気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


セナ5歳&ルーク3歳
2013年05月14日 (火) | 編集 |
日々のバタバタに紛れてすっかり遅くなってしまいましたが、
4月にセナが、今月ルークがお誕生日(推定)を迎えました。

お誕生日は特別ディナーでお祝いしようと猫缶は用意していたものの、
毎日夕食は食いしん坊ブラザーズ(ルーク&ミウ)に急かされ
なかなか準備ができなくて(>_<)

セナは先月だったからほんとうに遅くなっちゃったけど、二人共
お誕生日おめでとう~


IMG_0614.jpg
ケーキ風にしたかったけど、猫缶セレクトに失敗!崩れちゃった~(>_<)


IMG_0617.jpg
まるごと1缶のスペシャル(?)ディナー
ルーク至福の時~


IMG_0625.jpg
そこへ、いの一番に自分のお皿をカラにしたミウが登場。
「ルー兄ちゃんがおいしそうなの食べてる~!」


IMG_0630.jpg
ルークがこぼれたごはんに気を取られたスキを狙う、抜け目ないミウ(笑)


IMG_0636.jpg
しかしルークも譲りません。食いしん坊ブラザーズの攻防は続きます。


IMG_0635.jpg
「ガツガツガツガツ!!(ミウに食わせてたまるか!)」
「もう一回チャンスはくるハズよ!」


IMG_0632.jpg
「スキあり!」  「あ・・・・
この勝負、ミウに軍配が上がりました~


あれ?セナくんのディナーは?

セナくん、お口に合わないと全く食べず…
セナは普通のツナ缶が好きで、猫缶嫌いなので、ツナ缶に近い猫缶を用意したの
ですが、匂いがダメなんでしょうか?やっぱり食べませんでした(>_<)

なので次の日夕飯のかつおのたたき(セナ、お刺身も大好きです)を奮発しました。

IMG_0637.jpgIMG_0639.jpg
「うまうま~


セナもルークも保護したときはこんなにボロボロでした。

CIMG0079.jpg201007082041000.jpg

そんな二人も5歳と3歳…立派になりました。(ルークは立派になりすぎだけど>_<)
ほんと月日が経つのは早いです。


これからも仲良く(って、この二人仲悪いけど(--;))病気せず、元気でいてほしいです



立派になったセナとルークにお祝いのポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





我がニャンのゴハン事情♪
2012年01月30日 (月) | 編集 |
ちょっと食欲が落ちて心配だったルーク。
やっぱり軽い恋わずらいだったようで、もうすっかり元通りになりました。
ご心配ありがとうございました。

さて我が家のにゃんずは老猫・成猫・子猫と多岐に渡っていて、それぞれ
食べ方にクセがあるため、食事の用意は結構大変です。

この間ネットでカリカリを購入したのですが、大容量のほうがお得なので
成猫用のフードは大型を購入。(セナ・レオン・ルークが食べます)

CIMG4796.jpg
要ダイエットのルークのためにダイエットフードです。
大型犬のフードみたいですよね(笑)


我が家は朝夜2回の食事タイムがあり、朝は忙しいのでミウを除いてカリカリのみですが、
夜はこのようにバラエティーに富んだ食事を用意します。

CIMG4785.jpg

それぞれのカリカリを軽量し、ミウのウェットはレンジで少しチンして、ルークはウェットを
カリカリにしっかり混ぜて、チャットにはカリカリとウェットに関節炎のサプリメントを与えています。

フードが保管してある床下の扉を開けると、全ニャン集まって上から下から催促の熱い視線に
相当なプレッシャーを感じながら準備をしています。

CIMG4787.jpg
目の前からはセナの視線。


CIMG4789.jpgCIMG4790.jpg
にゃんずの目から「催促」の二文字、見えますか?(笑)


ゴハンが出るまでルークはヒステリックに泣き続け、シンク台と下を行ったり来たり、
チャットとセナは黙って待ってますが、フライングしようとするセナを制止しながら
ゴハンを用意。
あのミウでさえ、野太い声で鳴きながら、前足で私の足をカキカキして催促するんです。
ミウに催促されると弱いんですよね~。

それぞれにお皿が渡ると、一瞬にして静寂が・・(笑)

CIMG4792.jpg
セナはみんなと一緒には食べません。また他の子のお皿にあるフードも食べません。


CIMG4793.jpg
それぞれフードの種類が違うので、隣同士で食べさせると盗み食い事件が勃発するため
それぞれ違う向きで食事をします。

4にゃんに配膳してからレオンの食事の準備です。
一緒に準備しても問題ないのですが、なんとなく別々に準備してます。

CIMG4797.jpg

ウェットはカリカリに比べて割高なので、本当はカリカリオンリーにしたいんですけど、
サプリや薬を混ぜるにはウェットがラクだし・・・
ルークの場合は子猫時代食が細かったんでよく食べるようにウェットを混ぜていたのですが、
今は普通に食べるようになったので、ウェット混ぜは止めようかと思うんですけど
本ニャンはウェット混ぜがすごく楽しみみたいで、それがすごく伝わるので
止められないんですよね。
ミウもやっぱり食が細く、カリカリオンリーじゃ十分じゃないので、朝晩ウェット缶半缶ずつ
与えています。

にゃんずの夕飯は人間の夕飯がある程度出来てから準備を始めます。
それぞれのお皿を洗う→1にゃんずつフードの軽量、ウェットの準備→配膳→
レオンのお皿を下げに2階へ→1階の洗面所でお皿を洗う→準備→
2階へまた配膳にいく。
という感じで準備するので、結構な時間がかかるんですよね。

ほんとはもっとシンプルにしたいけど、逆にマメにやってるからみんにゃとりあえず
健康でいられるのかもしれないとも思ったり・・・。

そんなこんなで、相変わらず我が家の人間の夕飯は9時過ぎなんですよね~
どうしてもたすきぃよりにゃんずを優先してしまう鬼母であります~ヾ(;´▽`A``



<おまけ>
4種ニャン会談?
CIMG4801.jpg
議題:マタタビ入オモチャの即効性について検証。

4にゃんが1枚の写真に収まったのはこれが始めて!超貴重なショットです!!



レアショットが撮れてウレシーーー!
祝福の、ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




動物園に行ってきた!
2011年12月21日 (水) | 編集 |
今年も残すところあと10日。
年賀状も大掃除もクリスマスもおせちも、な~んにも準備してなくて
今年はミウのこともあって忙しかったし、早くも諦めムードでいます。
(といいながら、30日あたり慌ててやりだして、31日の夜まで
 掃除してそうな気もするけど)

そんなこんなで記事にするのがすっかり遅くなってしまいましたが
先日にじゃらさんからご紹介いただいた、ミウと同じ障害を持つ猫さんと
暮らしているhanameiさんちに行って来ました。

にじゃらさんから「同じ市内に住んでらっしゃる方を紹介するので
実際に介助の仕方とか教えていただけますよ」と教えていただき、直接
連絡をとらせていただいたら、なんと同じ区内でしかも昔住んでいた
アパートのすぐ近く!
ミウを保護した場所の写真も「あそこですよね~」ってご存知で、
ビックリするやら感動するやら。

住所を教えていただき、地図を頼りに行きましたが、迷うことなく
たどり着きました。

hanameiさんちにはワンちゃん(♀2)、健常猫ちゃん(♂1、♀3)
下半身麻痺猫ちゃん(♂1、♀1)、全盲猫ちゃん(♀1)
全9頭+3人のお子さんの大家族。
「動物園みたいですが…」とご招待いただきましたが、ワンニャンカフェ
さながらのとても楽しいお宅でした。

ではここで、hanamei家の家族紹介~
hanameiさんちのリビングに続く和室はワンニャン部屋として使われています。
ここにはワンちゃんと健常猫ちゃん3にゃんが一緒に生活しています。

CIMG4474.jpg
床・壁をリフォームして押入れを寝床に改造。
メタルラックを利用したキャットタワーとフード満載の大型冷蔵庫完備。
出入り口はベビーゲートを設置してリビングからいつでもお部屋の様子が
伺えるようになっています。

うちも1階にもう1部屋あったらこういう部屋にしたい!
理想のお部屋にドキドキしながらお邪魔すると・・・

まず出迎えてくれたのがこの子。
CIMG4484.jpg
秋田犬のナナちゃん(♀)

秋田犬としては小さいらしいのですが(27kg)それでも存在感タップリ!
熊さんみたいで可愛いんです♪
私が正座すると同じくらいの座高なので、首に抱きつかせてもらいました。

CIMG4485.jpg
ナナちゃんは動物好きな人と嫌いな人、ちゃんと見分けるそうで、hanameiさんいわく
私に対しては動物好きと認めた対応だそう。ナナちゃんから合格点貰いました♪


お次はMIX犬のアンちゃん(♀)

CIMG4483.jpg

この子はと~っても恥ずかしがりやさんで、私が腰を下ろすなり私の向かいにいる
ママ(hanameiさん)のそばに行こうと遠回りしちゃうくらい。
でもママが大好きな様子が可愛らしい♪

次は猫さんチーム。

CIMG4480.jpg

サビ猫のミカゲちゃん(♀)
ママ絶賛の美人さんで性格バツグンの女の子。キレイなグリーンアイが印象的です。


CIMG4477.jpg

黒白ハチワレのドロくん(♂)
この子はとっても人懐っこい子で、私が座るなり膝に乗ってきてずーっと
居座ってくれました。(かわいい~♪)
でもワンちゃんは苦手?ナナちゃんが近づくと威嚇するんです。


CIMG4473.jpg

この子はブチちゃん(♀)
健常猫さんチームですが、片目が失明しています。
でも生活には全然支障ないようです。私が来てすぐ「誰?」って感じで姿を見せて
くれましたが、部屋に入ると猫こたつに隠れてしまったシャイな子です。


そしてリビングには障害猫さんとチビ猫さんがいます。

CIMG4486.jpg

一番年上のメイちゃん(♀)
子猫の時に両目とも失明してしまったのですが、普通に生活しています。
やっぱり年の功?存在感タップリでした。


CIMG4472.jpg

この子は下半身麻痺、オムツ猫のハコちゃん(♀)
ハコちゃんは子猫の時にお母さん猫とゴミ集積所に箱で捨てられ
そのままゴミ処理場まで運ばれ、ショベルカーでケガをして
下半身麻痺になってしまったそうです。
里親募集されていたのをhanameiさんが里親に名乗りでてくださいました。
このときだけ姿を見せてくれて、後はずっとこたつの中に隠れてしまった
やっぱりシャイな女の子。

CIMG4487.jpg

仲良くネンネの2にゃん、右が下半身麻痺のリュウくん(♂)
左が月齢3ヶ月のケイちゃん(♀)。
リュウくんは排泄のコントロールが出来ているようで、オムツはつけていません。
下肢とシッポも少しだけ動きます。
リュウくんはhanameiさんが車で外出中、対向車線で車にはねられた瞬間に
遭遇してしまい、そのまま近くの病院に運び込んだのだそうです。
出先で保護し近くの病院に運んだので、その後の通院がとても大変だったそう。
初めての下半身麻痺の子を引取り、何も分からない状態で
すごくご苦労されたのだとか。そんな時にじゃらさんはじめ、障害猫さんを育てている
方々のアドバイスをいただき、今では2にゃんの排泄介助も呼吸するのと変わらないくらい
自然にされています。
今回のご訪問も「当時みなさんに助けていただいたから、今度は私が困っている人を
助ける番」と快くご招待くださったのです。

リュウくんもとても人懐っこくて、やっぱり私の膝に居座ってくれていました♪
ママが「リュウくん、オシッコするよ~」といっても、一向に下りる気配ナシ(笑)
我が家のメンズはみんな人見知りだけど、hanameiさんちは男の子の方がフレンドリーでした。

ケイちゃんは今年の夏、近所のお祭りで生後2日くらいのへその緒がついた状態で
保護されました。
hanameiさんちは大所帯なので、健康に問題なければ里子に出すのだそうですが
へその緒がついた状態からここまで育てあげたので手放せなくなってしまい
家族の一員に。
大きさはミウと同じくらい?子猫特有のマイペースな子で、見てるだけで
自然と顔が綻んでしまいます。


たすきぃの個人面談までの短い時間でしたが、もうずーーーーっとしゃべりっぱなし!
共通点も多く、どちらかが「ウチ、・・なんですよ~」なんていうと必ず
「そうそうそうそう!」って相槌うっちゃうほど。
私より6歳も年下の方ですが、動物に対してとても真摯で、こちらが見習うべき点を
たくさん持っていられる方でした。

3時間くらいしかいられなかったので(十分?)、まだまだ話足りなくて
外まで見送り出てくれてからも、寒いのにしばらく立ち話。
寒い中立ち話してしまって、またお昼を挟んだご訪問になってしまい
本当にすみませんでした!

ほんとはミウを同伴するつもりでしたが、虫さんが居座っていたため私のみの訪問でした。
たぶんhanameiさんにとって、ミウが今回のメインだった気がするのですが…どうでしょ?
(お子さんたちもミウ可愛いっていってくれてるようです。さすが魔性の猫・笑)
もう駆虫完了したし、可愛いうちにリベンジしますので
またご訪問させてくださいね♪

ミウを応援してくださる方の温かい気持ちが結んでくれたステキなご縁、ミウ共々
応援してくださる全ての方に、感謝です。



<おまけ>
アタチというものがありながら~
CIMG4541.jpgCIMG4547.jpg
「天使の寝顔2連発でもう浮気なんてできないハズよ!」
「ミウ、ミウも可愛いけど、余所の猫さんは別腹なんだよ~


お 願 い
いつも楽しいコメントをくださるkokika.さんのお友達が猫の預かりさんを募集して
いらっしゃいます。
ひとりで保護活動されている方で、保護したい猫がいるけどご自宅には飼い猫さんと
保護猫さんでいっぱいで難しいのだそうです。
どなたかご協力できる方がいらっしゃいましたらこちらのブログ(=ぽちんち)まで
よろしくお願いいたします



余所猫さんは別腹、に激しく同意の方は・・・ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




ルーク散歩デビュー♪
2011年08月03日 (水) | 編集 |
週末になると、私が玄関にいくたびに、どこからともなく駆けつけ
ドアの前でスタンバイするセナとルーク。
普段は仲が悪いから一緒にいることないのに、自分の欲求を満たしたい
ときは結託します。

さて、その欲求とは・・・


CIMG3976.jpg

外に出ること。(あえて散歩とは言いません・笑)
散歩といいたいところですが、この子たちまともに歩きません。
外に出たい本当の目的は雑草を食べること。

このところ雨振りが続いたので、家の周りの雑草も青々しています(草刈しなきゃ~~・涙)


CIMG3987.jpg

セナとルークでは体重が1.5kgほど違いますが、見て分かるとおり
体長はセナのほうが大きいです。
しかし横幅はルークが圧倒的な存在感を見せつけてます(笑)

そう、ルークもついにお外デビューしたんですね。
少し前からデビューはしていたのですが、最初はおっかなビックリで
撮影する余裕もなく…。

CIMG3978.jpg

すっかり家の生活に慣れて、保護時ダンナがトラックで近づいていっても逃げなかった子が
今では人や車が少し先の舗装路を通るたびに逃げようとします。


今は好奇心も出てきて、どんどん歩いていってしまったりするのですが、
セナと一緒だとそれぞれ好きにさせるわけにもいかず、行動を制限する
ことなってしまいます。


セナは今まで一人の時間がたくさんあったから、今度はルークオンリーの時間を作って
あげようかな?
1にゃんずつお外に連れて行くには時間が2倍かかるから、週末も忙しくなりそう~


しかも今の時期は涼しい時間帯を選ぶと、もれなく蚊に歓迎されるという
いや~なオマケつき(T_T)
今年は私がよ~く懐かれています(おかげで全身虫刺され痕だらけ・涙)

にゃんずが刺されたら大変と、虫除け片手に散歩したり、虫除けシールをにゃんずの
リードに貼ったりしてますが効果の程は疑問。
今回動物用の虫除けスプレーを買ってみたので、週末試してみようと思います。


CIMG3989.jpg

見れば見るほどリッパな腹!別名「ホルスタイン・ルーク」(笑)



<おまけ>

CIMG3932.jpg
「オレももうすぐ64歳か・・・」
チャット、誕生日を前に感慨に耽っています(笑)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




今年の虫刺され痕はなかなか消えな~い!
それでもにゃんずの散歩を頑張るママさんに応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




おでぶ=オヤジ?
2011年07月20日 (水) | 編集 |
暑い日の夜、寝るためにベッドをセットしようと(我が家は折りたたみベッドなので)
2階の寝室に入ると、酔っ払いのオヤジみたいなのが転がっていました。


CIMG3928.jpg
「誰がオヤジじゃい!」


よく見るとチャットでした(笑)

最近ヘソ天で寝るのも少なくなっていたのですが、さすがの暑さに開かずには
いられなかったようです。

1階はエアコンをつけているのに、なぜか暑い2階に、しかも一番風通しの悪い
寝室で寝てることが多いんです。
ただでさえ毛が多いのに、しかも高齢だし、あまりやせガマンしてほしくないんだけど…
汗かいてダイエットでもするつもり?


CIMG3929.jpg
「ここだとあのうるさい若造が来なくてゆっくり出来るんだよ!」


確かにね。
しかし昔はイケにゃんと呼ばれた時期もあったのに、その腹回りといい、
それに伴なった短足といい、見事にオヤジ街道バクシン中だね~

そんなチャットのオヤジっぷりを嘆きつつ写真を撮っていると
あの「うるさい若造」がやってきてしまいました。


CIMG3930.jpg
「お兄ちゃんヤバイんじゃないの~そのお腹!それってメタボってゆーんでしょ~?」
「だまれ!小僧!」


といったかどうか、ルーク、チャットに強烈な「シャー!!!」をされてしまいました。

ちょっとルーク!お兄ちゃんのことバカにしてるけど、ちみもチャットのこと言えないんじゃ
ないの?
証拠写真もバッチリあるんだよ~


CIMG3944.jpg

暑いと普通は痩せるはずなのに、最近また大きくなった気がするんだけど?

CIMG3940.jpg

チャットに負けず劣らずの腹回り。
もしやと思って体重を測ってみたら・・・・0.2kg増えて6.4kg!
チャットは本当にオヤジだからいいけど、ルークはまだ1歳の
ピチピチボーイ(←言い方古っ!)なんだよ~。
今からそんなに肥えてちゃ先が思いやられるよ~


CIMG3943.jpg
「チャット兄と一緒にしないで!ボクは成長期だからこれでいいの!
 ボクのゴハン、減らそうったってムダだからね!」



我が家でオヤジヘソ天が出来るのがチャットとルークの6kg台コンビだけ。
セナとレオンの4kg台コンビはその体勢を維持することはあまりしません。
しかも抱っこが好きなのもこの6kg台コンビ。

抱っこするおかあさんの負担を思って、ダイエットする優しい気持はないのか~
息子たちよ!!



013.gif 里親募集 018.gif



dcd2d8d2.jpg
ますます磨きのかかった美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪

詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




6kg台ブラザーズのダイエット必須と思われたら…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




