気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


レオンお散歩でびゅ~??
2009年11月27日 (金) | 編集 |
我が家に来てから隔離生活のレオン。
毎日変化のない部屋での生活を強いていて、いつも心苦しく思っていました。
外の空気を感じられるのは、私が帰宅してからの数分、ベランダに一緒に出て
外を見るときだけ。
(以前ベランダから転落して以来、私と一緒でないとベランダには出しません)
平日はレオンが満足するまで付き合うことが出来ないし、休日も普段できない
家事に追われてゆっくり相手してあげることも出来ない。
最近休みになると散歩をせがむセナと一緒に外に出すことができれば、
レオンも気分転換になるし、私も2匹一緒の相手なら時短になるしと
方法を模索していました。

以前1度だけ、レオンにリードを繋げて散歩に挑戦したことがあります。
が、足を地面につけた途端、すごい速さで走り出し、塀をつたって
走り去ろうとしたため、歩いての散歩はムリと判断し、断念。

ならばペットカートに乗せて…と思ったのですが、万が一乗ることを
拒否されたらと思うとわざわざ買う気にもなれず、
以前猫友さんのお宅で買い物カートににゃんこを乗せていたアイデアを
拝借し、オークションで安いカートを購入して、やっとレオンの散歩デビューに
こぎつけることができました。


CIMG2071.jpg
セナと初の急接近!

CIMG2072.jpg
ビミョーな表情のレオン。

セナとレオンが鼻をつけたりしないよう、カートに透明のビニールをセットし(防寒にもなる)
上は自転車の防犯ネットをかぶせてあります。でもこのネット、網目が大きすぎて
レオンの頭が簡単に出ちゃいました。念のためリードも繋げて2重の脱走防止策です。


CIMG2074.jpg
お約束の雑草をむさぼるセナ。


CIMG2075.jpg
「お兄ちゃん、何してんの~?」

いきなりカートに乗せられてお外に連れ出され、しかもセナが近くにいて、全部が
初めてのことで、レオンかなり緊張。外にいる間、ほとんど鳴き続けていました。
セナはカートの音が気になって、セナが歩くと私もカートを押しながらついていくので
動くたびにビクビクしちゃって・・・。
最初はレオンだけでお外にある程度なれてからセナと一緒にすればよかったと反省。
初めてのお散歩は成功とは言えなかったけど、いいお天気のなか
気分転換にはなったような気がします。

鳴き止まないレオンが一緒でお散歩が満喫できないセナが可愛そうなので、
2ショットのお散歩はここまで。レオンを部屋に戻し、セナだけお散歩再開です。
以前は裏のお家まで遊びに行っていたのに、そのお家の前はワンちゃんの散歩や
子どもの自転車の往来があって、それにビビったセナは最近では家の前をウロウロする
だけになってしまいました。
お外に出たいのなら、その辺克服して欲しいんだけど~?


CIMG2085.jpg
何かに”ロックオン”したセナ。視線の先は…?

CIMG2083.jpg
鳩さん♪

CIMG2084_20091127133517.jpg

しばらく見ていました。もしかして鳩さんにもビビって動けなかったとか?



レオンのお散歩でびゅ~は想像通りにはいきませんでしたが、だんだん慣れてきて
お外を楽しめるようになるかな?
これからの季節は暖かい日限定のお散歩になってしまうけど、早くセナ兄ちゃんと
お散歩楽しめるように頑張ろうね~レオン!


<おまけ>
セナと私。

CIMG2086.jpg
実物の私はもう少しスリムなはず…自分でそう思い込んでるだけかも~(涙)


レオンのお散歩でびゅ~にお祝いの、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


モッサリーノ!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
にゃんこのブラッシング・・・みなさんマメにやっていらっしゃいますか?

我が家は階段の隅に毛玉がふわふわしだしたらやるぐらいで、
時間がないことを理由に、普段はまったくサボっています。

我が家で脱毛NO.1はチャット。別名『モッサリーノ』と呼ばれています。
NO.2は意外にもレオン。毎日部屋をクイックルワイパーで乾拭き
しますが毛がビッチリとれます。
この2にゃんが先日毛玉をリバース、「これはイカン!」と思い(もっと早く気づけよ~!って?)
お休みの日にブラッシングを決行しました。

今まではラバーブラシを使っていて、ブラシを共有できないレオンには
100均のブラシを間に合わせで使っていました。
でも100均のブラシではレオンの毛量を対応しきれず、ラバーブラシを
レオン用にして、チャットたちには以前より興味のあったブラシを
新しく購入しました。


shedbuster.jpg
ジェットバスター

本家ファーミネーターはお高いので、それに似たものでお手頃価格のものを
ネットで探して買ったのがこれ。
大きさから大型犬用みたいに見えますが、猫にも使えるとのこと。
まずは『モッサリーノ チャット』からブラッシング開始です。


CIMG2061.jpgCIMG2063.jpg

ブラッシングしてみると、確かに「死毛を毛根から抜き取る」とあるように、毛が抜ける感が
あります。
これ、痛くないのかな?と思っていたら、チャットゴロゴロ喉を鳴らし始めました。
割とガシガシブラッシングしていたのに、当にゃんは気持ち良さそう。
それに乗じて抜け毛が落ち着くまでひたすらブラッシング!
(これがなかなか無くならないんです!!)
さすがのチャットも付き合いきれなくなり、逃げていってしまったのでとりあえず終了。
モッサリーノの異名をとるに値する量の毛がとれました。

続いてはセナですが、彼はほとんど取れませんでした。
多分チャットと比べると毛の密度が薄いのだと思います。ブラッシング自体あまり好きでは
ありません。(なので映像もナシ)
重度の疥癬を経験し、首輪をつければその部分が禿げてしまうセナ。
肌も敏感なのかもしれません。

で、ジェットバスターによる本日の収穫がコチラ。

CIMG2064.jpg
どっちが…って説明なしで分かりますよね(笑)


続いてはモッサリーノ予備軍のレオン。
ヤツはブラッシングが嫌いです。体を押さえつけられるのがイヤみたいで
なんとか脱出しようとジタバタして、なかなか満足なブラッシングが出来ません!
格闘しながらブラッシングすること十数分、(ハタからみたら虐待してると疑われそう…)
なんとか終らすことが出来ました。

CIMG2067.jpgCIMG2066.jpg
ブラッシングは嫌いなのに、ブラシに興味深々。

チャットに引けをとらないぐらいの量ですね。体の大きさを比べればレオンのほうが
モッサリーノかも。
猫っ毛まみれになりながらも、久しぶりのブラッシングも終了。
ちなみに我が家のレディースのブラッシングはダンナが担当なので
(と、私が勝手に決めました。)映像はありません。
(だって、わたしよりダンナに触られるほうが好きみたいなんだも~ん。)
寝床に敷いてあるクッションについた毛量から想像すると、かなりのモッサリーノだと
思われます。

久しぶりのブラッシングで毛がツヤツヤになった猫メンズ。少しは男っぷりがUPしたかな?
もう少しマメにブラッシングできるよう、お母さんがんばるから。
期待しないで待っててね~(汗)



    image4354.gif image4348.gif image4349.gif image4350.gif image4351.gif image4352.gif image4353.gif



うふふ♪ またまたステキなプレゼントをいただいちゃいました!

CIMG2052.jpg
ご紹介が遅くなってスミマセン!こんなにたくさん、ありがとうございます!

贈ってくださったのは、『ねこいの日記』のKEIさん。
にゃんこのシッコテロに苦労されているのを知って、またまた愛用の消臭剤を
お送りしたところ、お礼といってこんなにたくさん贈ってくださいました。
KEIさんは只今第2子をご懐妊中。つわりで体調が万全ではないのに
いろいろと気をつかってくださいました。
右下に写っている猫吟醸と書かれたものは、マタタビ酒なんですって。
我が家のにゃんこの反応を楽しみにしていただいているのですが
マタタビに目がなくなっちゃう我が家のにゃんずたち。
反応が楽しみでもあり、怖くもあり…。とにかくゆっくり出来る時間が出来たら
にゃんずに振る舞いますので、もう少々お持ち下さいね!
ほんとにありがとうございました!


<おまけ>
  命名:『チャット毛ボール』

CIMG2070.jpg
友情出演:セナ

去年の換毛期は我が家のケモノはチャットだけだったので、2日に1回くらい
マメにブラッシングしていました。
そのときに抜けた毛(全てではないですが)をブラッシングするたびに丸め足して
出来たのがコレ。テニスボールくらいの大きさかな?
完成品を見せたとき、チャットは「自分のニオイがぷんぷんするアヤシイ物体」とばかりに
ニオイを嗅ぎまくり、サッカーボールよろしく蹴って遊んでいました。
今は見向きもしませんけどね・・・



お母さんがマメにブラッシングしてくれますように‥byチャットに応援の、ぽちっ、ぽちっ、
よろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


