気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


癒しの時間
2010年06月28日 (月) | 編集 |

      「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
            セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

        投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  


先日ベランダから(多分)落ちて2日間も帰ってこなかったレオン。

落ちた恐怖と空腹感でベランダに出るのは辞めるかな?と思っていたけど
それはとっても甘い考えでした。

転落から2日たった朝帰ってきて、ひとまずご飯をおいて私は出勤、
帰宅していの一番にレオンの部屋に直行すると、私の顔を見るなり
ベランダの窓に駆け寄り、「にゃぁぁ~ぉん、(出して~)」の催促。

「この子、頭の恐怖ってネジ外れちゃってる?」

2回もベランダから(多分)落ちているので、もう出したくないのが本音。
でも1日中ずっとこの部屋から出られないレオンにとって、ベランダから
外を見るのは唯一の息抜きになっていると思うのです。

隔離という負い目があるのでレオンに頼まれるとダメとはいえない私。
目を離すわけにもいかず、毎日付き合わされています。


CIMG2575.jpg
「ふふふ~ん、ふふん、ふ~ん♪」


鼻歌が聞こえてきそうです。



CIMG2574.jpgCIMG2577.jpg
「こらこら、身を乗り出しちゃあぶないよ~」


時には手すりの外側を歩くので目が離せません。



CIMG2573.jpgCIMG2584.jpg


何往復かした後、先にある林をずーっと見るのがいつものお決まりのコース。
夕方は鳥さんも家に帰るのかたくさん飛んでいて、それを見るのも
レオンの楽しみの一つになっているようです。


CIMG2578.jpg

レオンのこの横顔がすごく好きです。

鼻をヒクヒクさせて一生懸命外の気配を満喫しようとしています。
そのしぐさが可愛くて、また夕方の涼しい風の中でレオンとのんびり外を見る
時間が一日の疲れを癒してくれるようで
時間が許せばいつまでも付き合ってあげたい気持ちになります。


レオンにとっても私にとっても短いながらも楽しい時間、
でもそのしわ寄せが夕食時間がPM9:00という時間に現れています。

小学生(=たすきぃ)が夜9時に夕ご飯食べるって発育上良くないよな~
でもレオンとの時間を削るのも可愛そうだし…

ああ~1日があと2時間くらい長ければいいのにな~!!



<おまけ>
CIMG2580.jpg
「ボク一人でもベランダ散策できるよ♪」


それは絶対ダ~メ!(≧◇≦)乂



1日26時間構想、激しく同意した方は…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



ボロベッド争奪戦(セナ編)
2010年06月25日 (金) | 編集 |
    「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
          セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

     投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  



先日早々にセナにベッドを譲りガマン寝してしまったチャット。

今日は早くもベッドに寛いでいるセナのところに、リベンジよろしく
近づいていきました。
セナはベッド死守とばかりに、早くも臨戦態勢です

CIMG2632.jpg


チャットなぜか私の顔色伺い!?
私に交渉して欲しいのかしら?いいよいいよ、最近セナはわがままだから、
いっちょ指導してやって~


CIMG2633.jpg
チャット:「お母さん、やっちゃっていい?」

私の許しがゴング代わりになり、激しい争奪戦が始まります。
チャットは話し合い(?)で交渉したいらしいのですが、セナがそれには応じず
猫パンチを出してくるので、すぐ取っ組み合いへと相成ります。


CIMG2608.jpg
チャット:「今日はベッド譲ってくれ・・・」
セナ  :「問答無用!(ポカッ!)」


CIMG2601.jpg
激しい取っ組み合いが続き…


CIMG2610.jpg
一旦止まってにらみ合いののち…


CIMG2631.jpg
またチャットが仕掛けていきます。


CIMG2595.jpg
執拗な攻撃にも全くベッドを譲る気のないセナ。
チャット攻めあぐねています。


CIMG2596.jpg
小休止で呼吸を整えてから…


CIMG2599.jpg
見合って見合って~はっきょ~い(なぜに相撲?)


CIMG2592.jpg
のっこったーーー!


と、こんな感じの争いがかなりの時間続きます。
驚くのは、これだけしつこくチャットに攻撃されてもベッドを全くゆずらないセナ。
私が頃合をみて、「こ~ら!もうやめな~」って声をかけると
チャットが手を止め一応の終結を見ます。

セナはなんでこんなにわがままなの~?
やっぱり私が甘やかしすぎ?
ひどい猫疥癬だったセナが不憫で、完治してからもその気分は抜けず
セナには本気で怒ったことがありません。

チャットと合流するとき、威嚇されながらもなんとかチャットに近づこうと
いじらしいところのあったセナ、
あの頃はお兄ちゃんの後ろについてるような子だったのに、いつの間にか
オレ様キャラになっちゃって…
これはもう一つ新しいベッドを買ってあげないと決着つかないかな?

でもきっと新しいベッドを巡って、新たな争奪戦が繰り広げられるんだろうな~

セナたん、もう少し年上を敬う気持ちを身につけようよ~~



<おまけ>

CIMG2568.jpg 
「やだも~ん」
・・・ううう、か、かわいい…。


CIMG2649.jpg 
「オレのベッド…カムバ~ック!」
チャット、ごめんよ~



わがままセナに教育的指導を…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



ボロベッド争奪戦(チャット編)
2010年06月22日 (火) | 編集 |
前回のコメントで、みなさんのにゃんずの暑さ対策、とても参考になりました。
さてレオンくん、エアコンつけて快適生活を手に入れた!と思いきや
エアコンの音がうるさいと文句をいい、相変わらずベランダで外の風を満喫しております。
はい、母の心、子知らずとはよく言ったものです…(涙)


さてさて話は変わって…

もとはたすきぃのゲーム機入れに使っていたカゴ。
いつのまにかチャットの専用ベッドになっていました。

CIMG2623.jpg 

しかしこのカゴ、チャットには少々小さかったようで毎日寝ているうちにどんどん
変形し、爪とぎよろしくボロボロになってしましましたが、それでもなお愛用しているので
捨てられずにいます。

チャットが気に入ってずーっと使っているこのカゴ、最近セナも寝るようになりました。
セナはなぜかチャットの使うもの、食べるものに興味を示し自分のものにしたがります。

セナとチャットが合流した当初、猫トイレはそれぞれ自分専用のものを使っていましたが
いつしかセナがチャットのトイレしか使わなくなり、今は2匹で1つを使っています。

冬用の猫ベッドもチャットが使っていたものをセナが使うようになり、ごはんも自分のを
食べたあと、チャットのシニア用も口にします。

チャットのものをいつも横取り(?)するセナなので、このベッドも例外なく、
最近はセナがいつも寝ています。

いつもは割と何でも譲る(っているように見える)チャットですが、このボロベットは
愛着があるらしく、毎晩ベッド争奪戦が繰り広げられています。


今回はチャットが先に寝ている場合。

CIMG2561.jpg 
最初に寝ているチャットを毛繕い。友好的に近づいて油断させる周到さ!


CIMG2562.jpg
毛繕いから瞬時に噛みつき体勢に。チャットもすかさず応戦!


CIMG2563.jpg 
セナのしつこさに早々に諦めて場所を譲ったチャット。”当然”とでもいいたげな
セナの後姿!



CIMG2564.jpg
この勝ち誇った顔!この顔を見ると「セナっていじわる!」って思います。
ちなみに戦い敗れたチャットは…



CIMG2565.jpg 
敗北の色が背中から滲みでています…(かわいそう、チャット!)



CIMG2566.jpg 
そして第二のお気に入りの場所で丸くなってガマン寝するのでありました~。


いつもこうやってすぐ譲ってしまうチャット。
やっぱり年長者だから我を通しちゃいけないって無意識に思うのでしょうか?
私としては、いつも我を通してベッドを奪うセナにとことん指導してほしいんですけどね~

セナはこうやっていっつもチャットにベッドを譲ってもらってるくせに、自分は絶対譲らない
んですよ~。
いつも可愛いセナが(←毎度の親バカ)このときばかりは底意地悪く見えてきちゃって…

その決定的現場写真は次回ご紹介します!
証拠写真を見て、セナを嫌いにならないでくださいね~(汗)


dot_03.gif

  

   「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
          セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

     投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!


猫友さんのにゃんずに応援の1票を…とクリックしたら、
「参加者にもれなく景品プレゼント」に釣られて応募してしまいました
みなさんから応援の1票をいただけたら幸いです




戦い敗れていじけているチャットに励ましの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


やっと!
2010年06月14日 (月) | 編集 |
かねてからレオンの部屋につけたいと思っていたエアコン。
ようやくオークションでゲットして部屋に導入される運びになりました!
私が取り付けようと思ったのですが、レオンがどうしても
「お父さんにつけて欲しい!」っていうので(笑)
エアコン取り付けのためだけに帰ってきています。

CIMG2657.jpgCIMG2656.jpg
説明書片手に悪戦苦闘中


暑くなる前にどうしても取り付けたかったので、焦って落札してしまったけど
見た目もきれいだし、リモコンもセットされているし、猫部屋用で使うには十分の品。

取り付けはお父さんにお願いしたものの、四苦八苦している様子にレオンも気になって
仕方が無いようです。


CIMG2658.jpg
「お父さんちゃんと付けられる~?」
「おお~レオンのためならお父さんがんばっちゃうぞぉ~(←キモッ


私も加わってあーでもない、こーでもないといいながら1時間、なんとか取り付け完了しました。
レオンもホッとしています。


CIMG2663.jpg
「やれやれ~お父さんもしかして不器用??」


去年の夏は冷風機で乗り切りましたが、2階ということもあってかなり暑かったはず。
(レオンは暑さに強いのかグッタリすることはありませんでしたが)
冷風機は締め切りの部屋では涼しい風にならないので、外出時も窓を開けていかなくては
なりませんでした。
去年は夕方からゲリラ豪雨多く、また晴れた日も強風が吹いたりして、
家の中が水浸しになったり,土ぼこりだらけになったり大変でした。

エアコンをつけたことで今年はその大変さから開放されるはず。
電気代はそれなりにかかっちゃうけど、しょうがないよね。

CIMG2660.jpg
「今年は快適夏ライフが送れそう♪あとはおもちゃたくさん用意してくれればカンペキ!」

ドサクサにまぎれて調子のいいこといっています。


猫がいるため、夏場はどうしても窓を閉め切ることができず、開けて外出しています。
(熱のこもる2階のみ)
朝出かけて夕方帰宅するので、その間中エアコンかけるのも不経済だし、タイマーにすると
切れた後部屋の温度が上昇したら、窓を閉めていってしまうと暑いだろう…と思うと
エアコンはかけず、窓を開けて扇風機をセットし外出することになり、
ゲリラ豪雨や強風の被害に遭うことに…。

みなさんのお宅では夏場長時間外出するとき、どんな暑さ対策をされていますか?


さくらんぼ    さくらんぼ



猫友さんのKEIさんからおいしそうなものを贈っていただきました


CIMG2731.jpg 

先日第2子の女の子を出産され、気持ちばかりのお祝いをお送りしたのですが
お返しにと、KEIさんが大好きなさつま揚げを贈ってくださいました!
以前にもご馳走になったのですが、ほんとにおいしいんですよ~
早速たすきぃとご相伴させていただきました。ありがとうございます~

現在赤ちゃんの授乳に大奮闘しているKEIさん、勝利を勝ち取るその日まで、
頑張ってくださいね!



今日はエアコン取り付けに頑張ったダンナにねぎらいの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


やっぱり猫じゃない!?
2010年06月03日 (木) | 編集 |
CIMG2509.jpg
「どど~~ん!」 


お食事中の方、見苦しいものをお見せしてすみません!

説明しなくても分かりますね、我が家の長老、チャットが私の足で寛ぐ姿でございます。


CIMG2514.jpg
「全国のボクのモフッ腹ファンのみなさん、こんにちは!今日もいいモフり具合でしょ?」

確かに・・・。

リクライニングベッドよろしく、膝を曲げて太ももにチャットを乗せているのですが、
すぐ逃げると思いきや、うまく安定を保って寝ています。
足を揺らすと、気持ちいいのか目を細めるほどの寛ぎよう。

全体像はこんな感じ。

CIMG2512.jpg


セナは仰向けにもなりませんが、足をこんな風にパッカ~ンと開けることが出来ません。
というか、チャットが腹の肉がジャマで、足を閉じられないんだと思いますが。


予想に反して、チャットがずっと居座っているので、太ももと腹筋が限界になってきました。
「チャット・・・そろそろどいてくれない?」

CIMG2510.jpg
「え~~!?おかあさんのボディシェイプに協力してあげてるのに… (うそつけ!)


確かにお腹とももの内側がプルプルきてて、かなり効果がありそうだけど…。
さすがに最初から7kgの重りだと体に負担がかかっちゃうわよ!

それよりも自分の腹どうにかしたほうがいいんじゃないの?
これって絶対猫の腹じゃないですよね~。
チャットを見るたび「絶対猫以外の血が入ってる!」って思うんですよ。

顔はオオカミみたいにスッと前に出てるし、シマシマしっぽはアライグマを連想させるし、
オヤジ座りするときの格好はタヌキそのもの!
チャットのおかあさんはオオカミ、アライグマ、タヌキのいずれかと浮気したんじゃないかと
ニラんでいたんですけど…。

この間、新たな疑惑が発覚!


jthumb1.jpgCIMG2514.jpg

テレビでこの映像を見たとき思わず「チャットそっくり!」と思いました。
さらに似た画像を探してみると…

img20091122195120-1.jpgCIMG2512.jpg

このお腹のモフり具合…ウリふたつ!?
ああ~チャット、実はパンダの血を引いていたの~~~???

パンダって漢字で「大熊猫」って書くんですよね。
ってことは、パンダと猫ってなんらかの繋がりがあるのかしら?

妄想が妄想を呼んで、チャットの「猫じゃない疑惑」は膨らむばかり。
「タイムマシン」で、チャットが生まれた頃にいって確かめてみたいよ~~~



チャットの「猫じゃない疑惑」に頷いた方は…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


