気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


んもぅ~!
2011年11月25日 (金) | 編集 |
みなさん応援ありがとうございます。
子猫、もうすっかり元気です。
順調に回復し、順調に可愛くなってきました(笑)
可愛い様子はもったいないので(笑)後ほど披露しますね♪


子猫の退院を控え、大々的な部屋の模様替えをしました。

我が家は狭小住宅ゆえ、1階は8畳のLDKしかありません。
しかも1日のほとんどを家族とも(といっても今は私とたすきぃだけだけど)
ここで過ごすので、いろんな物が置いてあります。
子猫は基本ケージで過ごしてもらうので、目の届く1階に
ケージを設置しなくてはならず、スペース確保の模様替えとなりました。

まずスペース的に置いておくのが難しくなったパソコンデスクを撤去。
棚にあった何年も動かしていない本や書類を処分。
ダンナがそのままでは捨てられない書類を手動のシュレッダーで
廃棄していきます。

CIMG4239.jpg

そのごみ袋に意気揚々とダイブするアホ猫が一匹・・・
紙くずを捨てるそばから排出して行きます(涙)

CIMG4238.jpgCIMG4242.jpg

袋から強制退去→ダイブを何度繰り返したことか。
見てください、この生き生きとした顔!

CIMG4241.jpg

テレビを台ごと移動しようとすると、隙間を縫って埃だらけのところに
もぐっていくし、2階で使っていた、かつて猫たちの人気物件だった
本棚を1階に下ろして、さあ収納と思うと、当時の人気再びのごとく
棚に篭城してみたり・・・

私が荷物の移動で階段を行き来すると、何を期待しているのか
後をついてまわる始末。
テレビの移動でたくさんのコードと格闘してイライラしてるダンナのところで
コードに絡みついたりとやりたい放題!
普段ルークにデレデレのダンナもしまいには「いい加減にしろ~~」
あえなく2階のたすきぃ部屋に閉じ込められてしまいました。

忙しいのを理由に年末の大掃除でも家具の移動などずっとしていなかったので
家具を移動するたびに舞い出る埃(猫毛?)、壁の汚れ・・・。
子猫の保護がきっかけで早々に大掃除することができました(笑)

CIMG4249.jpgCIMG4250.jpg

準備万端!とはまだいかないのです。

外が見られたほうがいいだろうと窓側にケージを置きましたが
ここは北側なのでほとんど日が当たりません。
2階はレオンの部屋以外日の当たる部屋は腰高窓だし、
私が随時見てられないので仕方がないのですが、夜になると
雨戸を閉めても暖房がないと寒いのです。
なので子猫が気持ちよく過ごせるよう、防寒対策もしないとです。

予定ではそこまで終わらせるつもりでしたが、寝坊して模様替えを
始めたのも遅くなり、黒白のアホ猫のせいでさらに時間がかかったので
この日はケージの設置のみで終了。
今週末は早起きして、アホ猫に邪魔されないよう準備したいと思います。

叱っても叱っても挑んでくる(一応)愛猫に、堪忍袋の緒が切れて
夫婦そろって叫んだ言葉・・・

「んもぅーーいい加減にしろー、このバカ猫! 」

ひどい飼い主です。(汗)


<おまけ>

「鬼だよ、まったく
CIMG4204.jpg
こら~!みなさんに同情買ってるんじゃないよ~~


ルークと私、どちらに同情します??応援のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




記念日第三弾~ルーク編~
2011年09月30日 (金) | 編集 |
レオンに続き、セナへのお祝いのコメントありがとうございました!
さて、我が家の記念日ラッシュの大トリは最強の末っ子である
この方にシメてもらいましょう!


CIMG4102.jpg

ルークが正式に我が家の一員になって、1年がたちました。

ルークを保護したのは1年前の7月でしたが、当初は里子にだすつもりで、
またコクシジウムが見つかり、完治するまでは保護したダンナのもとで
生活していました。

コクシジウムが完治し、我が家で生活できるようになったのが9月。
里子にだすのは病気が完治してからと思っていましたが、その間に情が
うつってしまい、我が家の末っ子となったのでした。


201007082041000.jpg
保護当初。

単身赴任のダンナがペット不可のアパートに住んでるにもかかわらず、
見るに見かねて保護してしまった子猫。
初めて我が家に来たとき、あまりに小さくて抱っこもおっかなびっくりでした。

CIMG2777.jpg

貧相で顔もこけてて、ほんとにブチャイクだったお顔。

CIMG2885.jpg

ダンナの肩が定位置だった子猫。

2010072021330000.jpg

1年たって、顔も体も態度も(笑)見違えるほど大きく成長しました。

一目瞭然だったチャットとの体格差も…

CIMG3031.jpg

今では我が家の重量級の一端を担うほどに(笑)

CIMG3915.jpg

生まれながらの末っ子でオレ様キャラで、チャットやセナと目が合えば即バトルモードになってしまい
このままだったら里子に出すことも考えなきゃ…って思ったこともあったけど、
気がつけば、なんとなく、折り合いつけていられるようになりました。
それでも1日1回はセナに襲い掛かるし、オレ様キャラも健在なんですけどね。


CIMG4018.jpg
ルークのお気に入りの猫キューブ。チャットがいても…

CIMG4070.jpg
セナがいても…

CIMG4021.jpg
強引に…

CIMG4074.jpg
オレ様のものにしてしまう(涙)


自分の欲求に忠実で、オレ様だけど甘えん坊で単純で、そこがとんでもなく可愛くて
もう手放せないほどですが、希望を言えばルークの辞書に「譲り合い」って言葉を
追加してほしいと思っています。


あんなに小さかった子が(予想外に)大きく、元気に育ってくれてお母さんうれしいよ♪
年上を敬う気持ちが持てたら言うことないいんだけど…
でもあんまりおとなしくなっちゃうのもルークらしくないし、お兄ちゃんたちの負担に
ならない程度に遊んでもらうようにするんだよ(多分ムリだけど・・・涙)


<おまけ>

シッポふりふり~♪


やっぱりルークは犬だった~?



 l_chu.gif里親募集l_wink.gif

momoさんちのキジちゃん姉妹、さらに美しさに磨きをかけて 里親様をお待ちしています。


kizisimai.jpg
詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。





ルークの(予想外の)成長に祝福のポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!
     
人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




戦いの傷跡
2011年06月02日 (木) | 編集 |
先日はルークへお祝いのメッセージをいただきありがとうございました♪
1歳過ぎて少しは落ち着きが出てきたようですが、手がかかる子であることには
変わりがなく、昨日もちょっとした事件が勃発。

11-06-02_001.jpg
お見苦しい腕を披露してごめんなさい~

言わずと知れた、ルークとの格闘の傷跡。昨日はミミズバレしてました(涙)

ルークはトイレの臭いがどうしても許せないようで、ウンPのあとは2~3回トイレに入って
砂かきをします。
それはお兄ちゃんズのブツも同様で、チャットやセナが用を足した後、わざわざ砂をかきに
トイレに入っていく始末。

CIMG3895.jpg
「だってクチャイの嫌いなんだもん!」

きちんとブツに砂をかけて出てくれば問題ないのですが、とにかく臭いを消したくて
やみくもに砂をかくので、オシッコの塊を崩したりはお約束。
(我が家は紙砂を使用しています)
挙句の果てには砂かきに夢中になりすぎて、ウンPを踏みつけて出てくることもしばしば。
足を拭くだけでは臭いまで取れないので、洗面台で足を洗うことになります。

今まではそんな大変な作業ではなかったのですが、6.2kgにまで成長したルークを
抱え、前後の足をホールドして汚れた足を洗うのは並大抵ではありません。
前まではわりとおとなしく洗わせてくれていたのに、なぜか昨日は大暴れ。
しかも朝それをやられたもので、出勤時間との戦いの過程で新たな戦いを強いられて
しまいました。

CIMG3896.jpg
「おかあさんものすごい力でボクを抑え込むんだもん。ボクのあまりの叫び声に
 チャット兄とセナ兄が何事かと駆けつけたくらいなんだから!」


なんとか足を洗い終え、痛みを感じて腕を見るとご覧の有様!
着ていたTシャツもお腹の辺りが破れていて、数本の引っ掻き傷が。
(さすがにお腹はお見せできませんが・笑)
これって負傷した私が負けなのかしら?

ルークのこのクセを受けて、在宅中はにゃんずがトイレに入ったらすぐ掃除をするように
していますが、食事の支度中で途中で手を汚したくないときとか「これ終わったら…」って
思ってるときにされることが多いんです。

CIMG3912.jpg
「だってすぐ片付けてくれないと、気になってのんびりできないんだも~ん!」

他にもトイレはあるのに、なぜかみんな同じトイレを使うので、しばしばこういった事件が
起きてしまうんですね~。
しかもみんにゃのトイレタイムが朝と夕方に集中してて、ほぼ毎日帰宅後はトイレ掃除
3連チャンフィーバーしております(笑)

このおかげで僅かなウンPのニオイと砂を掻く音には敏感になってしまいました(苦笑)

にゃんずと生活を共にする以上、このぐらいの事件は想定内と思わなくてはいけないんで
しょうけどね…(涙)


<おまけ>

我が家で一番手のかからない子。
CIMG3878.jpg

私が歯磨きシートを手にすると自分からベッドに入ってスタンバイしてくれます。
ほんと、レオンはええ子だわ~。(←親バカ)



013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




やんちゃっ子ルークとの戦いに奮闘するママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  






ルーク1歳
2011年05月16日 (月) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました…(ブログの枕言葉になりそう)
5月に入ってから震災の影響と、新しい業務を任され毎日残業続きの忙しさでした。
皆さんのところへも行けたり行けなかったり、コメントのお返事も大変遅れ、
申し訳ありません!
仕事もようやく落ち着いて来ましたので、ぼちぼちいつものペースでみなさんの
ところにお邪魔できると思います。

さて、我が家のGWは暦どおりでした。
前半3連休は子どもサービスのバーベキューに出かけるのに、初日は準備、
中日に開催、最終日は前日の疲れで体が動かず(歳だわ!)休息日となりました。

1日出勤を挟み、後半3連休はレオンの隔離部屋を大々的に片付ける予定でしたが
初日に私が十数年ぶりに熱が出てダウン。
翌日熱は下がったものの体調が思わしくなく何も出来ず。
最終日にかねてから処分する予定だった古い洋服タンスを解体・撤去して
お休みが終わってしまいました。

今の家に入居して11年。
生活スタイルも家族構成も(人間以外だけど)変わり、大々的に模様替えをしないと
使い勝手が悪くなってきたので、大型連休を利用して頑張るつもりでしたが
気持ちばっかり焦って体が動かず・・・。
とりあえず、年内には予定している模様替えを終了させたいと思っています。(自信ないけど

さてバタバタで過ごした連休最終日の5月5日、ルークが1歳になりました。
我が家は生まれ月(推定)の5日を誕生日にしています。

CIMG3816.jpg

いつまでもお子ちゃま気分が抜けないルーク、子どもの日が誕生日なのも
うなずけます。

隔離生活が解けて1ヶ月。今の3にゃんの状況は・・・

CIMG3626.jpg

なんとか平衡を保っています。

隔離生活からルークを合流させてしばらくは、チャットが全く受け入れてくれませんでした。
隔離中はケージ越しには対面していたので、余所者意識はさほどないと思っていたのですが、
チャットの予想外の反応にちょっととまどいました。

セナが合流したときもチャットは1ヶ月ぐらい受け入れなかったので、チャットに威嚇される
ルークを不憫に思いつつ、1ヶ月くらいは様子を見ないとと思っていたのですが
最近やっと・・・

CIMG3819.jpg

こんな様子も見られるようになりました。

未だにお兄ちゃんずを追い掛け回し、シャーシャー言われていますが随分回数は減りました。
やっぱりルークも1歳になって少しは成長したのかな?
ルークの合流で心配だったセナの体調も、ゴハンも食べられているし、体重も減ることなく
(少し増えたかも)元気に過ごせているようです。
相変わらずルークに1日1回は追いかけられていますが、この間一度だけセナが
熊が襲い掛かるような格好をして威嚇し、ルークを追いかける場面を目撃。
堪忍袋の緒がぶち切れたんでしょうかね、セナもやるときゃやるんだと感心して
しまいました(笑)

さて、ルークを見て「あれれ?」と思われたかもしれません。

CIMG3817.jpg

はい、ご承知のとおり、ルークかなり肥えてきています。
我が家の重量級、6.8kgのチャットと並ぶと・・・

CIMG3809.jpg

あまり変わりません。
ちなみに去年の10月はこんな感じでした。

CIMG3031.jpg

いつの間にこんな大きくなったんだろ~???

月齢4ヶ月での予防接種の時、お医者様から「この子は大きくなるよ」と言われ、
当時の風貌からは全く信じられませんでしたが、見事予想は的中しました。

CIMG2873.jpg
月齢3ヶ月ころ。

お顔もお世辞にもかわいいとは言えず、大きくなってもブチャイクのままかな、なんて
残念にも思っていましたが・・・

CIMG3823.jpg
現在。どどーーんと6.2kg!

美猫には程遠いし、相変わらずのやんちゃっ子ですが、一番の甘えん坊で
一番の寂しがりやで、私にとってものすごく可愛い存在となりました。

最近は昔ほど量を食べることもなくなり、運動量をからすると何故体重が増加して
いるのか不思議ですが、1歳過ぎたことだし、そろそろ成長を止めても
いいんじゃないかしら?

6kg越えの猫が2匹・・・
最近腰痛で整形外科通いしてる母にその体重は負担がかかりすぎる~~
真剣に、ダイエット考えないとかしら?

最後になったけど、ルーク、無事1歳のお誕生日を迎えられてよかったね。おめでとう!
これからどんなふうに大人になっていくのか楽しみだよ。
いつかはお兄ちゃんと猫団子する所が見られたら最高だな♪
可愛いところはそのままに、やんちゃレベルは少し下げて
毎日楽しく幸せに過ごせるよう、一緒に頑張っていこうね!





013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ルーク1歳のお誕生日にお祝いの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




検査結果&募金
2011年04月26日 (火) | 編集 |
大変長らくお待たせいたしました~(待ってなんかいないって?^_^)
ルークの猫白血病ウィルス感染疑惑ですが・・・・
             
            
            
            
             
                

シロでした~~~ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

CIMG3628.jpg
無罪放免で解放後、早速リビングの座いすで寛いでいます。


今回は「感染していないだろう」という思いが大きかったので、結果が出たときは
うれしさと「やっぱり」って思いがありました。

ルークの検査に乗じて、チャットとセナもウィルス検査をしました。
(セナはお誕生月の割引で血液検査も)
レオンと生活することになって2年、完全隔離の上チャットとセナは5種ワクチンを
接種しているので感染はまずないはずですが、同じ屋根の下で生活している以上
可能性は0ではありません。
今月予定のワクチン接種にあたり、万が一感染しているとワクチン接種で猫白血病を
発症させてしまう恐れがあるので、今年は検査を受けてから接種すると決めていました。

結果は2にゃんとも陰性。無事ワクチンも接種できました。
セナの血液検査の数値も問題ありませんでした。

今回の結果、レオンへの接し方で今ぐらいの関わり具合で大丈夫ということが分かって、
世話をする上で気持ち的に余裕が出来ましたが、
今後も継続して数年に1回、ウィルス検査をしてワクチン接種に臨みたいと思っています。

そして今回の騒動の一端となったレオン部屋のドアノブは鍵つきに替え、さらにノブを縦に
つけました。
ドアに合う鍵つきのドアノブが既存品では無く、取寄せすると高額になるというので
やむなく我が家で唯一鍵つきのトイレのドアノブを取り付け。(我が家のドアはすべて同じ)
めったに他人が使うことはないから鍵がなくてもいっか!ってことで
レオン部屋のノブと交換しちゃいました。

もし我が家のトイレを使われる機会がありましたら、十分ご注意くださいね(;^_^A
(我が家にはドアノブに手をかけてドアを開ける不届き者が2にゃんおりますので)


合流後のルークVSチャット&セナの様子については、書くと長くなるので
この次にご紹介したいと思います。(ああ~またこのパターンε-(ーдー))


先日、猫友さんちのにゃんずが全員でステキな物を届けてくれました。

CIMG3711.jpg

この子たちは「スズノウチ」のすずさんちのにゃんずです。
すずさんは今回の大震災で被災地の復興と被災したペットのために、猫ベッドを作って
チャリティー販売し、その売上金を義援金として寄付されました。(その記事は→こちら

クラフトバンドという素材で普段から様々なカゴやバッグを作られていて、講習会で
講師をしてらっしゃるほどの腕前、以前からすずさんの作るカゴに憧れていた私は
被災したペットのために募金もできて、すずさんのカゴもいただけるという
願ってもない企画に乗せていただいたのです。

早く義援金を送りたいと、普段以上のスピードで猫ベッドを作って下さり、早速送ってくださった
猫ベッドは・・・

CIMG3715.jpg
「早く寝心地試したいんだけど~?」


カゴ好きチャットのために、一番大きいサイズのものをお願いしましたが
果たしてチャットは入れるのか…


CIMG3728_20110426135635.jpg
「よゆ~よゆ~♪」
「うそ~みっちみちじゃん!(笑)」

なんとか6.8kgのチャットでも収まる事ができました(;^_^A アセアセ・・・

そうなるとこの子たちも当然・・・

CIMG3767.jpgCIMG3761.jpgCIMG3760.jpg
みっちりしてます(^^)


クラフトバンドは紙素材なので柔らかいものを想像していましたが、かなり頑丈なつくりで
セナが時々爪とぎしていますが、まったくへたる様子はありません。
これを手作業で作るには、相当手にご負担がかかったと思います。

すずさん、ステキな猫ベッドとチャリティーの企画、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした(^^)

こちらで今回猫ベッドを購入された方のにゃんずのみっちり具合がご覧になれます。
「みっちりカゴにゃんこ!」 



今もっとも心を痛めているのが、みなさんもご承知かと思いますが
福島原発の警戒区域内に残された家畜やペットの現状です。
いろんな思いが交錯してうまく気持ちがまとまらないし、みなさんも
同じ思いを抱えていらっしゃると思うのでここでは割愛しますが、
現地で救助活動してくださっていたボランティアさんたちは
現地に入れなくなってしまった今でも、あらゆる可能性を見出して
救助をあきらめていません。
直接的に支援することが難しい私ですが、募金という後方支援がボランティアさんの
活動の応援になるのであれば、今後も動向を拝見しつつ、微々たるものですが
継続的に支援をしていきたいと思います。





013.gif 里親募集 018.gif

お友達のmomoさんがキジちゃん姉妹の家族を探しています。

dcd2d8d2.jpg
美人三毛姉妹のご縁よろしくお願いします♪


詳細はmomoさんのブログ【gomakina&azutama】まで。




ルークの疑惑が晴れたお祝いの…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




