気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


祝!初猫タワー ~レオン編~
2013年03月29日 (金) | 編集 |
先日はヘッケルの命日に心温まるコメントをいただきありがとうございました。
ごめんなさい。今回はお返事を割愛させてくださいませ。
「相変わらず、バタバタやってんのね~」とお許しいただけたら幸いですm(_ _)m

先週末、たすきぃの卒業式も無事終わり、2週間後には始まる「リアルもう中」
(芸人の”もう中学生”に対抗してのネーミング・笑)に向け準備してると
思いきや・・・ゲーム三昧の日々(`_´)
卒業文集のランキングで「ゲームが得意な人」部門で堂々一位を獲得し、
本人にはとても名誉な、親的にはビミョーな賞をいただきました。

IMG_0422.jpg
(左がたすきぃです)


そして今年初めから取り掛かっている部屋(正確には家中)の模様替え、まだまだ続いております。
細かいところの修正は残っているものの、残すはたすきぃの部屋を部屋として整えることのみ
となりました。(今は物置兼用になってます・(^^;)

模様替えをするにあたり、まずはじめにしたかったこと、それは猫タワーを設置することでした。
特に行動を制限されているレオンの部屋にはすぐにでも設置してあげたかった。
物置部屋化していた部屋のタンスやラックを処分し、着ない洋服やら使わないものを処分し、
ようやくスペースを確保してわがや初、猫タワーの設置のはこびとなりました。


IMG_0304.jpg
ネットで半額になっていたものを2つゲット!1つはリビングに他のにゃんず用として設置予定。


初めての猫タワー体験。最初は遠慮がちに爪を研いだり、中段までしか登らなかったり…。

IMG_0305.jpg
ここからの眺めもいいけど・・・


IMG_0311.jpg
一番上からの眺めはもっといいよ~


でもやっぱり高いところが好きなのが猫。2~3日のうちには使いこなすようになっていました。

IMG_0331.jpgIMG_0328_20130327114959.jpg



IMG_0336.jpgIMG_0337.jpg
どや顔です(^^;

レオンを保護してからずーっと、猫タワーを設置してあげたいと思っていて、ようやく願いが叶いました。
(4年もかかっちゃったけど・汗)
他の子たちは1階2階と行き来自由だけど、レオンはこの部屋でしか行動出来ないし、この部屋からの景色
しか見られないもんね。
なので、他の子たちはみんなで1台のタワーだけど、レオンは特別で独り占め。
気に入ってくれたようでホッとしてます(^^;


IMG_0344.jpg
「おかあさん、そろそろ写真辞めてくれない?疲れちゃったんだよね~」


写真嫌いなレオンの我慢が限界のようです。ではレオン編はこの辺で、次は他のにゃんずの
タワー使用状況(?)をお伝え致します~(*^^)v


~・~ 追記 ~・~
猫娘さんが我が子の名前を和名にしてて、私も真似して考えてみました♪
チャット=「茶斗」 セナ=「世那」 レオン=「怜音」 ルーク=「流駆」 ミウ=「美羽」
なんかDQNネームっぽいですよね(^^;

ちなみにたすきぃの本名は「たすく」といいますが、漢字は「翼」と書きます。
一応人名辞典を見て決めたんですよ。
今や「つばさ」ってイメージとは程遠く育ってしまったし、初めての人が一発で読めない
不自由さはありますが、「たすく」にしておいて良かったと思う今日この頃です。


<おまけ>

肉球LOVEの方へ レオンから愛をこめて♪ IMG_0329.jpg


隔離されてても我が家で一番素直で私の言うことを聞いてくれるレオンに
ご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



新・モッサリーノキング!
2012年06月05日 (火) | 編集 |
みなさんから応援いただいたミウの避妊手術、昨日無事抜糸も済み完了いたしました。
ウンPのほうも、先生から休薬していいといわれ、以来薬なしで過ごしていたら
徐々に改善され、今では普通のブツが出るようになりました(笑)
術前はあれこれ気をもんでいましたが、済んでみると取り越し苦労だった感じ(笑)
ミウちゃん、これで完全に大人の仲間入りを果たしました!

話は変わって、この季節、にゃんずのいるお宅では抜け毛との全面抗争が勃発してるかと
思われます(笑)

我が家も例に漏れず、掃除機をかけたそばから毛が舞う状態。
至る布製品には猫っ毛が張り付いてるし、コロコロが常に手放せない。

普段マメににゃんずのブラッシングをしていないのが最大の原因なのは明確、
先週末全ニャンのブラッシングを決行いたしました。

我が家で一番毛量が多いのがチャットで、「モッサリーノ」の称号が与えられています。
今回も久しぶりとあって、かなりの量が抜けました。
普段はブラッシングの甲斐がないセナとルークもそこそこ抜けました。
(写真撮っておけばよかった~)

チャットの次に多いのがレオン、だったはずなのですが、今回のブラッシングで
チャットをモッサリーノ王者から引き摺り下ろす事態に!

その証拠写真がこちら。(携帯画像なので写りが悪いです)

12-06-02_004.jpg12-06-02_002.jpg

これ、1回の量ですよ~
ブラッシング時間は10分くらいでしょうか?しかもレオンはあまりブラッシングが
好きじゃないのでジタバタするところを押さえつけてのブラッシング。
ブラッシングというより、毛を梳いている感じでした。

12-06-02_003.jpg

まだまだ抜けるところ、レオンのガマンが限界に達して断念。
次の日再び挑戦したら、画像はありませんがこれと同じぐらいの抜け毛の山が!
しかもその夜にはもう、部屋に毛束がフワフワ・・・全くどれだけ抜けるんだか。
さすがにこれだけ抜けたので、レオン一回り小さくなりました(笑)

この全面抗争、停戦はもうしばらく後になりそうです(涙)


今日も掃除機とコロコロ持って格闘中!応援ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




毛柄見本市~レオン編~
2012年03月01日 (木) | 編集 |
みなさまお久しぶりでございます(汗)
記事にしたいことはたくさんあるけど、パソコンに向かう時間がなかなかとれず
広告が出るギリギリのところでの更新となってしまいましたヾ(;´▽`A``


ミウのオシッコの不具合は、お薬が効いたのか、スムーズに出るようになりました。
ただ原因が分からないので、今後も注意していきたいと思います。
病院で「避妊手術の開腹時にお腹の中の様子もチェックしてみます」といわれましたが、
この病院での避妊手術、5万ほどかかります。

手術前に血液検査やレントゲン検査などをするため、この金額になるのですが
他の病院ではだいたいこの半額くらいなんですよね。
5万の出費は痛いけど、ミウのことを分かってくれている病院で手術もやって
もらいたいし…。
病院で削れる部分がないか相談してみようと思ってます。
なんにせよ、早くやってあげないとね。

CIMG4844.jpg

さて、隔離生活ゆえ、ブログ登場回数が少ないレオン、2月27日で我が家にきて
3年になりました。
白血病ウィルスキャリアですが、ここ1年ワクチン以外では病院しらずの健康優良猫。
相変わらず一緒にいてあげる時間は少ないけど、これからも気持ちよく
過ごしていって欲しいと思っています。

我が家のにゃんず、毛柄に関しては見本市かごとくバラエティ豊か。
グレー(一応トラ柄あり)のチャット、キジ白ハチワレのセナ、キジ白のレオン、
黒白ハチワレのルーク、そして茶トラのミウ。
唯一セナとレオンが同系なのですが、正統派?のセナと比べるとレオンの毛柄は
面白いポイントが多数。

今日はそのポイントをご紹介したいと思います。

CIMG4846.jpg

まずお顔。
セナに似ていますが、レオンはハチワレではありません。
よく見ると、バットマンみたいに覆面を被っている風に見えます。


そして背中。

CIMG4827.jpg

右の肩から背中にかけて白毛が入っていて、ワンショルダーの服を着てるみたいです。
中央にポツンとあるワンポイントは、私の好きな部分♪

CIMG4857.jpg

一番面白いのがおしりの柄の境目部分。
フリルの模様みたいに見えませんか?この角度だと超ミニのワンピースを
着てる風に見えるんですよね~。


以上、レオン編をお届けいたしました。次回は・・・・ないかもしれません(笑)
これだけ特徴あるのはレオンしかいないんですよね~
あとはルークのブーメランパンツ(=超ビキニパンツ)ぐらいかな?
これはルークの承認を得てから、ご紹介したいと思います♪


ミウが一段落してこの記事を書いている最中、今度はチャットの具合が悪くなって
しまいました。
詳細は次回お話します。今は薬が効いて元気になってきましたのでご心配なく♪



<おまけ>
サロン・ド・レオン?
CIMG4854.jpgCIMG4855.jpg
<Befour><After>

今流行りの「盛りヘア」にしてあげたのに、なんでそんな不満顔なの~(汗)



またまたお財布が寒くなっちゃった!
引き続き応援の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




記念日第一弾 ~レオン編~
2011年09月20日 (火) | 編集 |
9月は我が家のにゃんずに関しての記念日が目白押し!!
早く記事にしないと9月が終わっちゃう!と焦りながらも
なかなか時間が取れず…。
言い訳する前にキーボード叩けよ!ってことで、「記念日第一弾」を
お届けします。


今月5日、レオンがめでたく3歳の誕生日を迎えました♪

CIMG4034.jpg

レオンは生後5ヶ月(推定)のときに保護しましたが、すでに猫白血病ウィルス(FeLV)キャリアでした。
陰転する可能性は低かったのですが、すぐインターフェロンを5日間連続投与し、
4ヵ月後に再検査をするも陰転叶わず。
持続感染といって見た目は普通でも体内にウィルスが潜んでいる状態となりました。


FeLVに関して説明したサイトによると、
「感染すれば、一か月前後で急性期の症状が現れ、運よくそれを乗り越えたとしても、
 ウイルス反応が陽性のままなら、一、二年後にリンパ腫など、慢性期の症状が現れてくる。」

とあります。

レオンは保護した当初、目やに、涙目、鼻水、くしゃみなど、様々な症状がありました。
インターフェロンは免疫力を上げる薬なので風邪の症状にも有効だと医者から言われましたが
連続投与後も悪化するでもなく、快方に向かうでもなく、しばらく風邪の症状が
続きました。

CIMG4056.jpg

FeLVの感染力は弱く、猫カゼのウィルスのほうが強力なんだそうです。
でも私は当初とても過敏になっていて、レオンがくしゃみ一つでもすれば、
床から家具から消毒液で吹き掃除する…そんな生活をしていました。

お友達から勧めてもらった自然治癒力を高めるお水を与え、止まらない目やにに
毎日点眼し、ウィルスキャリアの子は歯周病になりやすいので、毎日の歯磨きを
欠かさず、自分ができる最低限のことを地道に続けてきました。

レオンが我が家に来て1年たったころ(レオン1歳半)レオンの涙目はなくなり、くしゃみも
ほとんど出なくなってきていることに気がつきました。
それからは予防接種の副作用で熱がでたり、お腹がゆるくなったりと
ありましたが、普通の健康な猫と同じように生活することができました。


CIMG4053.jpg

別のサイトで「子猫の時期に感染した猫は3歳までに発症・死亡する確率が80%以上」と書いてありました。
なのでレオンが無事3歳を迎えられ、尚元気でいてくれることがすごく嬉しく思います。

先日レオンの血液検査とウィルス検査をしました。
残念ながら、ウィルス検査は陽性のままでした。血液検査も白血球の数値が少し少ない以外は問題なし。
最低でも5500なければならない数値が4100しかなく、要観察いわれました。
(でも去年の結果を見返したら4000となっていて、このときは先生になにも言われなかったんですよ)

ウィルスキャリアの子が発症するガンの種類も白血球の増減で種類を推定することも
出来るそうなのですが、一番発症率の高いリンパ腫は血液検査では分からないのだそうです。


CIMG4062.jpg

レオンを保護した当初、白血病についていろいろ調べ、同じ病気の猫さんのブログもたくさん見ました。
レオンと同じ年頃の子がリンパ腫を発症してしまうと、進行がとても早く
久々にブログにお邪魔して亡くなっていた…ということが幾度かありました。

今のレオンを見ているとそんな日は来ないように思えます。
もしかしたら来ないかもしれない、でも…もしかしたら…

最近レオンとの時間をたくさん設けることができず、ほんとに申し訳なく思っています。
もしかしたらレオンには時間がないかもしれないのに、今の元気なレオンの状態に
甘えてしまっています。
でも1日のほんの少しでもレオンのためだけの時間を作るように、どんなに眠くて
疲れていても頑張っています。
毎日全身を撫でて、体に変化がないか確かめるようにしています。

レオンに初めて出会ったのは1月の終わり。それから1ヵ月後に保護しましたが、
外にいた間はとても寒い時期で雪が降る日もありました。
ちゃんとした寝床もなく、あの寒い中どうして過ごしていたのか…
ウィルスキャリアで風邪も引いてて、それでも寒い外の生活を1ヶ月乗り越えて
我が家にきたレオンに強い生命力も感じています。

これからもレオンが穏やかに幸せに暮らしていけるよう、4歳5歳6歳とみなさんと一緒に
誕生日を祝っていけるよう、なんとかサポートしていきたいと思います。


CIMG4037.jpg
「みなしゃん、応援よろしくニャ♪」





 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。



<おまけ>

CIMG4048.jpg
レオン渾身のサービスショット


来年もレオンの誕生日一緒に祝ってくださいね~
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  









ペロリスト
2011年06月15日 (水) | 編集 |
みなさん私のキズへのお見舞いの言葉ありがとうございました!
おかげさまで今はかすかに跡が残る程度となり、予想外の治りの早さに
「まだまだ私、イケルじゃん!(←何が?)」とヘンな勘違いをしております。

さて突然ですが、我が家の(人間の)息子たすきぃは大の戦闘モノ好き。
Willのソフトもつい最近まで「バイオハザード」1つしか持ってなかったほど
この世界にハマッていて、家のなかではTVをみながら常にこの体勢。

CIMG3849.jpg

テレビのニュースでも、テロとかテロリストとかの言葉には素早い反応を見せ、
そんな姿を見てると、こやつはいつかニュースで報道される側にいくんじゃなかろうかと
心配になったり…。

そんな彼に「バイオハザード」の登場人物の名前を命名されたレオン。
彼も名前に負けないぐらいリッパなテロリストに・・・・・いや、

ペロリストに成長しました!

CIMG3856.jpg

とにかく、手を近づけるとまず舐める。
なでようとすると舐める。
私が手を離そうとするとガッチリホールドして舐める!

CIMG3853.jpg

これだけでは普通の猫と変わりはありません。
彼のペロリストたる所以は「場所・タイミング問わず」舐めるところなんです。

すれ違いざまに足をペロッ!
抱っこすると着てる服をペロ!
しゃがんでトイレ掃除をしていると、頭上の棚にのって私の頭をペロ!

とにかくどこでも、いつでも舐めるのです。

多分隔離されているレオンにとって、部屋に入ってきたときの私には他猫のニオイが
ついていて安心できないでしょう。
そこで自分のニオイに染めようと、必死に舐めるのかもしれません。
ただレオンは猫白血病のウィルスキャリアで、感染力は強くないとはいえ、唾液は
感染源になります。

本当はあまり舐めて欲しくないのですが、レオンの不安を思うと無下に交わすわけにもいかず
すぐ洗える手だけに攻撃を集中させ、足や洋服への攻撃はさりげなくかわすように。
でもやっぱりペロリスト、攻撃の形をかえ、こちらのスキをついてくるんですね~


そしてなぜか一緒に生活していないのに、ペロリストは次世代に受け継がれています。

CIMG3839.jpg

ルークはある一定の条件が揃ったときに強力なペロリストに変貌します。
それは私の手にハンドクリームや乳液がついているとき。
いち早く匂いをかぎつけるやものすごい力で私の手を引き寄せザリザリ舐めまくります。

CIMG3842.jpg

あまり舐めさせるのは良くないと手を引っ込めようとしても、絶対離れない徹底した
ペロリストぶり!
舐めまくった後のお決まりのフィニッシュは・・・

CIMG3844.jpg
「ガブッッッ!!」

このフィニッシュはレオンもやるります。
レオンからルークにどのように受け継がれたかは分かりませんが、ちょっとでも油断すると
攻撃をしかけてくるので気が抜けません。

みなさんのお宅にも、ペロリスト潜伏していませんか?(笑)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




今度はペロリストとの戦いに奮闘するママさんに
再び応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




