気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
--年--月--日 (--) | 編集 |


かい~の!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
先週の月曜日にセナが乳首の周りをガジガジ噛んでいました。
見ると掻きつぶしたように真っ赤になっていて相当痒そうでした。

CIMG2095.jpg

2日前のお散歩のとき、セナは家の裏で外を楽しんでいました。
最近は人目に触れない家の裏がお気に入り。
少し前にダンナに草刈をしてもらいましたが、枯れた草とかあって
日が当たらない部分はジメジメしていて、あまり足を踏み入れたく
ないところ。
(ダンゴムシとか小さい虫がチョコチョコいます)
もしかしてそこでダニでもついちゃったのかな?と思い
買い置きしてあったフロントラインを塗布して様子を見ていました。

CIMG2046.jpg

週末何気にセナを見ると口の端にも同じようなできものが。
右の腿にも掻き潰したあとがあって、ひどくなってる!?
本にゃんはそれほど痒がってはいなかったのですが、
心配なので病院へGOしました。

病院で一通りみてもらいましたが、ノミ・ダニ・フケなどは見られず
原因が分かりませんでした。
同時に細菌検査をしてもらい、結果は次に来院したときといわれ
痒み止めの薬を一週間分処方してもらって、様子を見ます。

CIMG2042.jpg

ご存知のとおり、セナは酷い猫疥癬を経験していて、カイセンダニを
駆除できた後もなかなか皮膚が元通りになりませんでした。
その後別の病院で薬を処方され回復したのですが、今回も同じ薬を
もらいました。
また一時期布製の首輪をしていましたが、その部分だけはげてきて
外してしまいました。
もろもろの状況を見ると、セナはもしかしたら皮膚が弱いのかも…
敏感肌なのかもしれません。

それとも、もしかしたら何らかのアレルギーなのかしら…。

前回薬をもらったときも原因が特定できず、そのときはまだ隔離生活
だったので、ストレスから過剰にグルーミングしているかもしれないと
言われました。

今もなにかのストレスを抱えてる?

一緒にいるチャットに症状は見られないので、寄生虫系ではないと思うのですが
原因が分からないと治っても予防のしようがありません。

CIMG2090.jpg

今のところ患部はまだ痛々しいのですが、薬が効いているようで
掻いているところは見られなくなりました。

治ってくれるのが一番ですが、原因を把握して予防しないとまた繰り返さないとも
限りません。
薬の切れる1週間後再院する予定ですので、いろいろ相談したいと思います。

(前回のときも、確かあいまいにされた気がするな~。的を得たアドバイスしてくれるだろうか…)
               ↑
            独り言ですよ~。

★★★こぼれ話★★★
  
  家では絶対怒らないセナ。でも病院に行くとこ~んな可愛いお顔してるのに
  (↑親バカ丸出し!)
  メッチャ低い声で唸るんですよ~。
  なんか、家族にしか心を許してない感じがして、「すいませ~ん」と病院の先生に謝りながら
  「フッ、ういヤツめ」と鼻の下伸ばしちゃってます(笑)
  ちなみにチャットはすぐ怒るやつで、この前しつこくチューを迫ったら(←怒らせてる?)
  私の鼻を思いっきりガブ~!
  流血するわ、鼻の頭にくっきり2本傷ができるわ、災難でした!
  愛猫にしつこくするのはやめましょうね~ははっ!




★私事ですが、本年は義母の喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきます。
  今年は猫友さんと交流もあったし、年賀状のやりとりをとっても楽しみにして
  いたのですが…。
  もし、もう用意しちゃった!って方がいらしたら、遠慮なく送ってください!
  っていうか、是非いただきたいです~♪図々しくてすみません

 



セナのカイカイが早く治りますよ~に!お願いの、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


