロンを5日間連続投与し、
4ヵ月後に再検査をするも陰転叶わず。
持続感染といって見た目は普通でも体内にウィルスが潜んでいる状態となりました。


FeLVに関して説明したサイトによると、
「感染すれば、一か月前後で急性期の症状が現れ、運よくそれを乗り越えたとしても、
 ウイルス反応が陽性のままなら、一、二年後にリンパ腫など、慢性期の症状が現れてくる。」

とあります。

レオンは保護した当初、目やに、涙目、鼻水、くしゃみなど、様々な症状がありました。
インターフェロンは免疫力を上げる薬なので風邪の症状にも有効だと医者から言われましたが
連続投与後も悪化するでもなく、快方に向かうでもなく、しばらく風邪の症状が
続きました。

CIMG4056.jpg

FeLVの感染力は弱く、猫カゼのウィルスのほうが強力なんだそうです。
でも私は当初とても過敏になっていて、レオンがくしゃみ一つでもすれば、
床から家具から消毒液で吹き掃除する…そんな生活をしていました。

お友達から勧めてもらった自然治癒力を高めるお水を与え、止まらない目やにに
毎日点眼し、ウィルスキャリアの子は歯周病になりやすいので、毎日の歯磨きを
欠かさず、自分ができる最低限のことを地道に続けてきました。

レオンが我が家に来て1年たったころ(レオン1歳半)レオンの涙目はなくなり、くしゃみも
ほとんど出なくなってきていることに気がつきました。
それからは予防接種の副作用で熱がでたり、お腹がゆるくなったりと
ありましたが、普通の健康な猫と同じように生活することができました。


CIMG4053.jpg

別のサイトで「子猫の時期に感染した猫は3歳までに発症・死亡する確率が80%以上」と書いてありました。
なのでレオンが無事3歳を迎えられ、尚元気でいてくれることがすごく嬉しく思います。

先日レオンの血液検査とウィルス検査をしました。
残念ながら、ウィルス検査は陽性のままでした。血液検査も白血球の数値が少し少ない以外は問題なし。
最低でも5500なければならない数値が4100しかなく、要観察いわれました。
(でも去年の結果を見返したら4000となっていて、このときは先生になにも言われなかったんですよ)

ウィルスキャリアの子が発症するガンの種類も白血球の増減で種類を推定することも
出来るそうなのですが、一番発症率の高いリンパ腫は血液検査では分からないのだそうです。


CIMG4062.jpg

レオンを保護した当初、白血病についていろいろ調べ、同じ病気の猫さんのブログもたくさん見ました。
レオンと同じ年頃の子がリンパ腫を発症してしまうと、進行がとても早く
久々にブログにお邪魔して亡くなっていた…ということが幾度かありました。

今のレオンを見ているとそんな日は来ないように思えます。
もしかしたら来ないかもしれない、でも…もしかしたら…

最近レオンとの時間をたくさん設けることができず、ほんとに申し訳なく思っています。
もしかしたらレオンには時間がないかもしれないのに、今の元気なレオンの状態に
甘えてしまっています。
でも1日のほんの少しでもレオンのためだけの時間を作るように、どんなに眠くて
疲れていても頑張っています。
毎日全身を撫でて、体に変化がないか確かめるようにしています。

レオンに初めて出会ったのは1月の終わり。それから1ヵ月後に保護しましたが、
外にいた間はとても寒い時期で雪が降る日もありました。
ちゃんとした寝床もなく、あの寒い中どうして過ごしていたのか…
ウィルスキャリアで風邪も引いてて、それでも寒い外の生活を1ヶ月乗り越えて
我が家にきたレオンに強い生命力も感じています。

これからもレオンが穏やかに幸せに暮らしていけるよう、4歳5歳6歳とみなさんと一緒に
誕生日を祝っていけるよう、なんとかサポートしていきたいと思います。


CIMG4037.jpg
「みなしゃん、応援よろしくニャ♪」





 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。



<おまけ>

CIMG4048.jpg
レオン渾身のサービスショット


来年もレオンの誕生日一緒に祝ってくださいね~
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  









決定的証拠!
2011年09月01日 (木) | 編集 |
先日はチャット12歳のお祝いのお言葉をいただきありがとうございました
足の状態ですが、薬とサプリメントが効いているのかほとんど不自由なく過ごせています。
薬がなくなって経過診察してもらったら、まだ腫れは残っているとのことでしたが
痛みが引いてきたのか、ジャンプもするし、ルークに追いかけられて走ったりしています。
医者より減量の厳命が下ったので、足の状態維持のためにも早急に取り組まなければ
ならないのですがなかなかいい方法がなく…。
いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思っています。

さてそのチャットとセナは、互いに気の合うもの同士のようで、こんな光景は
毎朝の日課となっています。

CIMG4009.jpg
仲良くプリけつ~~♪

ここはキッチンの出窓、ニャコムの人気スポットになっています。
私が朝ごはんを作っている目の前で、恥ずかしげもなくこんなことを
当たり前のようにやってます


CIMG3950.jpgCIMG3951.jpgCIMG3952.jpg
ま~お熱いことで!

ここまではどのお宅でも見られる微笑ましい光景だと思います。
しかし、飼い主のカンはスルドイ!
2にゃんの間に流れるただならぬ空気を察知し、証拠を押さえようと数日間、
パパラッチ顔負けの張り込みで、とうとう決定的瞬間をゲットしました!!!!


↓↓ こちら!!! ↓↓


CIMG3973.jpg
暗闇での情事~!!!フラッシュでかろうじて撮影

な、なんと、セナが馬乗りになってチャットの首の後ろを噛んでます。
セナが離れると、噛まれていた部分はヨダレでびっしょり!
かなり強く噛まれているはずなのに、チャットされるがままなんですよね~。
ルークがちょっとでも噛み付くとハゲ怒りするくせに・・・。

現場を押さえられてバツが悪いのか、これ以降このような光景は見られなく
なりましたが…(ちょっと残念・笑)
やっぱり男子だけだと、禁断の愛が芽生えちゃうものなのかしら~??

私的にはか弱き乙女のイメージであるセナが男役だったのがちょっとショック・・・
(って、そこか~~~ぁいっ!!!・笑)

チャットとセナ、なさぬ仲の恋の行方はいかに!!今後の展開に乞うご期待~♪

・・・と、華王、愛の妄想劇場でした!チャン、チャン!!



<おまけ>

すご~くレアなツーショット!
CIMG4001.jpg
セナ、若いのも味見したくなった?(笑)


<おまけ2>

人気物件
CIMG4008.jpg
処分しようと思って、本を片付けた本棚。
退去を拒否され処分できず・・・(泣)


チャットのセナの禁断の恋を応援するよ~って方、
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




