気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


CAT or DOG ?
2010年11月26日 (金) | 編集 |
 い~つのこと~でしょ~、おもいだしてご~らん・・・

猫友さんのブログでプレゼント企画があり、見事当選して、ステキな賞品をいただきました。
ちょうど私の誕生日に近く、お祝いの意味も込めて送っていただいたプレゼント。
私の誕生日は、かのマリーアントワネットが処刑された日であり
ボスの日でもある、10月16日…

蕗まま。さ~ん!1ヶ月もご紹介が遅くなって
ごめんなさい~~~


CIMG3166.jpg
こんなにたくさん!メロンキャラメルとなっとううまい棒はソッコーダンナとたすきぃの
胃袋に収められました(涙・ママさん、1個しか食べてないのに~~~!)

キャラメルとうまい棒は蕗まま。さんのお住まいのご当地ものなんですよ~
(なっとううまい棒から想像してくださいね~)
さすが!と思って何気ににゃんずのおやつのパッケージに目をやると、
なんとこれも蕗まま。さんの地元産でした!すばらしい郷土愛!?
それとも偶然!?

おやつとおもちゃは、まだにゃんずにはナイショにしてます。
おもちゃはルークに見せたら数秒で破壊されるだろうし…
もう少し、温めてから(何のため?)にゃんずに振る舞いたいと思います。

お礼が遅くなってごめんなさい!!
蕗まま。さん、ありがとうござました!!!


さてさて、ルーク台風が我が家に上陸して2ヶ月が過ぎました。
最盛期の勢力はなくなったものの、まだまだ沈静化の気配はありません。

CIMG3193.jpg

それでもやっぱり大人になってきたのか、おとなしく寝ることも多くなってきました。
特にチャットに襲いかかる回数が激減して、仲良しとはいかないまでも
微笑ましい姿を見せてくれたりします。
(セナに対しては相変わらず、視界に入るだけで襲い掛かります。何が気に入らないんだ???)

CIMG3196.jpg
ルーク、体型がチャット化してきてる・・・?

そうなんです、ルークほんとに大きくなりました。ていうか、肥えてきた?
現在の体重、月齢6ヶ月にして4.3kg。レオン(4kg)を越して、セナ(4.7kg)に迫る勢いです。
我が家に来た当初は抱っこしても実感がないほど細くて小さかったのに、

201007082041000.jpg
保護直後。

手足もホッソリしてて、獣医さんに「この子は将来大きくなりそうだな~」って言われても
信じられなかったけど、どうやらその言葉は確実になりそうです。

なんてったって、とにかく食べる、食べる!(笑)
夜ごはんは通常のカリカリにウエットを少し混ぜてあげるのですが
(我が家に来た当初、カリカリの食いつきが悪かったのでウエットを混ぜて
 あげていたのが通例になってしまった)
ものの2~3分で完食。

一気に食べてしまうから、しばらくすると小腹がすいて、お兄ちゃん達のごはんにも
首をつっこみます。
それでもいまだに手足がスリムなのは、運動量の賜物なのかな?
保護当初はガリガリで貧相だった風貌も、ふっくらとして最近ようやく猫に見えてきました。


CIMG2885.jpg
<Before>
CIMG3226.jpg
<After>

見た目は猫だけど、やることは犬っぽい。
お気に入りのぬいぐるみを投げると咥えて取って来て、それがエンドレスで続きます。
(こちらが根負けして強制終了します)



毛色も「のらくろ」ソックリだし、これから大きくなっていく中で、犬・猫どちらの要素が
強くなっていくのか、今後の成長が楽しみです。
(多分猫だと思うけど・笑)



ダンナの単身赴任先は野良猫さんがとても多いようです。
同じ県に住む猫ブロガーさんのところでも、今年は保護された猫さんの
数が多いように感じます。
ダンナもよく行くコンビニに現れる猫さんとか、会社の周りをウロウロしている
猫さんとか、行く末を案じてしまうような猫さんを目にすることが多いようです。
(逐一私に話すと大変なことになるから(笑)話さないでいたらしい)
現状自分のところでは面倒見られないし、我が家も定員オーバーで私の負担を
考えると、何も出来なかったようです。
そんな中、なぜルークを保護したのかというと、ダンナのトラックが近づいても
逃げなかったから、そのままにしておいたら確実に他の車に轢かれてしまうだろうと
思って、気がついたら車に乗せていたそうです。
ルークの鈍感さが結んだ赤い糸、縁ってほんとに不思議ですね。



<おまけ>

CIMG3017.jpg
大御所チャット、また肛門腺が破裂してしまいました。前回と反対側。
1週間ぐらい食欲がなくて、病院にいこうとしていた矢先でした。
今回の食欲不振で体重400g減。病気でのダイエットだから素直に喜べないところですが
今は痛みが治まったのか(傷口は痛々しいけど)食欲も戻ってきたので
リバウンド(?)しちゃうかも…。






013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さんの家族決定しました!引き続き、美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ルークが猫になりますように(笑)・・・応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





近況=医者三昧
2010年11月10日 (水) | 編集 |
重荷だったバザーも終わり、ホッと一息ついていたらいつの間にか11月…
(どんだけ呆けていたんだ?)
いやいや、ただ呆けていただけでなく、病院めぐりしてました(涙)
といってもみなさんには(?)ですよね。ですので、我が家の近況とともに
簡単にお知らせしていきたいと思います。



病院行き第一号はこの方。

CIMG3121.jpg
チャット御大(笑)

2週間ほど前、右前足にしこりが出来ていて周りの毛も禿げているのを発見。
本にゃんはまったく気にしていませんでしたが、原因がわからないので
念のため受診。
小さい傷ができて放ってしまったために出来たものだろうとのことで
軟膏が処方されましたが、年齢的にしこりとか出来やすくなっているので
経過観察してくださいとのこと。
しこりが大きくなると要注意なのですが、薬のおかげで徐々に小さくなってきたので
問題なさそうです。


そして第2号

CIMG3152.jpg
最近”どぇん”気味、レオン。

チャットの病院が済むのと入れ替わりに、今度はレオンの背中にしこりを発見。
レオンは今も嚢腫(のうしゅ)のしこりが左肩にあり経過観察中なのですが
今度は背中あたりにできていました。
その場所は数週間前ワクチンを打った場所で、診察の結果、やはりワクチンの過剰反応による
しこりでした。

CIMG3138.jpg
ルークとおそろいの首輪新調しました♪100均の首輪から昇格(笑)

顕微鏡検査で炎症反応がみられたので、いずれ小さくなるだろうとのことでしたが
まれにワクチン接種後腫瘍ができることもあるらしく(もっともワクチンによる腫瘍は
接種後半年から1年ぐらい経ってからできるらしいのですが)
院内検査は絶対ではないので、大きさに注意して見ててくださいとのこと。
今現在少しずつ小さくなってきているので、こちらも大丈夫そうです。


次は・・・この息子。

CIMG3131.jpg
ルーク・・・じゃなくて、その後ろの息子、たすきぃ。

自転車乗ってて、コケて頭を打ってしまいました。
倒れているところを(あまりの痛さに起き上がれなかったらしい)
どなたかの通報でおまわりさんが駆けつけてくれて、おまわりさんから
連絡をもらって現場に迎えにいったのですが、頭を打っているので
念のため救急車を呼んだほうがいいとのこと。
自宅の車で病院にいくことは可能なので
(今救急車の要請についてモラルが問われているので呼ぶのは気が引けて)
祝日対応の脳外科を探して連れていくことにしました。
が、病院に電話をかけたら今の状態なら様子をみてて大丈夫とのこと。
言われたとおり1日様子を見ましたが、ゴハンも食べられず、ずーっと
寝込んだままだったので、念のため翌日受診しました。
(後にこの日の状態は、頭を打ったショックによるところと判明・笑)
レントゲン、CT検査ともに問題なく、本人もかなり元気になっていましたが
先生からの「痛み止め、欲しい?」の問いに「欲しい!」と即答してました。
頭を打った場合、数ヵ月後に脳内出血する場合もあるとのことで、こちらも
経過観察中です。
(余談:たすきぃが受診した病院はTRFのSAMさんの実家、安室ちゃんが出産した病院です♪)

で、次は…予備軍のこの方。

CIMG3116.jpg
今度こそルーク…じゃなくて、後ろのセナ。
ルークに定位置を奪われご立腹ちう。

数日前にセナのアゴが黒ずんでいるのに気がついて見てみると、
黒いブツブツが出来ていてハゲかかっていました。
猫のにきび、座瘡(ざそう)という皮膚病の一種のよう。

一時期レオンも出来ていて、毎日のように消毒をして治したことがあるので
セナも毎日消毒しているのですが、レオンのときより症状が重いので
受診しようか悩んでいるところです。
セナは痛み、痒みともにないようなので今のところは様子見です。

原因を調べると体の免疫力が落ちると症状が出るらしく、多分ストレスから
きてるんじゃないかと思っています。
もともとセナは皮膚が弱いので症状が出てしまったんじゃないかと。
多分ストレスの原因は、これ。

CIMG3123.jpg
一緒にいるから「いい感じ?」と思いきや、前の写真といい耳が怒っています(汗)

セナもルークと一緒の部屋でゴハンも食べられるようになったし、ちょっとずつ良くなってるとは
思いますが、これ以上セナのストレスのサインが出ないように、こちらも
経過観察中ですね。


最後にうちのちびっこ台風は…

CIMG3117.jpg
有り余る勢力をロッククライミングで発散中(ため息)

いまだ勢力が全く衰えず、もしかすると増してきてるかも…。
イタズラっこだし、お兄ちゃんたちはいじめるし、叱っても
”馬の耳に念仏”状態です。(この場合、猫の耳に説教かな?)
ルークのせいで私の血圧も上がり気味…。
このやんちゃな時期がずーっと続くわけではないだろうけど
おとなしいルークも想像できない…

CIMG3126.jpg

コクシジウムに猫ジラミを克服してから病気もせず、元気いっぱい育ってくれてることは
ありがたいけど、もう少し勢力を弱めてくれてもいいんじゃないの~?
寝てるときは天使なんだけどな~

CIMG3127.jpg
やっぱりパパが好き~♪ 


1+4の息子たち全ての経過観察中の私。養育ってほんとに大変なのね~と
改めて身に沁みてます・・・

おっと、おまけに先日母親が通勤途中自転車同士でぶつかって肋骨を折ってしまったそうな…
安静にしてなくてはならないものの、とりあえず一人で日常生活は出来るらしい。
こちらも同じく、経過観察中…(ため息)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さん、新たなお話が進んでいるそうです。美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




みんなのために奔走するママさんに…応援の
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




