気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


退化するシッポ
2011年06月23日 (木) | 編集 |
みなさんのお宅にもペロリストが潜伏してるようですね~。
実はペロリストにしか使えないテレパシーで密かにテロなんぞ
計画してるかも・・・?
にゃんずのペロペロ度が増したら要注意ですよ~(笑)


さて、我が家のにゃんずは全員元♂。
ジャニーズ系でないのが残念だけど、それなりに魅力ある個性派ぞろいであります(笑)
数ある個性的な部分から、今日はそれぞれの「シッポ」について比較検証したいと思います。


私の猫のシッポに対するイメージは長くてスッと伸びているもの。
初めて飼ったヘッケル(長男)はイメージ通りのシッポを持っていました。

MXZD0707.jpg
こんな風に長いシッポをいつも前足に巻きつけていました。


次男のチャットは長さもさることながら、太さもあるシッポを持っています。

CIMG3909.jpg
まっすぐに見えますが先っぽが少しカギになってます。
外猫さんを威嚇するときは「たぬき?」って思うほど太く化けます(笑)


そして四男(三男はしっぽがないので・笑)のセナは理想的なシッポに成長しました。

CIMG3920.jpg

我が家で一番の長さを誇るシッポですが、保護時はとっても細いシッポで
ダンナが「このシッポは太くなるのか?」と心配したほどでした。

CIMG0125_20110622141742.jpg
ブレブレでわかりずらいですが、かなり細いの分かります?


こうして順当に進化していった我が家のシッポ事情ですが、
五男のレオンで退化の途をたどります。

CIMG3869.jpg

我が家初、短いシッポを持つレオン。しかもすごいカギシッポで触ると稲妻の形を
しています。
シッポを振ると犬が大喜びでシッポ振っている感じでつい笑ってしまいます。

これ以上退化することはないだろうと思われていた短くてカギカギのレオンのシッポ、
六男ルークがさらなる退化を見せてくれました!

CIMG3901.jpg
シッポというには存在感がなさすぎる~

こんなに短いとお手入れが大変らしく、毎回苦労しながら身だしなみを整えています。

CIMG3902.jpg

分かります?普通に舐めようとしてもシッポまで顔が届かないから
両手でシッポ(のようなもの・笑)を引き寄せてお尻も少しあげて毛繕いします。
チャットやセナの長いシッポはもの珍しいのか、じゃらし代わりに遊ぶ始末。
もちろんお兄ちゃんずにはシャーシャー言われています(笑)

他にもいろいろ違いがある我が家のにゃんず。
次は何を比べてみようかしら~?



<おまけ>
一目瞭然!
CIMG3926.jpg



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
ママ猫さん譲りの美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




にゃんずのお尻ばっかりお見せしてごめんなさ~い!
次に期待のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




ペロリスト
2011年06月15日 (水) | 編集 |
みなさん私のキズへのお見舞いの言葉ありがとうございました!
おかげさまで今はかすかに跡が残る程度となり、予想外の治りの早さに
「まだまだ私、イケルじゃん!(←何が?)」とヘンな勘違いをしております。

さて突然ですが、我が家の(人間の)息子たすきぃは大の戦闘モノ好き。
Willのソフトもつい最近まで「バイオハザード」1つしか持ってなかったほど
この世界にハマッていて、家のなかではTVをみながら常にこの体勢。

CIMG3849.jpg

テレビのニュースでも、テロとかテロリストとかの言葉には素早い反応を見せ、
そんな姿を見てると、こやつはいつかニュースで報道される側にいくんじゃなかろうかと
心配になったり…。

そんな彼に「バイオハザード」の登場人物の名前を命名されたレオン。
彼も名前に負けないぐらいリッパなテロリストに・・・・・いや、

ペロリストに成長しました!

CIMG3856.jpg

とにかく、手を近づけるとまず舐める。
なでようとすると舐める。
私が手を離そうとするとガッチリホールドして舐める!

CIMG3853.jpg

これだけでは普通の猫と変わりはありません。
彼のペロリストたる所以は「場所・タイミング問わず」舐めるところなんです。

すれ違いざまに足をペロッ!
抱っこすると着てる服をペロ!
しゃがんでトイレ掃除をしていると、頭上の棚にのって私の頭をペロ!

とにかくどこでも、いつでも舐めるのです。

多分隔離されているレオンにとって、部屋に入ってきたときの私には他猫のニオイが
ついていて安心できないでしょう。
そこで自分のニオイに染めようと、必死に舐めるのかもしれません。
ただレオンは猫白血病のウィルスキャリアで、感染力は強くないとはいえ、唾液は
感染源になります。

本当はあまり舐めて欲しくないのですが、レオンの不安を思うと無下に交わすわけにもいかず
すぐ洗える手だけに攻撃を集中させ、足や洋服への攻撃はさりげなくかわすように。
でもやっぱりペロリスト、攻撃の形をかえ、こちらのスキをついてくるんですね~


そしてなぜか一緒に生活していないのに、ペロリストは次世代に受け継がれています。

CIMG3839.jpg

ルークはある一定の条件が揃ったときに強力なペロリストに変貌します。
それは私の手にハンドクリームや乳液がついているとき。
いち早く匂いをかぎつけるやものすごい力で私の手を引き寄せザリザリ舐めまくります。

CIMG3842.jpg

あまり舐めさせるのは良くないと手を引っ込めようとしても、絶対離れない徹底した
ペロリストぶり!
舐めまくった後のお決まりのフィニッシュは・・・

CIMG3844.jpg
「ガブッッッ!!」

このフィニッシュはレオンもやるります。
レオンからルークにどのように受け継がれたかは分かりませんが、ちょっとでも油断すると
攻撃をしかけてくるので気が抜けません。

みなさんのお宅にも、ペロリスト潜伏していませんか?(笑)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




今度はペロリストとの戦いに奮闘するママさんに
再び応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




戦いの傷跡
2011年06月02日 (木) | 編集 |
先日はルークへお祝いのメッセージをいただきありがとうございました♪
1歳過ぎて少しは落ち着きが出てきたようですが、手がかかる子であることには
変わりがなく、昨日もちょっとした事件が勃発。

11-06-02_001.jpg
お見苦しい腕を披露してごめんなさい~

言わずと知れた、ルークとの格闘の傷跡。昨日はミミズバレしてました(涙)

ルークはトイレの臭いがどうしても許せないようで、ウンPのあとは2~3回トイレに入って
砂かきをします。
それはお兄ちゃんズのブツも同様で、チャットやセナが用を足した後、わざわざ砂をかきに
トイレに入っていく始末。

CIMG3895.jpg
「だってクチャイの嫌いなんだもん!」

きちんとブツに砂をかけて出てくれば問題ないのですが、とにかく臭いを消したくて
やみくもに砂をかくので、オシッコの塊を崩したりはお約束。
(我が家は紙砂を使用しています)
挙句の果てには砂かきに夢中になりすぎて、ウンPを踏みつけて出てくることもしばしば。
足を拭くだけでは臭いまで取れないので、洗面台で足を洗うことになります。

今まではそんな大変な作業ではなかったのですが、6.2kgにまで成長したルークを
抱え、前後の足をホールドして汚れた足を洗うのは並大抵ではありません。
前まではわりとおとなしく洗わせてくれていたのに、なぜか昨日は大暴れ。
しかも朝それをやられたもので、出勤時間との戦いの過程で新たな戦いを強いられて
しまいました。

CIMG3896.jpg
「おかあさんものすごい力でボクを抑え込むんだもん。ボクのあまりの叫び声に
 チャット兄とセナ兄が何事かと駆けつけたくらいなんだから!」


なんとか足を洗い終え、痛みを感じて腕を見るとご覧の有様!
着ていたTシャツもお腹の辺りが破れていて、数本の引っ掻き傷が。
(さすがにお腹はお見せできませんが・笑)
これって負傷した私が負けなのかしら?

ルークのこのクセを受けて、在宅中はにゃんずがトイレに入ったらすぐ掃除をするように
していますが、食事の支度中で途中で手を汚したくないときとか「これ終わったら…」って
思ってるときにされることが多いんです。

CIMG3912.jpg
「だってすぐ片付けてくれないと、気になってのんびりできないんだも~ん!」

他にもトイレはあるのに、なぜかみんな同じトイレを使うので、しばしばこういった事件が
起きてしまうんですね~。
しかもみんにゃのトイレタイムが朝と夕方に集中してて、ほぼ毎日帰宅後はトイレ掃除
3連チャンフィーバーしております(笑)

このおかげで僅かなウンPのニオイと砂を掻く音には敏感になってしまいました(苦笑)

にゃんずと生活を共にする以上、このぐらいの事件は想定内と思わなくてはいけないんで
しょうけどね…(涙)


<おまけ>

我が家で一番手のかからない子。
CIMG3878.jpg

私が歯磨きシートを手にすると自分からベッドに入ってスタンバイしてくれます。
ほんと、レオンはええ子だわ~。(←親バカ)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




やんちゃっ子ルークとの戦いに奮闘するママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  






