気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ふたたび・・・
2009年02月28日 (土) | 編集 |
CIMG1166.jpgCIMG1165.jpg

セナ・・・・ではないです。
子猫、保護しちゃいました。
セナを保護したところと同じ場所で。
今日病院に連れて行く予定です。
詳しくは後ほどご報告したいと思います。




~~~追記~~~

午前中、子猫を病院に連れて行ってきました。
子猫といっても、もう5~6ヶ月くらいとのこと。
歯がちょうど生えかわる時期でした。
少し風邪の症状はあるものの、食欲もあり、きちんとトイレでウンチもおしっこも
できていました。
一通りの健康診断は問題なく、採血もおとなしくさせてくれて、先生にお褒めの
言葉をいただきました。ただ・・・・・。



血液検査の結果、白血病ウィルスに感染していました。
年齢からいって母子感染であろうとのこと。

ショックでした。


先生から「このままお家で飼われるんですよね?」と聞かれました。
最初言葉の意味が分かりませんでしたが、先住猫がいるので
危険回避のための提案だったのでしょう。
保護したけどウィルス感染していたから元に戻す・・・。
チャットやセナのことを考えたらそれがベストなのでしょう。
でもそんなこと、したくはないです。でもチャットとセナに危険な思いをさせるのも‥。

猫を保護することの大変さを改めて思い知らされました。
かわいそうの感情だけで動いてはいけないのだと。
この子を保護するのに毎日考えてはいました。
もちろん病気のことも頭にはありました。
1ヶ月前突然現れ、この厳しい寒さの中頑張って生きている姿を毎日
目にしていたので、どうしても手を差し伸べてあげたかった。
同じ状況でセナを保護し、ウイルス感染していなかったことに慢心が
あったのかもしれません。

家の中で飼うにはチャット・セナと完全隔離しなくてはならないと思います。
隔離してしまうと私も触れ合う時間が少なくなります。
ごはんの心配はないけど、ただ生きるためだけに我が家の一員になる‥。
それはこの子にとって幸せな生き方なのでしょうか?
ただこの子を外に戻せば他の猫に感染する可能性も大きくなります。

でもまるっきり手がないわけではありません。
インターフェロンという免疫注射を打つことで陰転(陽性から陰性になること)させる可能性。
効果のほどは個人差があって、結果はどうなるか分かりません。
まず注射を5日間毎日投与して様子をみるとのこと。
ここで問題なのが費用です。
この注射は1回5000円すると最初いわれました。
5日間で25000円‥この時点では躊躇してしまいました。
その後この子の体重から1回2200円で出来るといわれましたが、
チャット・セナは3種の予防接種しかしておらず、2匹に5種の予防接種
することが急務です。
その費用が2匹で12000円‥。厳しいです。

でも可能性がゼロでないのであれば試してみたい。
気持ちは治療する方向に動いています。
今日帰ってくるダンナと相談して今後を決めたいと思っています。
まぁなんと言われても、押し切るとは思いますが・・・。

こうしてお話ししたのは、私1人で考えていると答えの幅が狭まってしまい、
他の方の意見・考えから違った見方もできるかもしれないと
思ったからです。
いろんな角度からこの問題を見つめ、考え、今自分にできるベストな方法で
対処していきたいと思っています。
もしよろしければ、皆さんのご意見もお聞かせいただけたらと思います。


しかし、ヘッケルの闘病に始まりにゃんこの看護に従事し続けている私。
猫神様に猫の看護士として任命されてしまったのかしら・・・・?



未だショックを引きずっているママさんに励ましの…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


見つかっちゃった!
2009年02月25日 (水) | 編集 |
寒い夜、猫様は我が家で一番暖かい場所に陣取って寛いでいます。
あれ?でも1匹足りない・・・・?


 ※ここからは童謡の替歌にあわせてお楽しみください。



 ♪子猫がね~ こたつでぬくぬく かくれんぼ~
チャットはいるね!


 ♪どんなにじょうずに かくれても~  し~ろいおててが見えてるよ~
この手は…?


 ♪だんだんだ~れが めっかった~?
セナでした~♪
「セナ、みーっけ

「かくれんぼしてるつもりないけど…、気持ちよく寝かせてくれニャイ?
「・・・・・ゴメンナサイ・・・」



<おまけ>

 十分、気持ちいいみたいだけど・・・・?
まっピンク!
肉球が真っピンクです。


この替歌の元の歌、みなさん知っていますか?
私は昨日写真を撮った後、お風呂に入りながらネタを考えていて
ふと思い出しました。
高校の同級生が当時、この童謡を「ロックバージョン」と「バラードバージョン」に
アレンジして振り付きで歌って、みんなを笑わせていました。
容姿端麗・成績優秀の彼女でしたが、みんなを笑わせるのが好きな子で、
あとン十年遅ければ、R-1グランプリ取ってたかも・・・(言い過ぎか?)

答えが分かった方には何かいいこと(?)があるか・・・・なぁ~?



歌が分かっても分からなくても…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


ママ、感激ぃ~(●⌒∇⌒●)
2009年02月16日 (月) | 編集 |
膝の上で丸くなる猫1匹・・・・。

初!膝の上

と、一見普通の光景ですが、これは驚くべき(私だけかも)出来事なのです!

なぜかというと、初めてセナくんみずから、私の(人の)膝の上に乗ってきたからです!

チャットは抱っこをせがんだり、撫でて欲しいときはしつこい位頭を擦り付けてきたり
前足で私の手を軽く引っ掻いて催促したりと、はっきり意思表示します。

でもセナは、こちらから撫でたり抱っこしたりすればゴロゴロのどを鳴らしたり、おとなしく
されるがままだったりするのですが、自分から甘えてくる行動はせいぜいごはんの催促で
擦り寄ってくることと、朝起きると必ず私の布団の上で寝ていることぐらい。
我が家に来て5ヶ月、慣れはしたけれどまだ完全に安心できる人として認識できて
いないのかな~なんて漠然と思っていました。

いつもは冷蔵庫の上やイスの上で寛ぐのがセナの定番。
それが私の膝の上に足をかけ、何をするのかと思ったらそのまま座ったときの
驚きといったら・・・・!?
やっと気持ちが通じ合ったような気がしました。

セナ、LOVE
「セナ~かわいいよぅ~

私が猫なで声だして、デレデレしていた姿を、チャットとたすきぃが醒めた目で見ていとことは
いうまでもありません・・・・。




セナと心を通じ合えたママさんに祝福の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


プレゼントいただきました!
2009年02月13日 (金) | 編集 |
昨日は(昨日も)仕事が終ってから慌しかった!

仕事が終ってからたすきぃを迎えに行き(学校終ってから私の帰宅まで市の学童保育所に
預かってもらってます。)
家に帰ってセナの経過を見せに病院に。病院から帰って、たすきぃの買い物に付き合って、
今日も自分の時間が取れず、これから夕飯作り…な~んて落ち込み気味で帰宅したら!

ポストに大きい封筒が入っていました。これはもしかして…?

プレゼントが届いたぞ~

おお~っやっぱり!!

いつも楽しく拝見させていただいているブログ、「猫道上等★」のみきぽんさん
企画されたクイズの当選プレゼントでした。
みきぽんさんのお宅ではしっかり者で甘えん坊のシゲくんと天然おっとり系の
マサくん兄弟がいて、ブログでは毎日楽しく過ごしている様子が綴られています。
お手紙では少しばかり…なんてご謙遜されていらっしゃいましたが、とんでもない!
こんなにたくさんいろいろな品物を送って下さって…シゲくんマサくんのポストカードも
一緒で、ただただ感激…
みきぽんさん、ほんとうにありがとうございました!
疲れて帰った私に、なによりの活力剤になりました!

プレゼントにキャーキャーいってる私の横で、早くメシ!といわんばかりの
2にゃん、プレゼントで頂いた、初めて見る”ウニオ”を近づけて見ると…

これ、今日のご飯?何々~?

普段おもちゃに食いつきの悪いチャットも、セナに至っては中腰になるくらい
ウニオに興味シンシン、ご飯の催促も忘れてしまったようです。
このままリビングで遊ばせたらウニオが数秒で行方不明になることは確実なので
2階の寝室に誘導し(ここが一番置物が少ないので)ちょっと遊ばせてあげました。

コイツ、おもしろいぞ~兄たん、ボクも!ウニオ~どこだー!
セナ、隙間に入ってしまったウニオ救出に必死です。

ウニオのおかげでチャットが走り回る姿を久しぶりに見ることができました。
遊びからは足を洗ってしまったのかと思ったけど、まだまだ現役だったんだね!
セナの手前、お兄ちゃんでいないとならないと思ってたのかな?
なかなか遊んであげる時間が取れないけど、たまにはこうして時間つくってあげないとね。

最後に2にゃんからもお礼をいいたいそうです。

ありがとです♪
「みきぽんさん、お母さんとボクたちにステキなプレゼントをどうもありがとう!」


楽しかったよ♪
「シゲくん、マサくん、ウニオ楽しいね!大事に使わせてもらうよ!」

みきぽんさん、ほんとうにありがとうございました(o ̄∇ ̄)/



<おまけ>

じーっ!じ~っ!
テレビをガン見するセナ。そんなに釘付けで見ている映像は…?


もしかして、ファン?
FUJIWARAの藤モン…。何で??




心温まるプレゼントに癒されたママさんにエールを…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


手術から一夜あけて
2009年02月09日 (月) | 編集 |
CIMG1026.jpgCIMG1029.jpg
「戦いに敗れ、疲労困憊・熟睡」の図。

セナくん、無事立派なオカマになって帰ってきました。

病院ではスタッフの方々が口をそろえて
「セナちゃん、すっごく緊張してましたよ~」って言われたくらい、病院ではビビリーのセナくんだった
ようですが、家に帰ってきてからは、とにかくエリザベスカラーがうっとうしくて、カラーと格闘して
おりました。
でも、手術後で朝から食事もしていないので格闘しては疲れて眠り、目が覚めてカラーに気づくと
また格闘する‥の繰り返しで写真のように爆睡状態に。

次の日には大分カラーにも慣れ一安心・・・・・・と思ったところに!
セナくん、患部から出血させてしまいました。
止血できなければすぐ病院へと言われていましたが、しばらく患部を押さえていたら
血が止まってきました。でもまた暴れて出血しないとも限らないし、一応病院へ
連れて行くことに。

この病院では去勢の手術はレーザーメスで真ん中に切れ込みを入れ、
左右の睾丸を取り出し縫合せず自然に癒着させるそうです。
レーザーメスの利点は出血が少なくて済むのと傷の回復が早いのだそうです。
術後2日目のセナの患部はもう半分傷が塞がってきていて、塞ぎきってないところから
出血していました。
止血の処置後様子を見るために一時預かりとなり、夕方迎えに行ったときは患部を
アロンアルファーで止めてもらってありました。
「セナちゃん年齢の割には、立派なものを持ってて…」と先生からお褒めの(?)言葉をもらって
病院を後に。

帰って来てからのセナは、2日連続で病院にいってかなり疲れたみたい。
ご飯そっちのけでまたまた爆睡モード。
カラーがジャマでご飯もお水も後回しになっていてので、私が何度か口元に運んで食べさせました。
あらら~?またまた介護生活?
1週間はつけていなくてはいけないみたいので、しばらくのガマンだね~。

手術は終わったけど・・・・・まだまだ頑張りは続くね~セナ!



一難さってまた一難…のセナくんに応援の”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



見納め!
2009年02月07日 (土) | 編集 |
こ、これは…!

いきなりのどアップ、失礼いたしました~。
お食事中の方ごめんなさい。

これはまぎれもなく、セナくんの立派なボンボン!
タイトルどおり、今日で見納めです。


そうです、セナくんは今日…





おとこ
漢をあげま~す!
オカマになりま~す!  ヾ(--;)ぉぃぉぃ


やっと予約いれました。
猫の去勢費用って大体15000円~20000円くらいだと思うんです。
が、今ストルバイトでお世話になっている病院は3万ちょっとかかるそうです。
手術前にいろいろ検査をしたり術後の薬代(+処方料)などもろもろかかるようです。
でも3万ってお高いですよね?避妊手術1頭分より高いかも。
別の病院2件に聞いても男の子は15000円でした。
本当なら別の病院でお願いしたいくらいですが(だって半額!)
去勢だけ別の病院でやってもらって、またストルバイトを見てもらうなんて
図太い神経は持ち合わせてないし…(割と小心者。)
それに、セナのおしっこではまだ心配な点もあるので、この際検査してもらったほうが
いいかなと思い、今かかっている病院での手術を決めました。

手術代はダンナの年末調整還付金のなかから出す予定。
ダンナは年末調整の還付金がはいったらスーツ買ってとおねだりしていましたが
ゴメン!セナの手術代に消えちゃうから…(←やっぱり鬼嫁?)


そんなことより、やっぱり手術は不安ですね~。
知らない人、知らない場所に一人で置いていかれて、不安な思いをしているのかと
思うと…、でも大人になるための1歩ですからね!
キチンと踏み出してもらわないと!

セナ、頑張ってね!…ってなになに?

ちょっと、お母さん!
「ボクだけこんな写真お披露目するなんて恥ずかしいじゃないかー!」


ぷぷぷっ!ごめん、ごめん!
だってこれで最後かと思うとね~、みなさんにも見ていただきたくて…。
あっ、セナおこるなよ~。
じゃ、じゃあ、おまけにこれお披露目するから!
これで機嫌なおして、手術頑張ってきて~!(T∇T)ノ~~フリフリ




<おまけ> 
CIMG1023.jpg

チャットの去勢前の写真。
(これじゃセナ納得してくれないかしら?でもぼんぼんバッチリの写真なんて
あんまり撮らないですよね~?)
見づらいですがボンボンが1つしかない、停留睾丸でした。




セナくんの晴れの日に祝いの…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




福は~どこ?
2009年02月06日 (金) | 編集 |
2月3日は節分でした。

節分をウィキペディアで検索すると…

節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。

とありました。
最近の年中行事ってスーパーやデパートなど、小売業の商戦に乗っかっている感があり
ちょっと抵抗も感じていて、また元来のめんどくさがりもあり、まったくテンションあがらず、

楽しみ<面倒くさい

んですよね。

大人だけならスルーしてしまう行事ですが、子どもには一応日本の年中行事に触れて欲しい。
最近はその義務感だけで行事をこなしてる感があります。


てなことで、我が家でも二人で豆まき&恵方巻にかぶりつきました。

時は夜9時。
本来なら鬼役を決め、元気よく「鬼は~外ー!福は~内ー!」と豆をまくのですが、
近所迷惑になるのと掃除が大変になるので気持ち程度の豆まきに。
家の中に蒔いた豆を歳の数拾って食べると1年間病気知らずだということで
たすきぃが拾ってくれました。

ママ何歳?
この豆の量の差!悲しいですね~。

子どものときは数個しか食べられなくてつまらない思いをしましたが、現在の歳の数だけ
食べるのはけっこうキツイ!豆ってお腹にたまるんですね~。
昔からの言い伝えを無視するのは気が引けてなんとか豆を完食。

とりあえず節分メニューも用意してみました。

おいしそう?
海苔巻がボロボロ…(私の料理の腕がわかりますね)
ほんとは節分=めざしですが、苦手なのでししゃもで代用。

海苔巻は韓国風にしてみました。
会社の同僚が韓国旅行にいって
(その旅行記がお楽しみいただけます。興味のあるかたはこちら→ちいやん劇場
おみやげに韓国のり(と、その他もろもろ)をもらったので、レシピを教えてもらって
作ってみました。

日本の太巻との違いはごはんの味付け。
日本のは酢、砂糖、塩で甘い味付けですが、韓国のはごま油、いりごま、塩なので
太巻が苦手な方にはお勧めです。
あたたかいご飯にごま油を和えると風味がすごくよくて食欲をそそられます。
中身は太巻とほとんど一緒ですが(もちろん、かんぴょうと桜でんぶはなし)
私は卵・かにかま・魚肉ソーセージ・ゆでにんじん・ゆでほうれんそう・佃煮こんぶを
入れました。
食べるときに本場の中にはいっているたくあんを入れ忘れたことに気づきました!
これがはいってると一層おいしくなります…(残念!)

バクッ!
たすきぃも今年の恵方(東北東)に向かってまるかじり!


さてさて、私たちが食卓につけば当然このお方も…

ししゃも食べたい!
私の横にきっちりスタンバっていました。

チャットの狙いはのりorししゃも。
しかしチャットは今ストルバイトの治療中。おこぼれももうあげられないよ~?
それを察したのか、私からもらうことを諦め、次のターゲットの場所へ。

じ~~っオ、オレにも…

たすきぃがししゃもを口にするとさらに近づいてアピール作戦です。

くれるの?

やっぱりチャットに甘い私。とはいえ、ししゃもは塩分が高いので、カリカリの頭の部分だけ
ちょぴっとおすそ分けしてあげました。

ゲット!何か物足りない…
物足りないと思うけど、これで満足してね?チャット!


ところでセナくんは…?

ZZZZZ…
夜の定位置、パソコン机のイスの上で熟睡中。

セナは猫フードと私がしまい忘れた菓子パン以外、興味はないようです…。
(菓子パンを出しっぱなしにすると必ず朝には無残な姿にされます…
 しまい忘れる私が悪いんですけどね~。)


こんな貧弱な節分じゃ、福はきてくれないかしら・・・・・?



我が家にも福が訪れますように、願いをこめて…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


