気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ご無沙汰しておりますm(__)m
2012年07月24日 (火) | 編集 |
みなさまお久しぶりでございます~
先日はミウ1才にお祝いのコメントをいただきありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

最近、以前にも増してバタバタした生活が続き、にゃんずともゆっくり接することが
できていません。

若い衆はともかく、チャットじいちゃんが最近特に甘ったれになってきていて
夜は私のそばで寝ることに命かけてます(笑)
抱っこすると嬉しさのあまりか、ヨダレを垂らす始末。

私がゆっくり腰を落ち着けるのは寝る時ぐらいだからかな?
この忙しさ、実は私の時間の使い方がヘタなせい?って自分を疑ってみたり(笑)

今まで目の前にあることをこなすだけで一杯でしたが、そんな生活パターンに慣れた今、
もう少し効率のよい生活パターンに改善していかなきゃいけないなって思ってます。


さてさて、そんなチャットじいちゃんとセナ、伸び伸びになっていたワクチン接種を
先日無事終えました。

本当なら4月に受けなくてはならなかったのですが、我が家の問題児(=ルーク)が
レオン部屋強行侵入という事件を起こしたため、1ヶ月間接種を見送って
(レオンは猫白血病ウィルスのキャリアで他猫と隔離生活中。感染の有無はキャリア猫と
 接触してから1ヶ月経たないと分からないので、その間様子見していました)

1ヶ月間特に変わった様子もなく、感染してないだろうとようやく接種できるかと思った矢先、
今度はセナが半日脱走するという事件が勃発。
(トイレの小窓の網戸を開けて脱走。この事件以来、家中の網戸にロックをかけるように
 しました)
喧嘩した様子も、怪我した様子もなかったのですが、念のため1ヶ月様子をみることに。

当初の予定から遅れること2ヶ月、ウィルス検査も陰性反応が出て、晴れて接種の運びと
相成りました~


12-06-29_005.jpg12-06-29_006.jpg


12-06-29_001.jpg12-06-29_002.jpg


念のため、ウィルス検査をしてからワクチンを接種したのですが、検査とワクチン
別々の病院でやっています。
ウィルス検査した病院は検査料が白血病ウィルス単体で2500円。5種の混合ワクチンは
10000円かかります。
一方ワクチン接種した病院は5種混合ワクチンが4000円。ウィルス検査がエイズウィルスと
セットのものしかなくて5000円。

2回も病院に行くのはにゃんずにとって負担になることは承知なのですが、これだけ料金差が
あると、同じことするならお安いほうが助かります。
幸いうちの子たちは、診察台では固まるのでそれほど大変ではありません。

チャットとセナが陰性だということは、約2ヶ月間トイレや飲み水を共用していたルークと
ミウも感染していないということ。
これでようやくhanameiさん(=同じ下肢麻痺のにゃんずがいるご近所さん)ちにミウを連れて
再訪問できる!


・・・と思っていたのですが、ミウのわき腹に脱毛部分を発見(;゚Д゚)!
本にゃんは痒がる様子もなく、普段洋服で隠れている部分なので舐めすぎて抜けた訳でもなし。
近々不妊手術後の検診があるのでそのときに診てもらおうと思っています。

感染する皮膚病の可能性もゼロではないので、診察の結果を受けてから、ご訪問させて
いただきたいと思ってます!

hanameiさん、待っててくださいね~♪


にゃんずのために、今日もエアコン3台フル稼働中(泣)
夏場の電気代におののくママさんに、応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




決定的証拠!
2011年09月01日 (木) | 編集 |
先日はチャット12歳のお祝いのお言葉をいただきありがとうございました
足の状態ですが、薬とサプリメントが効いているのかほとんど不自由なく過ごせています。
薬がなくなって経過診察してもらったら、まだ腫れは残っているとのことでしたが
痛みが引いてきたのか、ジャンプもするし、ルークに追いかけられて走ったりしています。
医者より減量の厳命が下ったので、足の状態維持のためにも早急に取り組まなければ
ならないのですがなかなかいい方法がなく…。
いろいろ試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思っています。

さてそのチャットとセナは、互いに気の合うもの同士のようで、こんな光景は
毎朝の日課となっています。

CIMG4009.jpg
仲良くプリけつ~~♪

ここはキッチンの出窓、ニャコムの人気スポットになっています。
私が朝ごはんを作っている目の前で、恥ずかしげもなくこんなことを
当たり前のようにやってます


CIMG3950.jpgCIMG3951.jpgCIMG3952.jpg
ま~お熱いことで!

ここまではどのお宅でも見られる微笑ましい光景だと思います。
しかし、飼い主のカンはスルドイ!
2にゃんの間に流れるただならぬ空気を察知し、証拠を押さえようと数日間、
パパラッチ顔負けの張り込みで、とうとう決定的瞬間をゲットしました!!!!


↓↓ こちら!!! ↓↓


CIMG3973.jpg
暗闇での情事~!!!フラッシュでかろうじて撮影

な、なんと、セナが馬乗りになってチャットの首の後ろを噛んでます。
セナが離れると、噛まれていた部分はヨダレでびっしょり!
かなり強く噛まれているはずなのに、チャットされるがままなんですよね~。
ルークがちょっとでも噛み付くとハゲ怒りするくせに・・・。

現場を押さえられてバツが悪いのか、これ以降このような光景は見られなく
なりましたが…(ちょっと残念・笑)
やっぱり男子だけだと、禁断の愛が芽生えちゃうものなのかしら~??

私的にはか弱き乙女のイメージであるセナが男役だったのがちょっとショック・・・
(って、そこか~~~ぁいっ!!!・笑)

チャットとセナ、なさぬ仲の恋の行方はいかに!!今後の展開に乞うご期待~♪

・・・と、華王、愛の妄想劇場でした!チャン、チャン!!



<おまけ>

すご~くレアなツーショット!
CIMG4001.jpg
セナ、若いのも味見したくなった?(笑)


<おまけ2>

人気物件
CIMG4008.jpg
処分しようと思って、本を片付けた本棚。
退去を拒否され処分できず・・・(泣)


チャットのセナの禁断の恋を応援するよ~って方、
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




仲良く?散歩♪
2010年09月07日 (火) | 編集 |
週末の私の休みには、昼の暑い盛りから外出せおねだりをするセナ。
クーラーの効いた部屋にいるから外の暑さが分からないんでしょうね。
夕方になると今度は蚊が出てきてと、今の時期外に出すタイミングが
難しくて…。
日が落ちかけて、蚊が出てくる前のちょっとの時間が今のお散歩タイムになります。

セナがお散歩の準備を始めると、いつも恨めしそうに見送るチャット。
チャットは外に出してもリードで繋がれると歩かないのでいつも
お留守番してもらっていますが、昔は脱走猫として名を馳せたほど
お外が大好き。たまには出してあげないとかわいそうなので
兄弟仲良く?お散歩と相成りました。

CIMG2951.jpg
「久しぶりの外だぜ~♪」
「あれ?お兄ちゃんも一緒?」

久しぶりのお外を満喫するかのように、その場に座りこんでしまいました。
セナは歩きたくて仕方がないみたい。二人で違う動きされても困るんだけど~?

CIMG2955.jpg
しかしデカイな~、スフィンクスみたい!?

CIMG2956.jpg
「あっちにいきたいよ~」


ほんとの彼らの目的は散歩じゃなくて草を食べること。
今は周りのお宅もちょうど草刈をしたばっかりみたいであんまり生えていないのよね。
向かいの空家の前に少しだけ残ってるからそこで食べてきなさいよ♪


CIMG2961.jpg
「おかあさんが猫草買って来てくれないから、久しぶりの草だよ~ムシャムシャ」


CIMG2960.jpg

セナはいつもいないチャットが一緒なのでイマイチテンションが上がらないみたい。
チャットは草を根っこから引き抜いちゃうほど草を食べるのに没頭しています。


CIMG2964.jpg
「この奥にもあるかな~」
「よそのお家は入っちゃだ~めっ!(チャット、腹たるみすぎ・笑)」

セナがいつものペースで散歩できないためチャットはここで先に帰らせました。
その後セナはペースを取り戻し草を味わっていましたが、程なくしてリバース
家に戻ったらチャットも私のスリッパ目掛けて大量にリバースしてました(大涙)

やっぱり2にゃん同時は疲れるわ…。チャットはおかあさんのスリッパを汚したバツで
次回はお留守番決定だよ~

2a72b0a7.gif


8月の最終日、チャットの血液検査に行ってきました。
セナが疥癬でお世話になった病院はお誕生月に血液検査が半額になります。
去年10歳になったのを機に毎年受けることにしたので今年で2回目。
一緒に尿検査もしてもらいました。

結果は数値が高いものはなかったのでとりあえずは問題なしなのですが
何項目か基準値より若干低いものがあり、それは十分に栄養が摂れていないと
数値が低くなるとのこと。
朝ごはんの食べた量も多少関係してくるみたいなのですが
(実際当日少ししか食べていません)
今のフードのバランスがよくないかも…とのことで、病院でこちらを勧められました。

HRC-148m.jpg
 ベッツプラン エイジングケアプラス
  10歳以上 猫用 2kg

ううう、お高いフード…と内心思っていたら、病院からお試しサンプルをメーカーに
依頼すると初回のみ無料で2kgいただけるとのこと。
(2kgっていったらだいたい1ヶ月分くらい。ラッキーでしたっ
これを食べ続けて再検査するのがいいとのことでした。

見た目は全然元気だけど、この結果を知らないでいたらなんらかの病気に結びついて
いたかもしれません。
猫さんは1年でだいたい4歳年をとるので、3ヶ月に1回血液検査をするのがベストなのだそう。
でもそれはなかなか難しいところで、せめてお安くなるときは受けさせてあげようと
思っています。
今月はレオンの誕生月。白血病ウィルスキャリアにとって血液検査は受けておきたい
ところなので、近々連れて行こうと思います。

CIMG2952.jpg
弟にリードを引かれる兄貴・笑

あ、チャットのおちっこは問題ナッシングーでした♪

2a72b0a7.gif

そしてそして、9月5日は2年前セナが我が家にきた日です。
猫疥癬でボロボロだった外見はもう思い出すのも難しいほど遠い記憶となりました。

CIMG0064.jpg
お外にいたころのセナ。


ひどい猫疥癬で完治まで約3ヶ月かかりました。
その間チャットへの感染を防ぐため、抱っこすることもはばかられて、そのせいか
今でも抱っこは苦手です。

CIMG0515.jpg
我が家に来て3週間くらいのころ。ケージ生活が1ヶ月くらい続きました。


完治してやっとチャットと一緒に…と思ったら、なかなかチャットが受け入れてくれず
普通に過ごせるようになるまで1ヶ月くらいかかったかな。


CIMG0823.jpg
初めての猫団子。セナがリビングデビューしたとき、ダンナやたすきぃが怖くて
チャットに寄り添っていきました。そんな弟に思わず毛繕い。

今ではお外で生活していたとは思えないほど、家猫が板についたセナ。
お散歩も外の様々な音にビクリながらだし、散歩のとき以外
外に出たがるそぶりも見せません。

CIMG2926.jpg

セナは家猫の素質が十分にあったんだね。セナを我が家に迎えることが出来て
ほんとに良かった。
これからもずっと一緒だからね。ずっとそのままのセナでいてね。
(あ、イタズラはほどほどにしてね・笑)


さて、今週末はダンナの育児放棄(?)により、ちびっこが我が家での生活を
スタートさせます。
大人猫との生活に慣れてしまった今、私やチャットたちがちびっこのペースを
受け入れられるのか不安ですが、そろそろ猫社会性を身につけてもらわないと
おムコの貰い手がなくなっちゃう!

まだまだ我が家の平和は遥か彼方にあるようです・・・。



013.gif 里親募集 018.gif
お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。


3d3b3769.jpgcfb3cdbb.jpg
左はママ猫さん。現在譲渡に向けてのお話進行中だそうです。
右が姉妹猫ちゃんです。

キジちゃん姉妹の募集記事は★こちら★

身勝手な人間の行動のなか頑張って生きてきた子たちです。
どうか温かい手を差し伸べてあげてください。



<おまけ>
 いつも一緒に・・・ 

CIMG2957.jpg


まだまだバタバタ続行中のママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



またたび祭り第二弾~メタボブラザーズ編~
2010年08月26日 (木) | 編集 |
思わぬ子猫の保護でアップしそびれていた記事です。
自称ブログの主人公のセナから「出番が少ない!」とクレームがついたので
しかたなく(ボカッ!←セナがパンチしたぁ~)アップします。

またたび祭りメタボブラザーズ編のはじまりはじまり~~~



レオンのまたたび祭りはキッカー破壊とかなり激しいものになりましたが
大盛況で終了しました(笑)

お次はメタボブラザーズのまたたび祭り。
セナは祭り当日まで洗面所の棚に隠しておいたキッカーの袋を目聡く見つけ
毎日袋をガン見していました。(セナの届かない場所においてあったので)

熱いラブコールを送り続けたまたたびキッカー。
さあ、心ゆくまでお楽しみ~♪

CIMG2750.jpg
「ふんふんふんふんふんふん・・・んん~この匂い、たまんニャイ!」


もちろんチャットもやってきました。
チャットはまたたびの匂いでヨダレだらだらにしちゃうから、ちゃんと新聞紙敷いておいたよ~。


CIMG2751.jpg
「久しぶりだな~!スリスリスリスリ・・・・(ヨダレじゅるっ!!)」


CIMG2752.jpg

しばらくの間、それぞれのキッカーで楽しんでいましたが、ここでセナのオレ様キャラが・・・。


CIMG2754.jpg


隣のまたたびはおいしそうに見える?のか、セナが自分のキッカーをキープしつつ
チャットのキッカーに手を出してきました。


CIMG2755.jpg
「こっちのほうがいいニオイがするニャ!」
(それはチャットのヨダレがブレンドされたからでしょ~)


キッカーを奪われたチャットは・・・。


CIMG2756.jpg

久しぶりのまたたびを奪われ、かなりご立腹のようですが、年長者の沽券にかかわるのか
殴りかかることはせず、恨めしそうにセナを睨んでいました(笑)


またたびカミカミ派のセナとスリスリ派のチャット、
2にゃんの楽しみ方の違いと、セナのオレ様キャラぶりを動画でお楽しみください。




セナ、チャットのキッカー奪い取るのにチャットにパンチ出してますよね~
またたびの匂いで我を忘れてしまったのか、もともとのオレ様キャラのせいなのか
ま、セナにとってはかなりのハレの日になったようです。



チャットは・・・・次回に期待かな? 次はセナにナイショでやるからさ!


<おまけ>

CIMG2759.jpg
「ボクにナイショでまたたび祭り…させるかぁーー、けりけりけりけりけり・・・」


セナのオレ様キャラに教育的指導が必要だと思ったら…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



ボロベッド争奪戦(セナ編)
2010年06月25日 (金) | 編集 |
    「極楽ねこカレンダーフォトコンテスト」参加中
          セナたんにみなさんの愛の1票を♪ 

     投稿ジャンル = う~む?  ねこの名前 = セナ で検索してね!

     dot_03.gif  



先日早々にセナにベッドを譲りガマン寝してしまったチャット。

今日は早くもベッドに寛いでいるセナのところに、リベンジよろしく
近づいていきました。
セナはベッド死守とばかりに、早くも臨戦態勢です

CIMG2632.jpg


チャットなぜか私の顔色伺い!?
私に交渉して欲しいのかしら?いいよいいよ、最近セナはわがままだから、
いっちょ指導してやって~


CIMG2633.jpg
チャット:「お母さん、やっちゃっていい?」

私の許しがゴング代わりになり、激しい争奪戦が始まります。
チャットは話し合い(?)で交渉したいらしいのですが、セナがそれには応じず
猫パンチを出してくるので、すぐ取っ組み合いへと相成ります。


CIMG2608.jpg
チャット:「今日はベッド譲ってくれ・・・」
セナ  :「問答無用!(ポカッ!)」


CIMG2601.jpg
激しい取っ組み合いが続き…


CIMG2610.jpg
一旦止まってにらみ合いののち…


CIMG2631.jpg
またチャットが仕掛けていきます。


CIMG2595.jpg
執拗な攻撃にも全くベッドを譲る気のないセナ。
チャット攻めあぐねています。


CIMG2596.jpg
小休止で呼吸を整えてから…


CIMG2599.jpg
見合って見合って~はっきょ~い(なぜに相撲?)


CIMG2592.jpg
のっこったーーー!


と、こんな感じの争いがかなりの時間続きます。
驚くのは、これだけしつこくチャットに攻撃されてもベッドを全くゆずらないセナ。
私が頃合をみて、「こ~ら!もうやめな~」って声をかけると
チャットが手を止め一応の終結を見ます。

セナはなんでこんなにわがままなの~?
やっぱり私が甘やかしすぎ?
ひどい猫疥癬だったセナが不憫で、完治してからもその気分は抜けず
セナには本気で怒ったことがありません。

チャットと合流するとき、威嚇されながらもなんとかチャットに近づこうと
いじらしいところのあったセナ、
あの頃はお兄ちゃんの後ろについてるような子だったのに、いつの間にか
オレ様キャラになっちゃって…
これはもう一つ新しいベッドを買ってあげないと決着つかないかな?

でもきっと新しいベッドを巡って、新たな争奪戦が繰り広げられるんだろうな~

セナたん、もう少し年上を敬う気持ちを身につけようよ~~



<おまけ>

CIMG2568.jpg 
「やだも~ん」
・・・ううう、か、かわいい…。


CIMG2649.jpg 
「オレのベッド…カムバ~ック!」
チャット、ごめんよ~



わがままセナに教育的指導を…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



