気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


副作用
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今週の月曜日、猫友さんで「猫道上等★」のみきぽんさんちのネネちゃんが虹の橋を渡りました。
慢性腎不全を治療中、新たに肥大型心筋症を患い、懸命な治療も叶わず
12歳(もしかすると15歳)で天国に旅立ちました。

o0500033510810460956.jpg

肥大型心筋症はアメショーさんに多い病気なのだそうです。
10歳で動物愛護団体からみきぽんさんちに迎えられて、家族として過ごせたのは
2年弱でした。
でもその2年弱はネネちゃんの猫生で一番幸せな時期だったと思います。
なぜならみきぽんさんやしろぽんさん(ダンナ様)に一生分の愛情を注いでもらっていたから。
最期はみきぽんさんの腕の中で旅立ったネネちゃん。
彼女の精一杯の感謝の気持ちだったように思います。

ネネちゃんのご冥福をお祈りいたします。



先日レオンの予防接種に行ってきました。

CIMG2703.jpg

1年前に受けたときは副作用もなく、今回も体調はいいし、何事もなく
済むと思っていました。

CIMG2716.jpg

午前中に注射を打ってもらい、帰宅後もいつもどおりに過ごしていましたが
夕方あたりから元気がなくなり、大好きなウェットもほとんど口にしませんでした。
体を触ると少し熱っぽい感じ。

接種後の副作用で一晩経てば回復するだろうと様子をみていましたが
翌朝になってもベッドから起き上がってこないし、相変わらず熱っぽい。

病院に電話をして症状を伝えると連れてきてほしいとのこと。
病院に行くと、ワクチンのアレルギーを緩和する注射と
少し脱水症状があったので点滴をしてもらいました。

CIMG3097.jpg

今回の病院は予防接種のみに来院している病院なのですが
(一番予防接種料が安いので)
ワクチンの副作用を緩和する注射があるのは初めて聞きました。
予め分かっている場合は、ワクチンと同時に注射するのだそうです。

ここで熱が下がるまで病院で過ごさせるか聞かれたのですが、
やはり家のほうがゆっくりできるだろうと帰宅して様子をみることに
しました。

夕方6時までに熱が下がらなければ診療時間外ですが電話くださいと
言われていて、やはり体の熱さが感じられて(食欲もなし)
再び病院へ。
検温で下がり傾向であることがわかったので、もう少し様子をみることに
なりました。

この日は日曜日で、通常診療は午前中まで。
夕方診てもらったことに加え、処置料もワクチンによる不調ということで
無料でした。

CIMG3103.jpg

当のレオンは夜少しだけゴハンを食べたものの、ベッドで横になったままでしたが
翌朝はベッドから起き上がり、夕方にはすっかり元気になりました。

副作用を緩和する注射を打てば、早い段階で不調も快方に向かうらしいのですが
レオンには効きが悪かったよう。
そういえば、目やにが出て薬を点眼していたときも、風邪にも効くといわれていた
インターフェロンを投与していたときも、普通の猫よりも効くのに
時間がかかりました。
やはりウィルスが原因で免疫力が低いのかな?

次回は違うメーカーの薬で接種することになります。
副作用といえば、チャットも3月に5種の予防接種をしたとき
丸2日間、ゴハンが食べられずグッタリしていました。

隔離してるけど、念のためチャットとセナは5種の予防接種を
受けていますが、白血病ウィルスのワクチン作用は強いらしいのです。
一度に接種する種類が増えるとそれだけ体にも負担がかかるらしいのです。

高齢で肥満気味のチャットにはあまり負担をかけさせたくないのですが
万が一を考えると打たないわけにもいかず…
次回またひどい副作用が出たらと考えると接種も躊躇われます。

みなさんのお宅ではワクチンの副作用ありますか?


CIMG3088.jpg
「もうすっかり元気♪」
レオン、接種前の診察で口の中がきれいと褒められました!
白血病ウィルスを持つ子は口内炎になりやすいので、毎日歯みがきをしています。
(歯みがきシートで歯を拭いています)
わりとガシガシやっちゃうのですが、毎日ちゃんと歯みがきさせてくれます。
レオン、ほんとにいい子です♪
(↑親バカ、だって他の子たちは歯みがきさせてくれないんだも~ん)


毎日歯みがきするレオンにご褒美の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




ちょっと前進!?
2010年10月13日 (水) | 編集 |
気がつけばもう10月、少しご無沙汰してしまいました。

今月たすきぃの学校のバザーがあって、今年は役員になっているのですが
(子ども1人につき、在学中に役員を2回やらなくてはいけないので)
なんと(クジで負けて)学年責任者に任命されてしまい、運営準備で
毎日バタバタしています。
(大したことではないのですが、なんせ初めてなので一人でテンパってます

そんな中でも我が家の台風は季節はずれの勢力を保ってて…いや、よくよく観察すると
ビミョーに変化してきてるかな?


CIMG3043.jpg
「みなさんこんにちは。ちびっこ台風”ルーク”です!」
セナのお気に入りの場所を無理矢理ゲット(涙)


実はダンナがちびっこを保護してすぐ、名前をつけていました。
保護当初は里子にだすつもりだったので、名前を紹介しませんでしたが
このままいけば多分うちの子になると思われますので、ここで
お披露目させていただきます。


先日貴重な3ショットをゲット!!

CIMG3063.jpg

シャッターを切りながら、「ようやくここまできたか…」と感激に浸ったのも束の間、
次の瞬間には…

CIMG3065.jpgCIMG3066.jpg

「イヤな奴が来た!」といわんばかりに、チャットとセナが早々に立ち去ってしまい
ルークが一人ぼっちに。
ルークには可愛そうですが、日頃のお兄ちゃんたちへの行いを考えると仕方がないかもしれません。


CIMG3055.jpg
「そんなの関係な~い!(←古ッ!)」 あくまでもマイペースです。


相変わらずチャットやセナに襲い掛かるルークですが、相手によって接し方に
違いがでてきました。

チャットに対しては一目置くようになったのか、襲い掛かる回数が減りました。
それまではチャットがルークの視界に入れば即襲撃だったのに、ルークが退屈して、
そこにたまたまチャットがいると退屈しのぎに…っていった感じになりました。

今では同じ部屋で寛ぐことも出来るようになりました。
そして先週のお休みにはこんな嬉しい姿を目撃!

CIMG3072.jpgCIMG3074.jpg
足くっついてます v(≧∇≦)v

ルークの物怖じしない性格に諦めている感じのようですが
ルークが落ち着いたらうまくやっていけそうな気がします。


ただルークのセナに対する態度はまた違います。
セナのことは目があっただけで戦闘態勢に入りしつこく追い掛け回します。
セナとは歳も近いし、チャットと違ってすばやいセナの動きはルークにとって
楽しいんでしょうね。
セナ=おもちゃとでもいわんばかりに、毎日激しいバトルを展開しています。

一方のセナは距離があれば同じ部屋にいることができるものの(でも少しの間)
ルークがそばに来ただけで唸ります。ルークがそれに反応してバトル勃発!のパターン。
セナもルークが来た当初に比べれば、1階に来る回数も増えてはいるのですが
基本は2階のロフトベッドの上。
セナのストレスが一番心配なのですが、今のところ気になる変化は見られません。
あ、でもゴハンを食べる量が少し減ったかな?
体重も200g減っていました。

セナのゴハンは毎食2階に運んで摂らせるのですが、一気に食べてくれないので
気がつくとルークが盗み食いをしています。
なので、セナの食事のときは部屋のドアを閉め、食べ終わりを(小休止)を
見計らって一旦お皿を撤収します。
夜寝る前にまたお皿を出す…という方法でなんとか食べさせる状態。
セナに限らずチャット・セナ・ルークはシニア・アダルト・キトンと
食べるフードもバラバラなので食べ分けさせるのがほんとに難しいです。

CIMG3059.jpg

それからセナのストレスを軽減するべく、夜寝るときは寝室にルークを入れません。
夜、チャットとセナは私の布団で寝るのですが、1階に下りてくることが
少なくなったため、私と一緒にいる時間が減ってしまったセナのために
一緒に寝ることにしています。

ルークは1階のリビングで1人で寝ることになります。
休みの日などは朝寝坊のたすきぃと一緒にベッドで寝てたりするので
ほんとは夜も一緒に寝たいのだと思いますが、セナとの状態が変わらないうちは
このスタイルは変えないつもりです。

CIMG3080.jpg
まだボンボンついてるのに、早くもオカマに目覚めた!?

今はどっちに転ぶか分からない状態。
3にゃん仲良くならなくても、ある程度折り合いつけて過ごせればいいのですが
今後チャットやセナにストレスからくる体調不良が疑われ始めたら
ルークを里子に出すことを考えなくてはいけないかも。

今の時点でルークの里親探しはかなり不利であることは分かっていますが、
時期を逃しちゃいけないという理由で里親探すのも違う気がして…。
ルークももう五ヶ月…歯も生え変わってきたし、そろそろ去勢を考えてもいい時期です。
去勢すれば落ち着いて、チャットやセナとの関係も変わってくるかも。
今はそれに望みを繋いでいます。

もし去勢しても変わらなかったら…チャットたちに無理させてしまったら…
いろいろ考えては堂々巡りの状態ですが、どんな結果になろうとも全力で
ファローする覚悟で事を決断することが飼い主には必要なんですよね。

CIMG3075.jpg
オヤジになる素質ものぞかせています(笑)


てんびん座のA型で、超優柔不断な私、この問題は超難問です~(ノ_-;)ハア…


<おまけ>

まだまだ甘いっ!
CIMG3086.jpg
筋金入りのオヤジの体勢(笑)


013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがママ猫さん、キジちゃん姉妹の家族を探しています。

5ad7e965.jpga82dcbba.jpg
ママ猫さんのご縁は惜しくも白紙になりました!改めて3にゃんよろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




みんなの幸せを願って…応援の
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



サイドバーの変更について…
[READ MORE...]
