気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


そこまで一緒!?
2009年01月30日 (金) | 編集 |
最近自分の居場所を確保したセナは、チャットに寄り添うことも少なくなりましたが、
先日そう寒くもない日なのに、久しぶりに2にゃん一緒に寛いでいました。

CIMG0977.jpgCIMG0980.jpg

「あんたたち、仲い~ねっ


CIMG0978.jpg

「・・・・・・・(ウルサイ…)」
「・・・・・・・(ウザイ…)」

( ̄□ ̄;)!!ガーン

CIMG0975.jpg

「かあちゃんのテンションには付き合ってらんないよ!寝よ、寝よ!」
「そうだね~兄たん♪」

いつもはそんなに仲良くないくせにかあちゃんに物申すときは結託して…
悔しいから、今日の夕ゴハンの量減らしてやるぞ~(←子ども?)



先週の土曜日、セナの2回目のワクチン接種にいきました。
ワクチン時に無料でやってくれる検便と、セナのおしっこの量(多い)が気になっていたので
検尿と、ついでにチャットもストルバイトをやってから結構経つので検尿をお願いしました。

ワクチンも無事済んで検便もクリアし、「これで去勢手術のダンドリを…」と思っていましたが、
な、なんと!!

尿検査がひっかかりました。

おしっこの量が多いなと感じていて、尿の濃度など見てもらいましたがそれは異常なし。
でもセナくん、ストルバイトが見つかってしまいました。
そしてチャットも…。
2にゃんとも目に見える症状はなく(尿が出ずらい・血尿がでるなど)、それほど深刻な症状
ではないのですが、セナのほうがストルバイトの量が多く見られるとのことで早速処方食に
切り替えることになりました。
(その後のエコー検査でチャットもすぐ処方食に切り替えることに)

しかもセナはワクチン前の触診で便秘を指摘され(毎日1回は出るのですが、我が家にきた
頃からコロコロうんちでした)食事の見直しを相談したばかり。
先代ヘッケルが便秘症で、虹の橋を渡ったときも便秘が遠因にありました。
なので、便秘に対しては過敏になってしまいます。
セナは水も多く飲みますが、便秘の1つの原因に腸が脱水症状になり、多くの水分を
吸収するがために便がかたくなり便秘になるのだとのこと。
これは可能性の1つで、セナがそうと決まったわけではないのですが、そのほかに
食物繊維豊富な食事をいろいろ試したりして対処するつもりでした。

しかしストルバイトの治療も基本は食事。
便秘のほうはとりあえず今は出ている状況にあるので様子を見ることになりました。

ヘッケルの便秘も彼が亡くなる間際に先生から骨格が便を出にくくさせていると言われました。
(その前に便秘で何度か診てるはずなのに、その時点で骨格の可能性を指摘できなかった
のか聞いたときは憤りを感じました)
もしセナも同じだったらどうしよう…と考えてしまったり。
でもストルバイトのほうが早急に対処しないといけない病気ですから、便秘に対しては
食事以外の方法(お腹のマッサージ・常にきれいなトイレの用意)で対処して
様子を見ていくつもりです。


チャットは1回この病気になったことがあるし、冬場はなりやすいと聞いていたので
「そうか…」って感じでしたけど、1歳にも満たないセナがかかるなんて少し驚いています。
我が家にきて5ヶ月。食事はそれなりに気を使ってあげていたのですけど…。

しかも両にゃんとも今までの食事がまだ食べきれていないうちの切り替え。
ううう…出費が…(泣)
でも今まで互いのフードを盗み食いして分けるのが大変だったので、そこは
気を使わなくてよくなるかな。

ただこの病気のせいで去勢ができないわけではないので、病気のショックやら対処やらに
気が行ってしまい、話が飛んでしまった去勢手術、早く予約しなっくっちゃ!!

しかし、仲良くなって欲しいと思ってはいるけど、一緒の病気にならなくても…ねぇ?


CIMG0981.jpg
「美しき、兄弟愛だろ?」

そういうことにしておきましょか…?


これから病気に立ち向かう2にゃんに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


大人の階段
2009年01月22日 (木) | 編集 |
休日の朝、朝ごはんを食べたあとは新聞を読む時間。
(といっても、流し読みと広告チェックですが)

食後テーブルの上に新聞を広げて「さぁ~て!」と読もうとすると
早速セナがジャマ(?)しにきました。


パタッ!

セナはこたつの中にいて暑くなるとこうしてこたつの上で行き倒れます。

「セナちゃ~ん、お母さん新聞読みたいからどいて~」

やだよっ!

「イヤにゃ!」 

( ̄□ ̄;)!!


「どうしてそんなイジワルいうのかな~?」

遊んでくれる?

「お母さん今日オシゴトお休みなんでしょ?  じゃ、遊んで!!

最近ミョーに私にまとわりついてくるセナ。
ナ~オンナ~オンいいながら私の行くとこ着いてきて、足元をスリスリしています。
甘えたいのかな?と思って抱っこしてあげてもすぐ降りたがるし、寝るときに布団にいれても
すぐ出て行っちゃう。
やっぱり遊んでほしいのかな~?
最近チャットに絡むことがめっきり少なくなり、たま~に噛み付く程度。
猫タワーのネズミのゴムものびのびでつまらなくなってきちゃったかな。

そろそろセナの去勢をしなくてはと考えています。
今週末にワクチン2回目を接種する予定なので、それからになりますが
もうサカリらしき行動が出てるように思います。
思います…というのも、ヘッケルもチャットもサカリが始まる前に去勢してしまったので
サカリの行動がイマイチ分からなくて…。
今のところスプレー行為はありませんが
 ・のどをころがすような鳴き方をする。
 ・少し前まで馬乗りになってチャットの首の後ろに噛み付いていた。
 ・現在チャットのお尻のにおいを執拗に嗅いでいる。
といった行動が見られます。
これってサカリなんでしょうか?

セナくんも春には1歳(推定)になります。もうすぐ大人の仲間入り。
可愛いボンボンがなくなっちゃうのはさみしいけど、スプレー行為が
始まる前に決めないと!

セナ、心の準備よろしくね!


ゴハン、ゴハン
「そんなことよりゴハンちょ~だい」
「おれも…」


だめだ、こりゃ!┐( ̄ヘ ̄)┌  (←ドリフ調)



大人の階段を上り始めたセナに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


プレゼントの反応
2009年01月15日 (木) | 編集 |
去年のお話ですが、クリスマスに初めてにゃんずにプレゼントしました。
(セナはもちろんですが、9年生きてきたチャットも初めて…薄情な飼い主です・泣)

しかも今年はたすきぃのプレゼントよりも早く用意して、ダンナにひでー母親と罵られても
めげずに、にゃんずの喜ぶ顔を想像して荷物の到着を心待ちしていました。

プレゼントはちーっちゃい猫タワー。(しかもバーゲン品!)
我が家の住宅事情からこれが精一杯の大きさです。
プレゼントが到着し、早速組み立たててにゃんずの反応を見てみると…


やっぱり箱が好き!ベッドにしていい?

セナは真っ先に空箱にダイブ!
中で寛ぎ始めてしまいました…(T△T)

でもさすが子猫!しばらくするとおもちゃにつられて遊び始めてくれました。

ねずみさん♪楽しいかも♪


チャットは最初に匂いをひと嗅ぎしただけで、まったく興味なし!
初めての猫タワーで使い方が分からないのか?と思い、タワーの下部分にある
トンネルをくぐらせ(くぐるとシャカシャカ音がして猫が楽しめる、と説明書には書いてあった)
様子をみていましたが、程なくして何事もなかったようにトンネルを出てきて、
その後自分からくぐることもしませんでした( ̄Д ̄;)


見晴らしはどう?このっ!このっ!


セナはその後おもちゃで遊んだり、爪とぎしたり、一番上に乗ってみたりと
楽しんでくれているようです。
そんなセナのはしゃぎぶりをチャットは…


興味なし!

やっぱり興味なしですか…ε=( ̄。 ̄;)
せっかく楽しんでくれると思ったのに、なんで遊ばないの~?


オレ、52才!
「かあちゃんオレいくつだと思ってんの?こんなガキの遊びできねーよ!
来年のプレゼントは極上のササミってことで、ヨロシク!」



すでにシニアの仲間入りしたチャットは遊びより食い気だったようです。
毎日セナとバトルして遊んでる(?)くせに、現金なヤツです。



<おまけ>
み~つけた!
見つかった~




来年のクリスマスはチャットが極上ササミを食べられますように…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


新年のご挨拶?(遅すぎやろ~)
2009年01月07日 (水) | 編集 |
遅くなりましたが…(;^_^A アセアセ・・・

アケオメ~

昨年はほんとにいろいろとありがとうございました。
猫飼い歴はそこそこなのに、猫について知らないことばっかりで、
ブログを通してたくさん知識を得ることが出来ました。

昨年はヘッケルの病気の看病から始まり、ダンナの単身赴任で家事・育児を全て
自分でこなさなければならなくなり、その生活にもなんとか慣れたころ、セナを保護、
お世話が始まり、それが一段落ついた頃実家の面倒な用事を頼まれて大仕事をして…
と、いろんなお世話で終った1年でした。

金銭面でもヘッケル、セナの治療費や車の修理代2回、ダンナの単身赴任準備などで
貯金がヤバイ状態…。

な~んかツイてない年だったなぁと思っていたら、ナント!

かの有名な細○○子の六星占術によると昨年は大殺界のド真ん中の年でした。
終ってから気がつくなんていいんだか悪いんだか…。
占いによると今年は大殺界最後の年。普段は気にしていないのにちょっと当たってたり
するととたんに気になりだしてきちゃって…。

でも私ぐらいの年代になると、楽しいこととつらいことの比率を比べたらつらいことの方が
大きい気がするんですよね。
そんな状況にいると、逆にちっちゃな幸せや楽しみは、昔より何倍もうれしかったり
楽しかったり…。
今年は逆境の中でいかに嬉しいこと、楽しいことを感じられるかを心に留めて過ごしたいと
思います。

とりあえず今はダンナもたすきぃもチャットもセナも、もちろん私も元気で諍いなく
過ごせているのでこれもちっちゃい幸せの一つなんでしょうね…。

な~んか長々と今年の抱負(?)めいたものを書き連ねてしまいましたが、最後まで
お付き合い下さってありがとうございます。
今年もマイペースで猫たちの様子や近況をお伝えしていきたいと思っていますので、
よろしかったら足を運んでやってください。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


<おまけ> 
何となく、「HERO」のマスター風…?。

マスター?
次回予告!?



大殺界最後の年のママさんに励ましの”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


