気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


軍事めぐり
2013年05月22日 (水) | 編集 |
毎年GWは渋滞や混雑が嫌で家で過ごしていましたが、子どもがいるのに
どこにも出かけないのは可哀想と、今年のGWは出かけることにしました。

出かけなくなった理由はほかにもあって、にゃんずが増えたというのもありますが
たすきぃがどこに連れて行っても大して喜ばなかったのも理由の1つ。

だいたい子供の好きそうなところは混むし、混んでるとたすきぃは不機嫌になるし
出先にゲームセンターがないとつまらないとか言うしで連れて行き甲斐がないんです。

なのでたすきぃの興味のあるところ=軍関係の場所ってことで、ネットで検索した結果
アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船が見られる軍港めぐりツアーを見に行くこととなりました。

場所は横須賀。民間の会社が運営しているツアーで、休日は混雑するとのことで
事前にネット予約していきました。

 「YOKOSUKA軍港めぐり」 


IMG_0532.jpg 

この船で横須賀港を45分間周遊します。
予約時間よりだいぶ早く着いたので、近くの三笠公園を散策。
ここには第一次世界大戦時に軍艦として使用された三笠丸が保存・展示されています。

IMG_0046.jpg 

見学料(大人のみ)を払って船内を見学。

mikasamaru.jpg 

興味のない人は全然楽しくないと思いますが、我が家は展示品など熱心に見て回りました。
意外と若い方の見学も多かったです。

フェリーの席順が先着順とのことで、早めに桟橋で順番待ちしてました。
そしていよいよ出航!

IMG_0604.jpg 

デッキ席を希望してゲットしたものの、岸から離れると風が強くなり、
薄着で行ったのがアダに(>_<)
たすきぃはデジカメで、私はiPhoneで、沢山撮った写真からほんの一部をご紹介。

gunkan.jpg

日頃から軍隊のドキュメンタリーとか戦争映画とか、好んで観てるたすきぃにとって
すごく充実した日となったようでした。

帰りがけにたすきぃが放った一言。
「オレ今後出かけるのは、軍に関わる場所だけにするわ!」だと・・・(--;)

そればっかりじゃ、って呆れながらも、次の候補地を密かに探す私(^^;
次の週に大雨の中出かけていったのですが、長くなってしまったので
次回ご紹介させていただきます_(._.)_


<おまけ> 

IMG_0522.jpg 

街中に歩いている軍人さんを見つけては、近くで撮る勇気がなく、ズームで
撮影してたたすきぃ。やっぱり迷彩服は憧れの格好!?
軍人さん、青い迷彩服を着てますが、海軍は青、陸軍は茶と分かれてるんですって。
初めて知った~(゚o゚;;



たすきぃは将来民間軍事会社に就職したいんだそうな。
そんなたすきぃを応援してくださるかたは、ポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




みんな元気です♪
2013年02月08日 (金) | 編集 |
(年頭に掲げた「広告が出る前に更新」の目標をもう達成できず・・・汗)

みなさま、毎度のことながらお久しぶりでございます~
巷ではインフルエンザが大流行で、会社の工場も欠勤者続出、先月末の諸々な
データもでないため、ブログの更新が出来てる次第であります(汗)
幸いにも我が家は人・猫ともども今のところ至って元気。
たすきぃも私も、一度もインフルエンザにかかったことがありません。
(予防接種も受けたことがない)
よっぽど抵抗力が強いと思いきや、インドア派の我が家、余計な外出をしないことが
予防に大きく貢献しているみたいです(笑)

もう罹られて大変な思いをされたかたもいらっしゃると思いますが、今一度お気をつけくださいね。


最近会社から帰ってバタバタと家事をこなし、夕飯を食べて横になると100%朝まで
起きられない状況になっています。
ダンナによると、どんなことをしても起きないのだそう。なのでいつも放置されています(涙)
夢もほとんど見ないし、地震で起きることもないので一旦寝てしまうと眠りがとても
深いようです。
なのでにゃんずと戯れる時間も写真をとる時間もありません。

ほったらかしのせいか、猫たちもとりわけ面白いことや事件を起こすわけでもなく・・・
でもそれが一番平和なんですけどね♪

IMG_0261.jpg
それでもこやつだけは「ごは~ん」だの「遊べ~」だの執拗に騒ぎまくってます(涙)


IMG_0238.jpgIMG_0244.jpg
顔が「ネコまんじゅう」化してきた、いまだ可愛さ衰えぬ、我が家の一人娘


IMG_0285.jpg
昼間限定・キャラ限定(チャット+セナのみ)の渦巻き猫ダンゴ

・・・あっ!!レオンの写真がない!
私が朝まで爆睡することで一番被害蒙ってるのがレオンです。
レオンの部屋に行く時間が睡眠に奪われてしまってるから・・・。
それでも体調崩すことなく、いたずらすることもなく、元気でいてくれています。
写真を撮る機会が少ないせいか、カメラを向けると横向かれちゃうんですよね。
それが余計レオンの写真が少ないことに拍車をかけています。


たすきぃが4月から中学生になるため、卒業準備だの、入学準備だので準備に追われています。
はっきりいってメンドクサイ(←鬼母
ほんとはルークが散歩にいったり、ようやく猫のシステムトイレを導入したりと
記事にしたいことはあるんですけど、いっつも写真を撮るのを忘れちゃうんです~
可愛い格好してても、カメラを出してる時間にもう変わってたなんてことばっかり…
シャッターチャンス逃さないためには、常にカメラは首からぶら下げておかないといけませんね(笑)

こんな感じの我が家でございます。大したことないのに、最後までお付き合いくださって
ありがとうございました~



<追記>
 たすきぃが入学する中学校の教頭先生が、私の中学校時代の体育の先生だったという奇遇!
 実際の先生を見て、30年の歳月のすごさを実感しちゃいました。
 私のころはお兄さんだったけど、もうおじちゃん(ヘタするとおじいちゃん!)って言葉が
 ぴったりだったんだも~ん。
 


 夜風呂にも入らず撃沈するほどお疲れのママさんに
 応援のポチッ、ポチッと よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



あけましておめでとうございます。
2013年01月04日 (金) | 編集 |
正月も4日になっていまさらですが・・・(汗)
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
また不定期ブログながら温かい目で見守ってくださってありがとうございました。
何を隠そう、ブログの更新は仕事の合間にしていた私(カミングアウトしていいのか?)
昨年は仕事量が増え、合間の時間がほとんどとれず更新もままならなくなりました。
今年も多分ゆるゆるブログになりそうでうが、引き続き温かい目でみていただけたら
幸いです。


さて、前回の更新から約二ヶ月の間、そこそこ事件はありまして
サクッとご報告させていただきたいと思います。

まず前回更新の直後、またルークがレオン部屋に不法侵入しました。
私の留守中での出来事で留守番していたたすきぃが気がついたのは
ルークとレオンのケンカの声ででした。
ただ部屋に入っただけでは今までの経験から隔離には至らなかったのですが
今回はケンカしたということで、1ヶ月の隔離生活に突入。
隔離猫が1匹増えると食事やトイレの掃除もまとめてできず、お世話に時間が割かれました。
遅れてた予防接種を受けようと思っていた矢先、抵抗面の心配もありました。
長かった隔離生活も終わり検査を受けに病院へ。

IMG_0191.jpg
久しぶりのシャバにびっくり&興味シンシン どこまでノーテンキなんだか…

結果は陰性。胸をなでおろすのも束の間、次の日前回のゲリPでやはりのびのびになっていた
ミウと一緒に予防接種をうけました。

ルークがひと段落する少し前に、チャットが肛門腺破裂を再発。
IMG_0227.jpg

そろそろチェックに行こうと思って、ルークの検査と一緒に予定していたのが間に合わず。
一足先に病院を受診し、今は落ち着きました。

ルークの隔離中のんびり過ごしていたセナ。
IMG_0205.jpg

天敵がいないせいか顔も心なしかふっくらして、ルークにはかわいそうだけど
セナ的にはこの状況がベストなんだろうな~と思いながらもそういうわけにもいかず、
晴れて陰性の結果がでたルークと合流してすぐ、吐き気と食欲不振になり大晦日に病院に
駆け込みました。

以前も同じ症状があったので、胃腸薬と吐き気止めを処方してもらい様子をみることに。
投薬してもなかなか症状が治まらず心配でしたが、昨日からようやくご飯も食べ始め
1日とおして吐き戻しもなく、なんとか落ち着いたようです。

うちが特別なのか、多頭飼いだと仕方がないのか、いつも病気の記事ばかりの我が家。
そんな中で一番元気なのがキャリアのレオン。
IMG_0173.jpg

ちょっとウンPがゆるくなった時期もあり、先日すごくひさしぶりに大量のゲロッピを
しましたが(1回のみ)寒さが続く中、毎日のベランダニャコムは欠かしません。
適度に寒さに鍛えられて健康が維持できているのかしら?

そしてゲリPから復活したこの娘も元気そのもの。
IMG_0232.jpg
自慢の腕筋をさらに鍛えてます(笑)


諦めかけた大掃除やら初詣に年始回りとバタバタ冬休みが過ぎてようやくブログを
更新している今、猫たちは…

IMG_0250.jpg
「お母さん、ごはんまだ~」

IMG_0255.jpg
「またルークがいじめるんだ

ミウちゃん、みなさんに新年のご挨拶は?
IMG_0258.jpg
「・・・・・


「な~に?アタチ眠いんだけど

とかいいながら起きてきてすぐ…

早速朝のトレーニング。

レオンもごはん待ってるかな?ではそろそろにゃんずの朝ごはんにしますか。
朝ごはんといえば先日たすきぃが学校の宿題で朝ごはんを作りました。

IMG_0245.jpg
なぜか私ではなく、ダンナがレクチャー

IMG_0248.jpg
作ったのはオムレツ。たすきぃがやったのは具を炒めただけ!?
これで宿題をやったといえるのか突っ込みたいところでしたが、グッとこらえ
おいしくいただきました。


なんやかんや今年もバタバタで始まった我が家、今年もよろしくお付き合いくださいませ~



今年もポチッ、ポチッと よろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



今更ですが・・・あけましておめでとうございます(^^;)
2012年01月10日 (火) | 編集 |
すでに成人の日も終わり、お正月ムードもすっかり払拭されたというのに
今更ながら新年のご挨拶・・・(汗)

や~っぱり年末年始は慌しく過ぎ、休みが多い分仕事も忙しく、3連休はそれらの
反動でダラダラ過ごし・・・皆様ともご無沙汰になってしまいまいました。

改めて、昨年は皆様に支えていただいた年となりました。
ミウのことでは、ほんとにお世話になり、ありがとうございました。
今では当初の不安はなんだったの?って思えるくらい、ミウとの生活が
普通に送れています。
応援してくださる皆さんに、ミウの元気な様子をお届けするのが恩返しに
なると思ってはいるのですが、忙しさと非協力的なにゃんずのせいで
いいショットが撮れずじまい・・・。

年頭からこんな調子で、今年のブログの方向性が早くも見えてしまいましたが(笑)
無理ないペースでにゃんずの様子をお届けできたらいいな~と思っています。
(かなり弱気!?)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日は変わりなく過ごしてます!ってご報告がメインなので、
にゃんずの様子はサクッと簡単にご紹介させていただきます。


CIMG4767.jpg
相変わらずモフッモフのチャット。
夏からダイエットを始め、6.8kg→6.3kgと順調に減ってきました。
目指すは5kg台!


CIMG4740.jpg
相変わらず私とチャットにしか心を許さないセナ。
リビングへは食事の時と、一緒に寝ようと私を誘う時しか来ません。


CIMG4680.jpg
相変わらずカメラ嫌いなレオン。
最近ごはんを毎食完食するようになって、メタボ4兄弟になる日も近いかも!?


CIMG4755.jpg
相変わらず得体の知れない(笑)ルーク。頭と体のバランス、おかしくないですか?
外を散歩中、お隣りの方からしきりに「犬っぽ~い」と言われてしまいました。
ルークもチャットと一緒にダイエットを始めたのに、6.3kg→6.5kg増えてしまい
我が家で一番の重量級となってしまいました(涙)


そして我が家の紅一点ミウは・・・

CIMG4721.jpg
男どもを侍らせています。

CIMG4727.jpg
以下同文。

CIMG4731.jpg
以下同文。

CIMG4728.jpg
以下同文。


相変わらずの魔性ぶりを発揮しています(´▽`)


変わることといえば4年続いたダンナの単身赴任が3月で終了すること。
たすきぃは大喜び、私は・・・半々ぐらいかな?(笑)

こんな感じで1年をスタートさせた我が家ですが、今年もよろしくお付き合い
くださいませ(*`・ω・)ゞ



<おまけ>
ニャでしこJAPAN、初選出!

ロンドン五輪に向け特訓中~♪



今年ものんびり更新になりそうです~
「それでもいいよ~」と言ってくださる優しいアナタ!
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




新年だから…お初です!
2011年01月13日 (木) | 編集 |
もう正月気分もすっかりなくなりましたが…
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年もみなさまに仲良くしていただいて、応援していただいて
1年間過ごすことができました。ほんとにありがとうございました。
去年はダンナが単身赴任先でルークを保護し、コクシジウムの治療と
先住猫との関係作りに奔走した1年でした。
今も万全とはいえないけど、最初の頃に比べればまあ良くなってきてる?
って感じです。

今年はもう少しにゃんずの関係が良くなるといいな…
ルークの去勢手術に期待です。(早く予約せねば!!)
こんなたすくママ家ですが…にゃんず共々本年もよろしくお願いいたします。


新年といえば初物!
先日いつも仲良くしてくださる猫友さんに初めてお会いすることが出来ました!

その猫友さんとは、ここでもよくお名前が上がる「お散歩大好き猫ブログ」の猫娘さん
「猫道上等★」のみきぽんさん
事の成り行きは猫娘さんのお友達の猫画家、秀さんが猫娘さんちのソマリ姉妹、
チャームちゃんとマロンちゃんをモデルにして絵を描かれ、その絵が上野の森
美術館に展示されるとのことで猫娘さんが大阪から絵を見に上京されるのを機に、
東京近辺の猫友さんが集結したのです。

私がお二人と会うキッカケを作ってくれた作品がこちら。

CIMG3392.jpg
『浮世忍者猫  祖磨李図』

私のへっぽこカメラだと絵のスゴさが全然伝わんないな~
ソマリさんはフッサフサの毛質で、それを絵で表現するのって並大抵のことじゃ
ないと思うのですが、すごくリアルな仕上がりになっていました。
一筆一筆、魂込めて書かれた感じです。
繊細なタッチの毛とは対照的に目はとても力強く書かれていて生気が感じられました。
私の一番のお気に入り、マロンちゃんのシャー顔は今にも絵から飛び出しそうな迫力!

CIMG3409.jpg

また絵の裏側には虹の橋のたもとにいるジャネット母さんと、ジョージ兄ちゃんに
よりそう亡きビビ太くんの絵が描かれ、ほんとにほんとにステキな絵でした。
(絵心ゼロの私がこんな批評めいたことしちゃって、秀さんゴメンナサイ!!)

出展されている絵のポストカードが館内で販売されているのですが、秀さんの絵は
売上No.1だったそうです。来館者による人気投票もあり、一番人気間違いないかも!?

この絵を観に集結した猫友さん、30名余り。(それ以上かな?)
猫娘さん人気のスゴサを真のあたりにしました(笑)
みなさんと感動の対面をされている猫娘さんになかなか話かけるタイミングがつかめず
一段落つかれたところでご挨拶。
みきぽんさんも一緒にいらっしゃって、私も感動の対面をさせていただきました。

CIMG3403.jpg
緊張のあまり、みきぽんさんと撮っていただくの忘れた!あ~ん、残念!!

次々に絵の前に集まる猫友さんに圧倒されていると、絵の前とは別に人だかりが…
なんと猫ちゃんがカートに乗って登場!
猫ちゃんはTVなどで有名なぴやくん。当然のごとく大撮影会と相成りました。

CIMG3397.jpgCIMG3406.jpg
ぴやくんは10kgのデカ猫さん。たくさんの人に囲まれても堂々としてました。サスガ!


あまりの猫友パワーに絵の前での集合写真は係りの方が撮影を申し出てくれるほど。
(集合写真は猫娘さんのブログで見てね)
本来なら撮影NG、ペット入館NGなのでしょうが、上野の森美術館は猫好きに
うれしい配慮をして下さいました。

その後1,2,3次会まで続く大オフ会へと移行。
私はたすきぃを一人で留守番させていたので1次会で後ろ髪を引っ張られながら
失礼させていただきましたが(こんなときに限ってダンナ仕事だもんな~チッ!)
2、3次会は猫友パワーMAXだったそうです。

実は私、猫娘さんとみきぽんさん以外交流がなく、せっかく猫好きさんが
大集結したのに、超×5人見知りもあってほとんどお話できませんでした(涙)
くそ~つくづく自分の性格が恨めしい!
誰とでも打ち解けられる猫娘さんの爪の垢送ってもらおうかしら?
でも不思議なもので集合写真でお名前とお顔が一致したら、
コメントを読ませていただいても、勝手に親近感が湧いてきて…
もし次があったら、図々しいくらいお話させていただきます(笑)

北は北海道から南は九州と、全国から猫友さんが集結した大オフ会。
この場を設けてくださった猫娘さん、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
猫友の皆様、次にお会い出来ることを楽しみにしています♪


上野まで1時間でいける距離なのに、久々の都内ですっかりお疲れモード。
駅でたすきぃの好きな銀だこのたこ焼きとくりこ庵のたい焼きをお土産に
帰路に着きました。
夕飯もたすきぃのお留守番のご褒美にと(ただ作るのがメンドくさかっただけ)
cocoイチのカレーを食べに。

CIMG3422.jpgCIMG3417.jpg
満面の笑み♪母の料理より外食のほうが好きだもんね、チッ!

私もたすきぃも大満足の1日となりました。



CIMG3434.jpg
「お母さん、ボクたちにお土産は?」

あっ!ゴメン!すっかり忘れてた~
でもキミたちには、お母さんの同僚が韓国旅行でお土産買ってきてくれるって
言ってたから、それに期待してて~



<おまけ> 
次回予告
CIMG3442.jpg
こちらも初物~♪


013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

d971a4cc.jpg6fa35000.jpg
ママ猫さんの家族決定しました!引き続き、美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




今年のママさんの目標、引きこもり返上!応援の・・ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




