気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ただいまテスト中
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ブログを始めて気づいたこと。
我が家のデジカメがいかに性能が低いかということ。
たしか5~6年前に購入した、厚さ5cmはあろうかというシロモノ。

今まで写真なんて記録が残せればいいやぐらいの考えで、旧カメラでも
十分だったのですが、ブログをはじめて他の猫ブログさんにおじゃまするようになって、
写真の鮮明さの違いに旧カメラの限界を感じていました。

それこそきれいさを追求するのなら、イチデジ買って撮影するシーンごとに細かな設定
して撮影しないとなのでしょうが、最新の性能を使いこなせる頭も若さ(は関係ない?)も
ない私。画素数が多ければそこそこきれいに撮れるだろうし、少し前の機種なら値段も
手頃だろうと、条件にあうものを探し我が家に2代目デジカメがやってきました。

取説をササーッと読んで、早速チャットでためし撮り。
CIMG0007.jpg

いやー前の機種とはダンゼン違う!(って日々進歩しているから当然か)
フラッシュなくてもこの明るさ!旧カメラは室内でフラッシュたくと、目が反射してしまって
(赤目軽減機能もイマイチだった)かわいい写真がなかなか撮れなかったのですが・・・

CIMG0008.jpgCIMG0015.jpg

新カメラはフラッシュなしで黒目ばっちり!(2枚目のブレは私のテクのなさです・・・涙)
こちらの機種にも赤目軽減機能はついているのですが,その機能をためす前に
チャットの撮影拒否にあいました。(チャットは写真撮られるのが好きじゃないみたいで
なかなか目線くれません)

CIMG0011.jpg
[もういい加減にしてくれない?」

はいはい、じゃテストはこのへんで終わりにしますか。
少し試しただけで大満足な私。カメラと一緒に前々からスキャナー機能のある
プリンターも欲しかったので、勢いで買ってしまいました。
(おかげで残暑厳しいのに財布のなかは氷点下・・・)
我が家の猫の写真はデジカメのない時代にとったものが多く、これで彼らの
子猫時代もご紹介できそう!ブログがますます楽しくなりそうです。
(更新速度が速くなるか否かは、また別(私)の問題ですが・・・)



★★★ 追記 ★★★

前回皆さんにいろいろご意見いただいた子猫の件ですが、今日
「野良猫チキチキ捕獲大作戦!第一弾」と銘打って、ダンナを引きつれ
保護に行ってきました。
・・・・・が、結果は(やっぱり)失敗!
ダンナが一度体を抱きかかえ「やった!」かに見えましたが、さすが野良育ち。
子猫とは思えない力でダンナの手を振り払い、逃げてしまいました。
その後私たちを警戒しながらも、目の前に置いたカリカリの誘惑に勝てず
食べていたので、何度か食べてる隙を狙ったのですが捕獲できませんでした。
子猫の皮膚の症状から早く病院に連れて行きたくて、時期を急ぎすぎて
しまったかな。
ダンナは「あのくらいの大きさだと動きも速いし難しいかも」と言っていました。
やっぱり捕獲後をあれこれ考えるより、その前のことを考えなくてはいけなかったと反省。
今は第二弾に向けて、あれこれ策略(?)を練っています。
ただ心配なのは、明日顔みせた時にさらに警戒されないかということ。
ちょっと弱気になっていますが、やっぱりやるだけやってみないと・・・と思っています。
また進展があったらご報告したいと思います。


お疲れモードのママさんに”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



仲良し兄弟
2008年08月26日 (火) | 編集 |
チャットは人見知りにゃんこです。
家族以外の人が部屋にいると二階のタンスの上に避難して出てきません。
逆に先代ヘッケルは人が大好きで、知らない人でも擦り寄っていく
フレンドリーにゃんこでした。

人見知りチャットは子供も苦手。
たすきぃにも小学校あがるまでは近寄りもしませんでした。
でも小学生になってからたすきぃが大人になったのか
チャットが丸くなったのか、二人の距離が少しずつ縮まってきています。

MXZD1237(1).jpg
「オレにもちょっとちょーだい

たすきぃのおやつタイムには自ら近寄って行儀よくちょーだいアピールします。
(今までチャットからたすきぃに近寄るなんてありえなかった)

MXZD1238.jpgMXZD1239(1).jpg
一緒にうたた寝

最近はこうして近くにたすきぃがきても動きません。
チャットがお兄ちゃんになってお母さんうれしいよ。

「チャット、たすきぃのこと好きなの?」

MXZD1241(1).jpg
「・・・・・・・・・ZZZZZ・・(まあまあ…)」

やっと兄弟らしく?なってきた我が家のブラザーズです。



仲良くなり始めた兄弟に”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!



続きはちょっと長いので、お時間のある方だけご覧下さい。
[READ MORE...]
どっちが好きなの!?
2008年08月20日 (水) | 編集 |
短い夏休みの最後の日、チャットが赴任先に帰るダンナと別れを惜しんで?いました。

逆、逆!

あ、もといダンナチャット別れを惜しんでいました。


ダンナ「チャット~、おいで~ダッコだよ~これもサービス!
チョー猫なで声でチャットを呼びます。(はっきりいって、キモイぞ!)

チャット「オレも気ぃ使ってダッコされてるんだよ。ナイガシロにしたら可愛そうだろ。」

言うね~。(猫に同情されてるぞ、ダンナ!)

しかし、その手はなんだ・・・チャット?

ゆるゆる~。

しっかり寛いでるじゃん!
ダンナ曰く「ほ~ら!(勝ち誇ったように)こんなにまったりして…。やっぱりチャットは
オレが一番すきなんだよ!」


・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

それはチャットのボディサービス!一番は私に決まってるでしょ!
えっ?証拠?あるわけないじゃん!
だっていっつも写真を撮る側で、私を写してくれる人いないんだもーん。
チャット、一番すきなのはお母さんだよねーーー?


勝手にやってくれ!
「・・・・・・・・・(ビミョー・・・)ZZZZZ」


ウソでも「お母さん!」って言えないの~?


チャットはおかあさんが好きだとおもう人は”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!






マツケン=チャット??
2008年08月12日 (火) | 編集 |
先日100均で見つけた子犬用のパンダナ。
以前チャットに首輪を拒絶されて以来買うことはなかったのですが、
いろん猫ブログさんでにゃんずが可愛い首輪やバンダナをつけているのを見て
チャットにもつけてみたくなり購入しました。
100円ならまた拒否されても痛くないし‥

早速つけてみると‥あらっ?嫌がってない。
どうした心境の変化?



「チャットどうしたの~?前はあんなに嫌がってたのに‥」
似合う?
「他のブログでみんにゃかっこよくキメてるから、オレもおしゃれに気を使おうと
 思って‥どう?イケてる?」



「う、うん。イケてるよ~イケてるけど‥」
にゃにか不満?
「せっかく頑張ってつけたのに どっかおかしい?」


「おかしくないよ~。似合ってるよ!でもね、みなさんちのにゃんずはピチピチの
 若いにゃんずなんだよね~。チャットは盛りが過ぎちゃったから、対抗するには
 ちょっと無理があるかも‥」



「が~~~んっ!!」 
ショック!
「オレってもう若くないのか・・・・


「で、でも中年には中年の魅力があるし、ダンディ路線目指したらどう?」
年甲斐もなく‥
「そんなこと言ったって、おかあさんも若い俳優にキャーキャーいってるくせに!」


「ま、まあね!(そんなこと、ここでバラすなよ~
 旬くんとかマツケンとかスキだけどさ

もしや‥?
「ったく、ミーハーなんだからな!・・・・んんっ、マツケン・・・・?」

(まったく、最近寝てばっかりで十分中年してるんだからそろそろ自覚して・・・
 ブツブツ‥)


「おかあさん!」  「な、なにっ?」

「オレ、マツケンなら十分いけるニャ!」

「い、いや、だから彼は・・・」
マツケンサンバ~♪
「だってマツケンって、オ~レ~オ~レ~の人でしょ?おかあさんの好きなイケメン
 オレ目指すよ!」


(オ~レ~オ~レ~・・・??  ぷぷぷっ


「チャット~、マツケンって暴れん坊将軍じゃなくて、デスノートのLの子だよ~
 おかあさんオジサン趣味ないよ・・・・・チャット?」

ガックリ。
「・・・・・・・・・・・・・・・・


「チャット、落ち込んじゃった?」
もう知らん!
「・・・・・・・(フンッ!)」


この後怒りの矛先はバンダナに向けられ、バンダナは短い役割を終えたのでした・・・・


実は私も同僚からマツケンと言われたとき、頭の中を暴れん坊将軍がサンバ踊ってました。
その勘違いがおかしくて、チャットを使って無理矢理ネタにしちゃいました。
チャット~笑ってごめんよ~。おかあさんもチャットとおんなじ、中年だったよ・・・。
でもこれを読んで同じ勘違いした人、いますよね・・・・?(いないかな?)




ショックの大きいチャットに励ましの”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  


ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!

チャットの受難
2008年08月06日 (水) | 編集 |
にゃんずの歯のお手入れって何かしてますか?
うちは今まで全くしていませんでした。

以前病院に行ったとき、口臭が少し気になったので見てもらったら
少し歯石がたまっているが様子見で大丈夫なこと、経過を見て
ひどくなるようなら歯石とりをしたほうがいいことなどを言われました。
でも歯石とりって麻酔かけてやるからケッコーなお値段するんですよね。

先住ヘッケルが病気で歯がほとんど抜けてしまい、食事で苦労した経緯が
あるので歯についてはいろいろ気にしていました。
ここのところ、また少し口臭が気になってひどくなる前に予防できないものかと
考えていたところ、他の猫ブログさんで歯のケアのことを取り上げていて
商品検索するといろいろグッズがありました。
いきなり高価なものを購入して完全拒否されたらショックなので、手ごろな値段のものを
と思って購入したのがこちら↓

ドギーマン 歯磨きジェル

ドギーマンの「はみがきジェル」。
ジェルを両奥歯に2~3滴たらしておわり。あとは勝手にお口のなかで広がってくれるらしい。
その上歯ブラシしたほうがより効果的らしいけど…。
歯磨きなんて生まれてこの方やったことがないチャットにはマズ無理な話。
本当は食後のたびにやったほうがいいらしいけど、うちはできる時にやっています。
やらないよりやったほうがいいだろう…的な考えで


さて、今日もやろうとしようかな…。
「お~い、チャット~」 
にゃんか用?



「はみがきするよ~
はみがきやだにゃ!
「はみがきやだにゃ…」


「きちんとケアしないと、ずーっと
自分の歯で食べられないよ!」

(どこかの入れ歯のCMみたい・・・( ̄  ̄;) うーん)



でもはみがきはイヤにゃ!


高速首ふりで歯磨きを拒否!


「いい子だから!ねっ、歯磨きしよ?」


完全無視!

「にゃろ~、下手に出てれば…。
 あっ、待ちやがれぃ!」 

(ああ~、またキレちゃった…

やべっ!捕まった!


逃げようとするチャットを無理矢理押さえ込みます。
(端から見たら、猫虐待に見えちゃうかも・・・(゚_゚i)タラー・・・)

「おかあさんチャットが嫌いでやってるんじゃないの!
チャットが可愛いから、心を鬼にしてやるんだよーーー!」



おかあさんキライにゃ!

チャットに母の愛情が伝わるはずもなく、激しく抵抗を続けます。
チャット、覚悟!




・・・・・ここからは、音声のみでお楽しみください。

「チャット、口あけて~」

「イヤにゃ、イヤにゃ、イヤにゃぁ~~~」

「ええぃ、往生際が悪い!やるったらやるのっ!」(チャットの体をホールド)

ドカッドカッドカッ!(←猫キックでさらに抵抗)

「痛っ~!もー怒った、観念しろ~~」

ドタン!ドタン! いてててっ・・・ グイッ!  イーーヤーーにゃーーーーー

              

        ・

        ・

        ・


やってらんないよ、もう!


それはこっちのセリフ!見よ!この痛々しい腕を‥


ミミズばれ‥トホホ


歯磨きのたびにキズモノにされちゃ、猫虐待の疑いかけられちゃうわよ!
歯磨きは中年にゃんこの身だしなみ!
さあ、明日もやるからね~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


チャットの受難はまだまだ続く・・・・・(ー。ー)フゥ



<おまけ> 

計測中

ティッシュ箱約2個半。前頭五枚目くらいには食い込めるかしら・・・


密かに大関昇進を目論んでるチャットに”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




花火大会にいってきました。
2008年08月01日 (金) | 編集 |
7月30日、地元の花火大会にいってきました。
写真を撮ろうと思ったら、チャット撮りすぎて運悪くバッテリー切れ。
仕方が無いので、骨董モノのMy携帯で撮ることに…
(なんせ、ボディに”vadafone”と入っている

花火大会と聞いてテンションのたすきぃ(30kg)を自転車のケツに乗せ
打ち上げ場所まで片道15分、頑張りました

道中テンション上がりっぱなしのたすきぃは、後ろでアニメソングを大声で熱唱。
人の多い中でそれはやめて欲しいよ…
(こやつは保育園時代にも自転車送迎時に「愛の流刑地」の主題歌熱唱してたっけ…)

現地はそこそこ見るスポットが多く、私も盛り上がってきました


VFTS0014.jpg VFTS0019.jpgVFTS0024.jpg VFTS0025.jpg
やっぱり携帯じゃ、綺麗さがお伝えできませぇ~ん!!

VFTS0036.jpg VFTS0040.jpg VFTS0043.jpg
ほんとはもっと大きくてステキだったのに…


私がしばらく花火を堪能していると、テンション下がりつつあるたすきぃが

「帰りたい…」  「えぇーーー!?」

まだ来て15分しかたっていないのに…、人が多くてただ見ているだけと
たすきぃのキライな要素が多分にあったので、こうなることはまぁ予測できたけどね。
「花火大会行くーーー!」といったたすきぃに、成長をみたんだけどなぁ…。

もう少し・・・・と取り繕うこと数分。
しまいには、花火に背を向けてフテくされている姿に私のテンションも一気に
「来年はアンタ留守番で、ママ1人で見に行くから!!」とキレて、
会場を後にしたのでした。


アレッ?花火大会の楽しい記事のはずが、母子ゲンカの話になっちゃった
チャット、何とかして~!!
面倒見切れないよ!
「そんなケンカ、猫でも食べニャイよ

こりゃ、失礼いたしました~




1人で花火を楽しみたいえみちゃんに”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




