気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


ガラスのハートを持つ猫
2011年02月17日 (木) | 編集 |
(毎度ながら今回も長文になってしまいましたお時間のある方だけ
 お読みいただけたら幸いです

005.gif005.gif



我が家の美猫ナンバーワンに君臨するセナ。
その容姿に違わずとても繊細な心の持ち主です。

091208.jpg
2009年12月

いまだに私とチャットにしか心を許してないほど、気難しい1面をもっていますが
ルークが来てからさらにその部分が顕著になってきました。

ルークが来た当初、相部屋できずしばらく2階にひきこもっていました。
食事もわざわざ2階に運んで摂らせるほど。
家猫生活に慣れてから、ガツガツ食べることもなくなりちょこちょこ食いをするように
なっていました。

そのため昼間は置き餌をしていたのですが、食い意地の張ったルークが来てから
チャットやセナの分まで食べてしまうので、私の留守中は置き餌ができなくなりました。

100131.jpg
2010年1月 大好きなこたつも今年はルークが占領しているので入らなくなりました。

我が家の食事は朝夕の2回。
夕飯は私が監視できるものの、朝は私が出かけるまでに食べてくれないと
十分な量を食べられません。

チャットはそこそこの量(もしくは完食)食べてくれるのですが、セナは相変わらずで
絶対量食べられていないことが気にかかっていました。

CIMG100323.jpg
2010年3月

そうするうち、抱っこしたときの重さが軽く感じられ、体も骨ばってきたように
感じられました。
ただ元気もあるし排泄も問題ないし、病院にいったほうがいいかな…と思いながら
先延ばしにしていました。

今年に入ってセナの乳首が赤くなってるのを見つけ、病院で見てもらうと
好酸球性肉芽腫と診断。
ただ初期の段階だったので注射で症状は治まりました。

100823.jpg
2010年8月

余談ですが、セナはひどい猫疥癬を患って我が家に来て、完治してからも湿疹が
できたりと皮膚トラブルが絶えません。
多分アレルギー体質なのだと思いますが、猫のアレルギーはアレルゲンの特定が
難しいのと、検査も高額なので先生も検査を積極的には勧めてきません。
今は症状の対処療法で治まっていますが、ゆくゆくは検査も視野に入れないとと
考えています。

そのとき体重減のことも言ったのですが、先生もストレスと判断し
元気や排泄の心配がなければ様子見でと言われました。

100913.jpg
2010年9月 ルークが我が家に来たころです。

このときの体重が4.6kg。
ルークが来る前まで5.3kgあったのでかなり減ったことになります。(およそ半年間)


「体重がこのまま維持できて、なにも問題がなければお誕生月に血液検査をしよう」
この病院ではお誕生月だと血液検査が半額になるので、そのときに検査しようと
考えていました。

101206.jpg
2010年12月

しかし先月、食事のたびに吐く症状が。
触診、エコーでは問題はなく、飲み薬が処方され、服用するうちに
症状は落ち着きましたがさらに体重が減って4.4kg。
段階を追って写真を載せましたが、見比べるとよく分かります。

体重だけを見るとやせすぎって訳でもないですよね。
今現在の体重は4.5kg。男の子の標準的な体重です。
でもセナは体長が大きいので、この体重でも触ると骨ばった感じがあります。

CIMG3512.jpg
2011年1月

このまま体重が増えてくれれば心配も少なくなりますが、相変わらず食が細く
思うように食べてくれません。
せめて夜だけでも出来るだけ食べてもらいたいから、私が寝るときに、チャットやルークが
入れないよう寝室を閉めてしまい、そこでセナに自分のペースで食べてもらうように
しています。

今では私がいれば、ルークと同じ空間にいることが出来るようになりましたが
ルークは何故かセナに挑発的でセナが少しでも行動すると機会を窺って
飛び掛っていきます。
なので、いつもお気に入りの冷蔵庫の上で寝るしかないようで、自分のペースが
保てないセナのために
夜はセナだけを寝室に入れ、一緒の布団に入り寝るようにしています。
そのときは大音量の「が~ごん」と時には手を噛んできたりと甘えモード全開で。
セナの一日で唯一のリラックスタイムになっていると思います。

CIMG3516.jpg
いつもの定位置、冷蔵庫の上。

セナのストレスを排除してあげたいけれど、その対象はルークだから難しいです。
ルークがもう少し大人になれば関係も落ち着くかなと思いましたが、年齢じゃなく
相性かもしれません。
今は少しでもセナがマイペースで過ごせる時間の確保をいろいろ模索しています。

体重の増加が芳しくなかったら、血液検査、いってきます。


<おまけ1>

ボクの体重は・・・
CIMG3583.jpg
ただいま5.4kg!この間一緒に体重計に乗って、私の体重が増えたのかと思った!
1歳前にしてこの体重…もうデブまっしぐら決定です(涙)

<おまけ2>

頭隠してケツ隠れず(笑)
CIMG3523.jpg
寒いのは頭だけか~?(笑)


013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
ママ猫さん譲りの美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ガラスの少年セナに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




大人の階段のぼりました♪
2011年02月03日 (木) | 編集 |
ルークの去勢手術に応援いただきありがとうございまた。
ほんとはすぐご報告したかったのですが、ちょっとバタバタしておりました(´▽`A``)

CIMG3588.jpg
「みなさん応援ありがとうございました!ボク、一応大人の階段登ったよ♪」

ルーク、何事も問題なく去勢手術を終えました。

保護時は頻繁に病院通いしていたルークですが、コクシジウムが完治してからは
全くの健康優良児で病院とは縁遠くなっていました。

CIMG3563.jpg

キャリーも自ら入り込んで難なく出発することができましたが、途中で異変に気づき
(やっぱり抜け作ちゃん・笑)、この通り大騒ぎ。

今回の手術で心配な点は2つありました。

1つはAM11:00までに病院入りの予定で、手術開始は午前中の診療時間が終わってから
なので、それまでルークは病院で一人ぼっちで待機しなくてはいけないこと。
状況も分からず知らない場所に一人ぼっちにされることは、心細く相当なストレスに
なると思いました。

なので私、(掟やぶりの)午前中の診療時間終了ギリギリに病院入り(・・;)
特に突っ込まれることなく(ホッ)、心配を引きずりつつ、ルークを託してきました。

2つめは、今掛かっている病院での去勢手術は初めてなこと。
どんな感じでどんな手術をされるのかわからなくて、こちらは結構不安でした。
でも麻酔はチャットの歯石とりで経験しているし、今までどの子が掛かっても
特に問題ないから…と自分に言い聞かせました。

そして夕方、お迎えの時間。
病院ではとてもおとなしくおりこうにしていたとのことで、日頃の素行からにわかに
信じられない思いでルークをキャリーごと受取り帰りの途へ。

車中では外面を保つ限界がきたのか、不満をぶちまけるかのごとく、ずっと
鳴きっぱなしでした。


家についてから初めて去勢後のルークのボンボンとご対面!
…あれ?あんまり変わってない??

CIMG3580.jpg
<After>

CIMG3561.jpg
<Before>

ちょっとわかりづらいですね。


術後、化膿止めの薬を処方され、それを飲みきれば終わりで他注意事項等
言われませんでした。
手術は毛を剃ることも切ったり縫ったりすることもなかったので
患部を気にして舐めることもないと思うし、抜糸ももちろん必要なしとのこと。
手術の詳しい説明をされなかったので(いつもなら突っ込んで聞くのにルークの
元気な姿を見たら、安心して聞きそびれてしまいました)
どうやって除去されたかが不明です。
次に来院したときに聞いてみます。


帰りの車中で大騒ぎだったルーク。
いつもと変わらないじゃん!と安心していましたが、家につくとホッとしたのか
すぐこたつのなかにもぐってしまいました。
麻酔のせいでやっぱり体のダメージは大きかったみたい。
食欲のままに食べさせてもいいといわれていましたが、大好きなウェットでさえ
2、3口しか口にせずこの日はずーっと寝ていました。


CIMG3569.jpg

大メシ食らいのルークが食事をほとんどせず、いつも暴れまくってる子がおとなしく
寝ていると、状況を想定していたとはいえ、とても心配でした。
次の日も食欲は戻りつつも引き続きおとなしく、このまま順調に大人への階段を
登っていくのかと淡い期待を抱いていました。


・・・がっ! 

その期待は見事粉砕され、すっかり元気を取り戻し、今日も家中走りまわって
あらゆるモノを落としまくり、お兄ちゃんズにちょっかい出して
相変わらず忌み嫌われております(T△T)


CIMG3574.jpg
「へへ~ん!!そう簡単に、大人にはならないのさ!」

なにをピーターパンみたいなことを言って!(-゛-メ)


おとなしくしてるときはほんっとに可愛いのに(←親バカ)、スイッチが入るとデビルに変身、
その、子憎たらしいことといったら…ε- ( ̄、 ̄A)

ルーク、ほんとに大人にならない気??



<おまけ>

最近ルークのこと、ダンナがしきりにこのキャラに似てるといいます。
unagiinu.jpgCIMG3582.jpg

似てるかな?(笑)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

d971a4cc.jpg6fa35000.jpg
ママ猫さんの家族決定しました!引き続き、美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




いい加減大人になりなさい!ルークに叱咤激励の・・
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




