気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


二人がいいね!
2008年12月24日 (水) | 編集 |
少し前まで顔を合わせれば「フー!シャー!」の間柄だったチャット&セナ。
最近は一緒にいることが多くなりました。
なるべくチャット優先でやってきたことが、セナに「チャット=お兄ちゃん」と認識させた
ようで、チャットの後をついて回るようになりました。

ごはん、まだ~?
シンクロでご飯をまってみたり。


チャット:くくは~、たまらんねぇセナ:大人の香りにゃ!
そろってマタタビで酔っ払ってみたり。


ペロペロッ
「兄たん、ペロペロしてあげる!」

ペロペロペロ!
「ペロペロは兄ちゃんが弟にしてあげるもんなんだよ!お返しのペロペロだ!」

またまたお返し♪
「兄たん、ありがとっ
と、言ってるかどうかは分かりませんが、お互いを舐めあったりして…。

写真だけ見ると、いつも仲良しのように見えますが、どれもほんの一瞬の出来事です。
なのでほんとに仲良くなってきてるのか自信はないのですが、最初が最初だけに
ほんの少しのことでもとってもうれしいんですよね。
最近は「ほんの一瞬のうれしい出来事」の回数が増えて、微笑ましい反面
私にはごはんの催促以外甘えてこなくなり、こちらから擦り寄っていくと噛まれる始末…。
いいんだけど~、いいんだけど~? やっぱり寂しいよ~。

我が家初のこたつの出現に2にゃんは最適な寝床を確保し、私はにゃんずが
寄り付かなくなった布団のなかで寂しい一人寝を強いられております…。




<おまけ> 
ちびっこセナの大冒険?

高いところはたっのしーな♪あれ?行き止まり、どうしよ~

我が家初、カーテンレールを渡る猫。
1回目は「行きはよいよい、帰りはこわい~♪」で戻れなくなり、
私に救出されましたが、2回目は足を踏み外しながらも戻っていきました。
セナもすくすく育ってただいま体重4kg。家の中での大冒険はやめてほしいなぁ~。



まだまだ子離れできないママさんに励ましの”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


ヘンテコ猫
2008年12月21日 (日) | 編集 |
我が家の四男坊セナくんにヘンテコ猫の疑惑が浮上しています。
大したことではないのですが、ヘッケルやチャットがやったことない
ポーズをよくするのでダンナが「変だよね~」と言い出したのです。


いつもやってるヘンテコポーズは「いつでも手を伸ばしている」こと。
丸まって寝るときもありますが、リビングで寛いでいるときはほとんど手をのばしています。
一番ラクなんだよね~
これはいつものポーズ。

おひかえなすって!
片手だけのばして「おひかえなすって!」なんて江戸っ子気取ってみたり…。

バンニャ~イ
脇の下に手を添えるとピーンと手を伸ばしてバンザイします。
これ無理やりやってる訳じゃないですよ。手を添えると自分から
ピーンと伸ばしてバンザイするんです。

わきの下を持って持ち上げると、手はバンザイで足はだら~んとつる下げ状態に。
チャットを同じように持ち上げてもきちんと腹筋つかって体勢作るんですよね。
ダンナは「関節がおかしいんじゃない?」言い出すし…。
まだ子猫だから筋力がないのかな?
実はこんなの普通で、みなさんのお宅のにゃんこも日常やってたりすること?


「変だよね~」なんて言いながら、結構ヘンテコ姿に毎日癒されています。


<おまけ>

ヘンテコ寝姿バージョン
ムニャムニャ…スピピピピ~

どうも座椅子では足を縮めるのがお好みのようです。


「伸ばして寝たいときもあるさ!」 
足ピーン!
ああ、やっと猫っぽくなったね!





ヘンテコ猫返上に頑張っているセナに応援の”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


ちょっと仲良し。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
寒くなってからテーブルの下でヒーターの温風があたる
一番温かいところで寛ぐのがブームのセナくん。
今日もお気に入り場所で警戒心ゼロで寝ております。

チャットはいつもセナから距離をおいて香箱座りしているのですが
今日はなぜか自分からセナに寄り添っていきました。


ちょっとだけ…

チャットから寄り添うなんてめずらしい!
写真をパシャパシャ撮っていると…


うるさいよ~
「うるさいな~」

とでも言いたげに不機嫌そうな顔で見られてしまいました(T△T)

写真を撮るのを止めてその場を離れるとまた眠りにはいった両にゃん。
しばらくしたら、こんな顔で寝ていました。


スピームニャムニャ

二人とも天使の寝顔です(*⌒∇⌒*) (←親ばか発言!)



<おまけ>

笑顔になっちゃうくらいいい夢みてるのかな?

もう、食べきれないよ~


二人ともいい夢が見られますように…願いをこめて”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




ママが恋しいの?
2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日もテーブルの下で寛いでるチャット&セナ。
最近バトルの回数も減ってきて、穏やかな時間を過ごしています…
と思いきや、なにやらセナから仕掛けているいるようで
久しぶりにバトル勃発…?


カジカジッ
セナ思いっきりチャットに噛み付いてますが、チャットは平気な顔…。

「チャット、怒らないの?」 

これでもか!
いつもならチャットが怒ってバトルへと発展するのですが、今日はこれでもか!ってぐらい
噛み付いてくるセナにあえてやらせているような感じ。
母猫が甘えで噛み付いてくる子猫を見守っているような感じを受けましたが…。


いい加減にしろー!
あまりのしつこさに、とうとうチャットの教育的指導が…。


だめだ、こりゃ
チャットの指導に素直に従うセナではありません。手に負えなくなったチャット、
テーブルの下から離れてしまいました。


最初セナの噛み付きは遊びの一環かと思っていましたが、甘えたくなると噛み付きたく
なるよう。
昨日私と一緒に寝室にあがってきたセナ、いつもはひと遊び終えたあと、布団の上に
丸まって寝るのですが、布団の中に誘ったら警戒しながらも入ってきました。
中でしばらくもぞもぞしていましたが、私のわきの下に落ち着くと袖に噛み付きながら
ガ~ゴン、ガ~ゴン大音量でのどを鳴らし、フミフミをはじめました。
耳元でガ~ゴン鳴らされなかなか寝付けなかったのですが、思いっきり噛み付きながら
指圧のごとく、足をフミフミしている様子に「まだママが恋しいよね~」と愛おしくなり
またフミフミの力加減が絶妙で(二の腕の裏を指で押してもらっている感じで気持ちいいんです)
ようやく眠りにつけました。

チャットもセナと接しているうちに見抜いていたのでしょうか?
だから噛み付かれても、最初は見守っていたのかな?
こちらが教えてあげなくても年下を思いやる心は身につくものなのかな。
そうだったらたすきぃよりよっぽど優秀だよ、チャット!
でもやっぱり男の子だから、途中で堪忍袋の緒が切れちゃうんだな~。
もう少し、修行が必要かな?

P.S.
私の布団の中で思いっきりフミ・ゴロしていたセナ。
朝布団の中に姿はなく、リビングにセナの歯型がくっきりついたスナック菓子の
袋が転がっていました。
その噛み癖は甘えじゃなくて、ただ食い意地が張ってただけ!?



チャット、ママの気持ちを勉強中…応援の”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



たすきぃとセナの関係
2008年12月04日 (木) | 編集 |
ようやくチャットとの関係も落ち着いてきて、夜はリビングのヒーターの
前を陣取り、思いっきり身体を伸ばして寝て、態度もだんだん大きく
なってきたセナですが、もう一方のお兄ちゃん、たすきぃとの関係は
どうなのでしょう?

セナがリビングになかなか入れなかった理由の1つがたすきぃで、とにかくうるさい!
モノを置くときも「ドンッ!ドンッ!」と大きな音を立てるし、アニメを見れば
アニメソングを熱唱してるし、極め付けがマイブームのテロリストごっこ!
ゲームの影響か、おもちゃの銃でテロリストになりきり、口で「バン!バン!」
いいながら撃つマネをしてます。
マネでもにゃんずを標的にするのは硬く禁じているので、狙うことはないのですが
「バン!バン!」の声が怖いようで、当初はたすきぃを見るだけで2階に駆け上がっちゃいました。

態度に少し変化が見えたのは、たすきぃが学校で作ったおもちゃで遊んでいたとき。
ブンブン駒といって、タコ糸と厚紙でできた、連続でどれだけまわせるか、という
単純なものですが、それで遊んでいると…

おもしろそうだニャ~

さすが子猫、不安より好奇心が勝ったようで
自分からたすきぃに近寄ってじぃ~っと見ています。

セナ、おもしろい?

たすきぃもセナが寄ってきてくれたことがうれしいようで、セナの目の動きにあわせて
駒をまわしていました。

子供特有の可愛がりかたで、にゃんずの気持ちそっちのけで撫でたり擦り寄ったり
するので、にゃんずから甘えられることのなかったたすきぃですが…

お兄ちゃんのテクもなかなか…♪

セナの機嫌がよかったのか、たすきぃの接し方がよかったのか、セナがたすきぃに
気持ち良さそうに撫でられていました。

たすきぃのうるささは相変わらずですが、セナもすっかり我が家に慣れたようだし
とりあえず兄弟関係は順調のよう。
これからもっと仲いい様子が見られると思いま…す…!?(まだ一抹の不安あり)


<おまけ>
セナが我が家に慣れた所以の証拠写真。
ぱっか~ん
ご開帳~



セナの可愛いボンボンをクリアで見たい方は…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!


肉球の違い
2008年12月01日 (月) | 編集 |
家中フリーになって1週間が過ぎ、多少のぎこちなさはあるものの、
普通に寛げるようになったセナ。
保護部屋にいたときは、私の足音が聞こえると「にゃぁー!にゃぁー!」と
訴えるように鳴いていましたが、今は満たされているようで、ご飯の催促以外
鳴かなくなりました。
ヒーターの前で気持ち良さそうに寛いでるところを見ると、フリーにしてよかった!
と思うのですが、私たちが寝静まった後テンションがあがるようで、朝セナのテンションが
伺える痕跡がチラホラ…。
新しい悩みのタネになっている、今日この頃です。


今日も座椅子の上で、気持ち良さそうに寝ています。
あ~極楽、極楽♪
う、う~ん。


気持ちがいいと、足が伸びてきて…

ぱぁ!
思いっきり足の平を広げます。


セナの肉球をよく見ると、ピンクと黒のまだら柄。
我が家の先代2にゃんは黒1色だったので、ちょっと新鮮です。
まだらだよ♪

普段ピンクの部分は薄い色なのに
体温があがると、ピンクの部分がすごく濃くなります。
それが子猫っぽくて、可愛いなぁ~と思いながらつついたり、なでたり…。
どうゆう遺伝子でこんな配色になるのかな?とっても不思議です。


オレはあずき色。
ちなみに、チャットの肉球はこんな感じ。
(私の足にピントがあっちゃって、見づらいですね!ごめんなさ~い!)
黒というよりあずき色?ちょっと見えないけど、先端がハゲたように
薄いピンクの斑点模様があります。

たまには、かーちゃんにサービス♪
チャットは私の足の上で、寛ぎタイム。

今日も2にゃんの肉球を眺めながら、わずかな寛ぎのひとときを楽しんでおります。



やっぱり猫さんの肉球は可愛い!に1票の方…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!





