気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏バテ?・・・じゃなかった!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
毎日猛暑日が続く中、みなさん体調など崩されていませんか?

我が家では2匹ほど、発熱でダウンした猫がおります。

1匹はこの子。

2010072021330000.jpg
相変わらず、肩のりにゃんこ

我が家からダンナのアパートに戻った2日後、ダンナからちびっこの元気と食欲がないと
いうメールが入りました。
環境の変化で疲れがでたのかな?と思いながらも(ダンナが)心配だったので
病院に連れて行くことに。

診察の結果熱があり、それが原因だとのこと。
解熱剤と抗生物質の注射をし、高栄養の処方食が出されて様子見。
注射が効いたのか、食欲はまだでしたが元気は元通りになったとのこと。

普段元気そうに見えてもまだ免疫力の低い子猫。
やっぱりこの暑さが体にこたえたのでしょうか。


2匹めはこのオヤジ。

CIMG2830.jpg


3連休最後の海の日の夜。
なんとなくチャットが熱っぽく感じられました。
ご飯も食べる量は減っていましたが、全く食べないわけでもなく
ニャコムしたりもしていたので元気がないわけでもなさそうでした。

ウンPも柔らかめのものを小分けにするようになり、病院に…と
思っていたら、体の熱っぽさが少し引いた感じがして
食欲低下も体の火照りも夏バテのせい?と思って
また様子を見ることに。

海の日から2日後の夜、キッチンの出窓でニャコムしていたチャット。
任務完了でその場を離れ、チャットがいた場所に何気に目をやると血のあとが!
急いでチャットのお尻をみると薄く血で汚れていました。

もう病院はやっていないし、本ニャンも元気がないわけではないので
翌日仕事が終ってから連れて行くことに。

病院で検温したら39度を超えていて、今までの症状はすべて発熱のせいとの診断。
ということは、最初に熱っぽさを感じたときはもっと高熱だったはず。
解熱剤の注射と点滴をしてもらい、飲み薬で様子を見ることになりました。

注射のおかげでその日の夜には体が軽くなったように見え、食欲は完全では
ありませんでしたがひとまず安心・・・・ではありませんでした。

CIMG2831.jpg


2日後またチャットのいた場所に血のあとを発見。
お尻を見てみるとお尻の穴の脇がパックリ割れてそこから出血していました。
肛門腺の破裂。 
急いで病院に連れていき、残った分泌物を搾り出してもらって
(この時点でほとんど出切ってしまった模様)
またまた飲み薬とプラス軟膏を処方され帰ってきました。

肛門腺について、犬に多くて猫には少ない病気で、お尻を擦り付ける
症状を見せたら注意と聞いていたのですが、
チャットにその兆候は見られなかったのでほんとにビックリしました。

CIMG2835(1).jpg ←  傷口の画像。
     拡大図をご覧になりたい方は ★こちら★ をクリック。

先の発熱や食欲不振も夏バテではなく、これからくる症状だったようです。
その証拠に投薬を始めてからご飯を完食するようになり
普通にリビングで過ごすようになりました。
(具合が悪いときは暑くても人気のない2階で過ごしていました)


今回のことで病気の見極めがすごく難しいことを実感。
肛門腺破裂までチャットに辛い思いをさせてしまいました。
ちょっとでもいつもと違うと感じたら、すぐに病院に連れていくのが
最善だとは思いますが、この暑い時期に車で連れていかなくては
いけないことや、猫のストレスを考えるとなかなか躊躇われて
タイミングを見極めるのが難しいですね。

さて、当のチャットは傷口はまだ痛々しいもののすっかり元気を取り戻し
朝晩私の足元で執拗にご飯の催促し、食後のニャコムを完璧に遂行しています。

チャットの痛みが癒えるのに反比例して、痛みを増しているのが我が家のお財布事情。
平成版「生類憐みの令」と称して、ペットにも手当てを支給してくれないかと
儚い妄想しています・・・


<おまけ>

「ボクはすっかり元気でち」 
2010072514480000.jpg
ダンナ、少々育児疲れ気味(笑)


013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。



チャットの傷が早くよくなりますように…
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



ちびっこが我が家にやってきた!
2010年07月23日 (金) | 編集 |
先週末の3連休、はるばる茨城から利根川を越えて、
ちびっこが我が家にやってきました。


ちびっこの受け入れ態勢で、買い物にいったりチャットたちを
病院に連れていって予防処置をしたりして、かなり忙しくしていましたが、
当日になっても材料の買出しをしていて(欲しいものがなかなか揃わなくて)
ちびっこが到着しても態勢が整わず、急遽お風呂場に待機してもらって
隔離場所づくりに入りました。

CIMG2779.jpgCIMG2777.jpg
暑い中約2時間のドライブに疲れたのか、しばらくして熟睡モード。(しかもトイレの中)
初めての場所で熟睡するなんて、かなりの大物!?


ちびっこが寝ている間にダンナと協力してなんとか作り上げた簡易ケージ。

CIMG2780.jpg

我が家にはもうすでに2個の大型ケージがあり、また子猫の隔離も一時的なものなので
100均で材料を揃えて作りましたが、苦労その他を考えると買っても同じだったかも。

ちびっこも起きたことだし、居心地を確認してもらいましょう。


CIMG2782.jpg
レオンと対面。今までレオンのこと小さいと思っていたけど、ちびっこと比べると
デカかった(笑)で、当然のことながら「シャーー!」


その後さらに仕切りをつけました。


CIMG2788.jpg
両脇に突っ張りパーテーションを設置し、真ん中の扉は100均のつっぱり棒とワイヤーネットを
結束バンドで繋げて、観音開きできるようにしてあります。
採寸が甘くてつぎはぎだらけ(汗)


レオンもちびっこも今まで自由だったのにケージに入れられて不満バクハツ。
レオンは次の日から日中はケージから出してあげていましたが
ちびっこはケージに移した途端、出たくて出たくて大暴れ!

1回目を離したスキにケージのすき間から脱走してしまい(まだ仕切りをつける前)
あわやレオンと接触しそうに。(そのときレオンはケージの中でした)
その後もケージの中で暴れまくり、そのたびに掃除掃除掃除・・・

しかもちびっこ、うんPをすると自分のうんPでハイテンションになる性癖(?)を
持ってて、
排便後トイレの中でブツと大格闘するので、そのたびに猫砂の交換・床の新聞紙の
交換などの掃除をし
その他に1日1回ベッドで使用したタオルの熱湯消毒に抱っこしたときに着ていた
衣服の熱湯消毒などなど・・・

3連休はちびっこのお世話で終わった感じです。

ちびっこに処方された薬の量から重度感染ではないだろうと、詳しい方から
言われていたので、ここまで神経質にする必要もなかったのかも
しれませんが、マメに対処することで他猫への感染リスクが低くなるだろうし
子猫の完治の手助けになるかもと思うと、お世話も休みの間だけだし
自分が出来る限りのことをやってしまいました。


うちにきたら可愛い写真をと思っていたけどお世話でそれどころじゃなく、
唯一撮った写真がこれ。

CIMG2784_convert.jpg

ゴキゲンななめのちびっこにオモチャを献上して機嫌を直してもらっています(笑)


家ではこれだけ頑張ってお世話しましたが、10日間の投薬をあと1回残し、別件で
病院に連れていって(この話は後程)検便したら、まだ残っているとのこと。
2回目の投薬開始となりそうです。
向こうの病院で診てもらっているので、状況が許せば駆虫が終了するまで
ダンナのところで面倒みることになりそうです。

ただダンナが私ほど気にしてお世話できるはずもなく、それが駆虫を遅らせてる
要因のひとつではないのか心配しているところ…。
しかもダンナのアパートの備え付けのエアコン、3時間経つと自動で切れてしまうらしく
戻れるときはスイッチを入れに帰ってきているらしいのですが
暑い部屋で留守番させているのも子猫の月齢を考えると心配です。


早く駆虫できないかな・・・ちびっこ&ダンナ、がんばるんだよ!
ちなみに我が家の猫たち、念のため検便してもらいましたが問題ナシでした。C=(^◇^ ; ホッ!




013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。



ちびっこのお腹から早く虫がいなくなりますように…
応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



虫がでたーーー!
2010年07月16日 (金) | 編集 |
ちびっこの体の内と外から虫が発見されました。
外は猫ハジラミ、内はコクシジウムです。

コクシジウムが分かったのは火曜日、10日分の薬をもらい
今投薬中です。

ハジラミは水曜日に病院でフロントラインスプレーを塗布してもらい
問題ないと思います。

今週土曜日、ダンナがちびっこ連れて帰宅予定なので
我が家の猫どもに感染しないよう、ちびっこの受け入れ態勢に奔走中。
そんなわけで皆様のところに伺うのもままならず
(なぜか仕事も忙しい・涙)
コメントのお返事も出来ずじまいです。

お腹の虫の対応は初めてで、しかもコクシは大変と聞いているので
正直今は不安です。

状況が落ち着くまではご訪問ならびにコメントのお返事ができないかと
思いますので、どうぞご容赦くださいませ。


2010071222020000.jpg2010071222150001.jpg
2010071222330000.jpg2010071423590000.jpg





013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。



にゃんずの召使役からなかなか解任されないママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



チビっこのその後
2010年07月12日 (月) | 編集 |
先週末我が家に来る予定だったチビっこですが、事情により
週末3連休に来ることになりました。

一応病院に連れて行き、診断してもらった結果

月齢:2ヶ月弱
性別:♂
体重:700g
検便:便が採取できなかったので病院で肛門から微量採取
   とりあえず異常なし。
血液検査(ウィルス検査)
ノミ・ダニ処置
  :月齢が低いため処置できず。

でした。

保護時ひどかった目やにもウィルス性のものではないとのこと。
今はすっかりきれいになっているようです。


2010071107400000.jpg
ダンナの肩がお気に入りらしい。


とにかく甘えん坊で、ダンナが帰宅すると玄関までお出迎え。
ご飯が空になっているのですぐ用意してあげても
食べるのもそこそこ、ダンナの行く先先について回っているそうです。

その様子を想像するだけでもカワイイのに、ダンナに電話するたびに
電話口から聞こえてくる子猫特有の「にーにー」の鳴き声。
私も顔がゆるみっぱなしです(笑)

前回記事のコメントで「一応届け出したほうが…」のアドバイスを受け、
これだけ人懐こいし、トイレも一発で出来たし、月齢からいくと
可能性は低いかもしれないけど、一応警察と動物愛護センターに
迷い猫の届出をだしてみようと思います。

2010071107440000.jpg

まだウィルス検査が出来ないとなると、我が家に来たときに隔離しなくちゃだし、
その後子猫の体に小さい白いものが動いてるのを発見したそう。
これだけ人懐こい子を玄関で隔離するのも難しいので、小さいケージを購入して
狭いリビングにスペースを確保するのと、
チャットたちにノミ・ダニ予防も施さなきゃ…

またチビっこの検便を持参する予定らしいので、そのとき我が家での過ごし方等
聞いてもらいます。

仕事で家を空ける時間が長いけど、ちゃんとお留守番も出来ているよう。
(その反動で帰ってきたらベッタベタらしいけど・笑)
ダンナはダンナで、日曜日も「今買い物に来てるんだけど、
猫のごはんのお皿ってどんなのがいいの?」って
朝寝坊の私を電話で起こし、事あるごとに写メを撮っては送ってくるし…。
(ブログアップできるからいいけど。)
もう名前の候補まであるらしい。今からこれで、おムコに出せるのだろうか?

2010071115050000.jpg

ダンナのケータイ画像なので可愛いいお顔の写真が皆無。
週末我が家にきたらたくさん写真を撮ってあげたいと思います。
乞うご期待!!



013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんが可愛いチビ白猫ちゃんの家族を探しています。

7b974e51.jpg9ec6e631.jpg
チビっこと同じ茨城県で保護された子です。どうかステキな家族に出会えますように…。

詳細は『gomakina&azutama』までお願いします。



同県出身のmomo家と我が家の保護猫ちゃんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



猫神様に見初められた男
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ダンナが猫神様に見初められてしまいました。


夜めずらしくダンナからの電話。


「どうしたの?」

「・・・・・拾っちゃった。」

「何を?(もしかして、お金!)」

「・・・・・しょうがなくてさぁ」

「何拾ったの?(いや~な胸騒ぎ)」

「・・・・・ネコ。」


やっぱり・・・・。


猫神様がつかわしてくれたのはこの子。


201007082041000.jpg

わりと大きい道路の端で一人たたずんでいたそうです。

ダンナが車ですぐ脇を通っても逃げなかったそう。
そんなに通りの激しい道ではないけど、このままでは車にひかれてしまう‥
気がついたら保護していたのだそうです。

ひとまず必要なものをそろえるために私に電話をし、猫缶と猫砂を買って帰宅。
ダンナのアパートに猫グッズは何もなく、ペットを飼う事も禁止なので
我が家で保護することになりそうです。

ただ我が家もレオンを隔離していて子猫を隔離できるところがありません。
なのでこのまま我が家に入れることはできないので明日ダンナに病院へ
連れていってもらい、一通り検査してもらう予定です。

201007082150000.jpg
ダンナの膝の上でまったり。

時期的にノミ・ダニがいるかもしれないので(実際かゆくなってきたらしい)
軽く洗ってあげるよう指示。すんなりシャンプーさせてくれたそうです。
保護時は目やにがすごかったらしいのですが顔を拭いたらきれいになり
やせてはいるものの元気はあるとのこと。

アパートにきてからは水ばかり飲んで猫缶にあまり口をつけなかったらしいのですが
徐々に食べ始めてるとのこと。
水切りトレイを急遽猫トイレにして砂を敷いてあげたら1発でトイレが出来たそう(かしこい!)

2010070822520000.jpg

すごく人懐っこい子で膝から離れないのだそう。
目やにをとるために顔を拭いただけでものどをゴロゴロならすんだそうです。
多分捨てられてしまった子なんでしょうね。

ダンナはすでにこの子にメロメロ。
私が心配で何度も電話しても「心配ないさ~

いやいやこれからが問題山積みでしょう!
我が家ではこれ以上猫を増やすことは状況的、経済的に難しいです。
多分里子にだすことになると思うのですが、里親探しは未経験だし
「もし里親が見つからなかったら‥」と不安でいっぱいです。

保護した以上はこの子のことは責任もって対処していくつもりですが
最終責任が家族として迎え入れなくてはいけなくなるとしたら・・・
そうなったら状況を受け入れなくてはなりませんが
その覚悟はまだ確かなものではありません。

まだ何もわからないところからいろいろ考えても仕方がないとは
思いますが、考えられる状況を想定しておかないと対処も難しいと
思うのです。

ひとまず病院で診てもらわないと話が進みません。
私はとりあえずこの子の我が家での居場所を確保しないと・・
んん~~ほんと、どうしよう~。

私が猫の保護はもう出来ないと言っているから、思慮浅いダンナに
白羽の矢をたてるとは‥
猫神様、なかなかの策士よのう~~


2010070900150000.jpg
安心しきった寝姿。しかし可愛いな~~



ますます忙しくなりそうなママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



またたび祭り 第二弾 ~レオン編~
2010年07月06日 (火) | 編集 |
           「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
             セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

        投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  


我が家の猫ズはまたたび大好き!
以前開催したまたたび祭りはかなりの盛り上がりを見せました。

最近にゃんずとまともに遊んであげていない負い目もあって、
前回より大きめのまたたびキッカーを購入。

開催日までブツをひた隠し、お休みの日にまたたび祭り第2弾開催の
運びと相成りました。



まずは隔離生活でかなりストレスをためていそうなレオンから…


CIMG2738.jpgCIMG2737.jpg
「さっさとよこすでち!」


目の前に出したとたん、すごい勢いで奪い取っていきました。


CIMG2744.jpg
「うがががががが・・・・」


セオリーどおり、キッカーを使いこなしています(しかしレオン、すごい怖い顔してます・汗)

「レオたん、そんなお顔してたら全国のレオンファンの人が引いちゃうよ?」


CIMG2742.jpg
「はっ!ボクとしたことが…。久しぶりのまたたびにコーフンしすぎちゃった!」


と、反省めいたことを言っていますが、この後さらにエキサイトして、中身の綿を
すべて出してしまいました。





レオンの悪いクセで、新しいおもちゃの食いつきはものすごくいいのに、一通り遊ぶと
見向きもしなくなっちゃいます。
このキッカーも破壊後はまったく興味を示さず、2個目のキッカーもお付き合い程度の
遊び方…。

それじゃオモチャが何個あっても足りないよ~!!

レオンにはモノを大切にする心を養ってもらいたいです(涙)


★★ 次回は我が家のメタボブラザーズの祭りの様子をお届けします ★★



レオンのワッショイぶりに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



サッカーW杯
2010年07月01日 (木) | 編集 |
      「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
            セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

        投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  


月曜日のサッカーW杯決勝トーナメント1回戦、日本代表残念でしたね。
でも今まで観て来た代表の試合で一番いい試合だったと思うのです。

選手たちも、今回の代表チームのチームワークのよさを口をそろえて
言っていましたが、まさに真のチームプレーを見た感じがします。

日本が負けてしまったとき、悔しい気持ちよりも、このチームでの試合は
もう見られないという寂しい気持ちのほうが大きかったです。

4年後のブラジル大会、今以上のチームワークでさらに上の目標に向かって
いってほしいですね♪


さて、当日はキックオフまでに全ての家事、用件を終え、テレビの前で
試合を見守っていました。
チャンスやピンチのたびに私が奇声を発するので、チャットは早々に
寝室に引き上げていき(非国にゃん!!)、頼みの綱のセナというと…


10-06-30_001.jpg

テレビの脇で爆睡しながら、夢の中で応援してました(多分…

この格好はきっと夢の中でPKのファインセーブしているところなんだろうな~。
セナだったら、もしかしたらパラグアイの選手のキック、止めることができたかも!?



セナのファインセーブ、正夢だと思われた方は…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



