気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


猫神様に見初められた男
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ダンナが猫神様に見初められてしまいました。


夜めずらしくダンナからの電話。


「どうしたの?」

「・・・・・拾っちゃった。」

「何を?(もしかして、お金!)」

「・・・・・しょうがなくてさぁ」

「何拾ったの?(いや~な胸騒ぎ)」

「・・・・・ネコ。」


やっぱり・・・・。


猫神様がつかわしてくれたのはこの子。


201007082041000.jpg

わりと大きい道路の端で一人たたずんでいたそうです。

ダンナが車ですぐ脇を通っても逃げなかったそう。
そんなに通りの激しい道ではないけど、このままでは車にひかれてしまう‥
気がついたら保護していたのだそうです。

ひとまず必要なものをそろえるために私に電話をし、猫缶と猫砂を買って帰宅。
ダンナのアパートに猫グッズは何もなく、ペットを飼う事も禁止なので
我が家で保護することになりそうです。

ただ我が家もレオンを隔離していて子猫を隔離できるところがありません。
なのでこのまま我が家に入れることはできないので明日ダンナに病院へ
連れていってもらい、一通り検査してもらう予定です。

201007082150000.jpg
ダンナの膝の上でまったり。

時期的にノミ・ダニがいるかもしれないので(実際かゆくなってきたらしい)
軽く洗ってあげるよう指示。すんなりシャンプーさせてくれたそうです。
保護時は目やにがすごかったらしいのですが顔を拭いたらきれいになり
やせてはいるものの元気はあるとのこと。

アパートにきてからは水ばかり飲んで猫缶にあまり口をつけなかったらしいのですが
徐々に食べ始めてるとのこと。
水切りトレイを急遽猫トイレにして砂を敷いてあげたら1発でトイレが出来たそう(かしこい!)

2010070822520000.jpg

すごく人懐っこい子で膝から離れないのだそう。
目やにをとるために顔を拭いただけでものどをゴロゴロならすんだそうです。
多分捨てられてしまった子なんでしょうね。

ダンナはすでにこの子にメロメロ。
私が心配で何度も電話しても「心配ないさ~

いやいやこれからが問題山積みでしょう!
我が家ではこれ以上猫を増やすことは状況的、経済的に難しいです。
多分里子にだすことになると思うのですが、里親探しは未経験だし
「もし里親が見つからなかったら‥」と不安でいっぱいです。

保護した以上はこの子のことは責任もって対処していくつもりですが
最終責任が家族として迎え入れなくてはいけなくなるとしたら・・・
そうなったら状況を受け入れなくてはなりませんが
その覚悟はまだ確かなものではありません。

まだ何もわからないところからいろいろ考えても仕方がないとは
思いますが、考えられる状況を想定しておかないと対処も難しいと
思うのです。

ひとまず病院で診てもらわないと話が進みません。
私はとりあえずこの子の我が家での居場所を確保しないと・・
んん~~ほんと、どうしよう~。

私が猫の保護はもう出来ないと言っているから、思慮浅いダンナに
白羽の矢をたてるとは‥
猫神様、なかなかの策士よのう~~


2010070900150000.jpg
安心しきった寝姿。しかし可愛いな~~



ますます忙しくなりそうなママさんに応援の…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



優しさの連鎖
2010年02月10日 (水) | 編集 |
先日ステキなものが届きました。

CIMG0003.jpg

お友達の「お散歩大好き猫ブログ」の猫娘さんから、昨年12月にFIPという病で虹の橋に
旅立った愛猫ビビ太くんの四十九日が過ぎたので、お悔やみのお花を
送っていただいたお礼にと贈って下さいました。

ビビ太くんの旅立ちの時はたくさんのお友達からお花が届けられたことと思います。
その方々にこのような心のこもったお礼をされていることに
どれだけビビ太くんが愛されていたかをあらためて思い知り、
そして猫娘さんの細やかなお心遣いに頭が下がる思いでした。
猫娘さん、ほんとうにありがとうございました。


ブログを始めた当初はこんなふうに友達ができるとは思っていませんでした。

CIMG2307.jpg

顔もみたことないし、実際に言葉を交わしたこともないのに友達とは言えないよな、
と思っていました。

CIMG2314.jpg

でもここでお知り合いになった方々は私のことをお友達といってくれました。
名前も顔も歳だって知らないのに、最初はそういってくださることに
ピンときませんでした。(ここでこう思っちゃうのが友達を作るのが苦手な所以ですね)

CIMG2315.jpg

去年はセナの保護やレオンの病気のこと、ルナミナの不妊手術と悩みどころ満載で
周りに相談できる人もいなくて、とても心細かったとき、みなさんがご自分の
ことのように考えてくださってアドバイスやら励ましやら下さいました。
コメントを通じて、あるいは直接メールを送ってくださることもありました。

CIMG2318.jpg

「会ったこともない私のために、どうしてここまで親身になってくれるんだろう…」
感謝の気持ちでいっぱいのなか、そんな風に思ったりもしました。

それは、みなさんが悩みを共有してくださる優しい心を持っていられるからなのだと
思う。

CIMG2319.jpg

人は優しくされると感謝とともに、その優しさに応えたくなりますよね。
私もみなさんが悩みを共有してくださる優しい心に触れ、それに応えたいと思うように
なりました。
といっても、なかなか対等な気持ちをお返しするのは(人間の器が小さすぎて)
難しいのですが…

優しくされたから優しさを返すのではなく、みなさんのように自分から優しさを発信
できるようになりたいと思う。
みなさんとお友達になれたことで、そうなれる気がします。(努力します!)


共通点は「猫LOVE」だけですが、みなさんとお友達でいられるのは、きっと
「優しさの連鎖」のおかげ。

ふつつかな猫たちと飼い主ですが、これからもお付き合いいただけたら嬉しいと思っています。

今後もどうぞよろしく、です♪


<おまけ>

しんみりした後の、KYなセナ。
CIMG2322.jpg

この話の流れの後でこうくるか~  可愛いから許す!(←親バカ)


親バカじゃなくてもセナ可愛い!と思われたら…
ポチッ、ポチッとよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



暑さ対策!
2009年07月14日 (火) | 編集 |
早くも7月が半分過ぎてしまいました。
このところやることが多くてにゃんずの写真も撮れず、更新がずっと出来ませんでした。
理由は後程・・・・・

話かわって、
このところほんとに暑い日が続いています。
猫のいる御宅では高確率で猫の開きが落ちていると思われます。

我が家も例にもれず、2枚ほど、落ちてました。

CIMG1695.jpg
クーラー効いてる部屋でこれじゃ、レオンやルナミナはどうなるの?


現在我が家でエアコンのついている部屋は1階のリビングと2階の寝室のみ。
ルナミナがいるたすきぃ部屋とレオンのいる隔離部屋には冷房がありません。
彼らがいるのは2階で、この時期すごく熱がこもります。
真夏になる前になんとかしないと…と思っていましたが、全ての部屋にエアコンを付け
稼動させることはお財布事情が許してくれません。

今までは留守でも2階の窓は全開にして、1階で過ごす私たちも猫たちに申し訳ないので
よほど暑くない限りエアコンはつけずに過ごしていました。

でも先週くらいから日中どんどん暑くなり始め、仕事中も「みんな暑さでグッタリしてない
かな?」なんて心配する日が増えて…。
みんなが一部屋で過ごしてくれたら言うことないのですが、こればっかりは…ね。

で、エアコンはダメでもなにか涼めるものをと冷風機を2台購入することに。

実は我が家、先日車が壊れてしまい、中古で買った年代物だし車検も切れるし修理代が
もったいないので買い換えてしまいました(また中古だけど…)
なので、皮肉にも我が家でいっちばん涼しいのがお財布の中という状態になってしまい、
冷風機といえど、なるべく出費は抑えたい!

シーズンものだし、中古でもいいや(ここでも中古…汗)と思って、ネットオークションで
買うことにしました。
なるべく早く購入したいけど、納得のいくお値段じゃないと…と連日ヒマさえあれば
オークションサイトで品定め。
ブログを更新できなかった理由です。(←思いっきり言い訳!)


CIMG1697.jpg
こんなにラブラブな格好は滅多に見られません!


オークション終了の競り合いに勝ち、(だいたいのオークションは終了10分前(だったと思う)
に値段が上がると終了時間が延長されてしまいます)
購入したものがこちら!(ってほどのモンでもないけれど…)


reihuuki.jpg

右側のものは除湿機に冷風機能がついているもの、左側は水を循環させて涼風を出す
冷風機。

これで完全に暑さが凌げるわけではないけれど、まったく風のない日なんかはこれらで風を
感じられたら少しは涼しい思いができるかな。

幸いにも我が家のにゃんずは比較的暑さには強いらしく、グッタリしている姿は見たことが
ないです。
セナもチャットも日中は涼しい1階よりも、暑くてもお気に入りスポットがある2階で寝ている
ことも多いです。

レオンにとってははじめての夏、病気持ちの彼の体になるべく負担にならないよう、隔離部屋に
窓用エアコンをと思ってオークションでいろいろ探しているけど、未だ納得するものにめぐり
合わず。今後も探す予定です。
当の本ニャンは夏バテなんてすることもなく、今日も部屋からご近所中に響き渡るほどの
(窓を全開にしているので)大音量で私を呼んでいます。

もうすぐ10歳と高齢の域に入るチャットが過ごすことの多い、1階リビングも暑い日はエアコンを
除湿タイマーにしてかけてあげています。
問題は2階で1番暑い部屋にいるルナミナとその部屋のロフトベッドがお気に入りで、いつも
そこに寝ているセナの3にゃん。
セナは自分で移動できるから良しとして、留守中はケージの中のルナミナにはかなり
きついだろう、と思いきや食欲も衰えず、私たちが寝静まったあとは涼しくなるせいもあるのか、
ケージのなかで毎晩大運動会!(翌朝の床に落ちた毛の量で前夜のエキサイトぶりが伺えます)

まだ1歳と若いし、去年の夏はお外で乗り切ってきた子達だから、今年もギリギリまで頑張って
欲しいな~?
どうしても暑いときは日中だけとなりの寝室にケージを移動させて、エアコンをつけてあげたいと
思います。

多頭飼いでにゃんずが何箇所かで分かれて過ごしているお宅はどうしてるのかな?
もしかしている部屋すべてエアコン稼動!?   ううっ…真似できない~!



<おまけ>
 出血大サービス!夏期限定のまたびらき!(大事なところ丸見え~)
 この機会に是非見納めくださいね♪

CIMG1701.jpg



只今車待ちで自転車通勤を余儀なくされていることと
家の前が畑なので窓全開で出かけると帰宅時には床がホコリだらけ、
床掃除しないと落ち着けないママさんに応援の…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!




またたびMA・TU・RI♪
2009年06月18日 (木) | 編集 |
何気にネットオークションでいろいろ見ていたら、こんなもの見つけました。

CIMG1639.jpg

「またたびクッション5個セット!」

手作りなのですごくお安い値段が即決価格になっていて即購入!
全て猫柄の生地で作られています。
チャットやセナには小さめなのですが、気に入るかどうかわからないので
最初はお試しで使ってみようかと。

チャットとセナがマタタビ好きなのは分かっていますが、ルナミナとレオンは
またたびをあげたことがありません。
写真上段右から、チャット、セナ、レオン 下段右からルナ、ミナと渡す色を決めて
にゃんずの反応を窺って見ることにしましょう!


クッションを持って2階に上がっていくと、めずらしくレオン以外のにゃんずが
1部屋に集まっていました。(それぞれ別の場所で寝ていましたが)
私が部屋に入ると、さすが自他ともに認めるまたたび好きのチャットとセナが
いち早く匂いを嗅ぎつけ、寄ってきましたよ。

CIMG1641.jpg
「おかあさん、それはもしかして・・・・・?」


そうだよ、あんたたちの好きなまたたびだよ~。最近ストレスが溜まってるだろうと
思って買ったんだよ~。
と、言い終わる前に我先にと2にゃんが押しかけてきました。
ちょっと待って!順番にあげるから!

じゃ、年功序列で長老チャットからね!

CIMG1648.jpgCIMG1649.jpg

ちょっと匂いを嗅いではクッションを下に落とす、を繰り返して、気に入らないのか?と
思ってクッションを手にとると、すでによだれでベトベト…。
またたびでここまでよだれ垂らしたのは初めて。かなり満足してくれたようです。


セナはというと…

CIMG1647.jpgCIMG1661.jpg

唸りながらクッションをガブガブ、ケリケリ。
私が手をだそうとすると、クッションを捕られまいと隣の部屋に咥えていってしまう執着振り!
チャットより反応がすごく、完全にマタ中(=マタタビ中毒)と化していました。


さて、ルナミナはどんな反応するのでしょうか?

CIMG1659.jpg

ミナは興味がないのか、私から差し出されるのが気に入らないのか後ずさりしてしまいました。


じゃ、ルナさんどうぞ。

CIMG1658.jpgCIMG1675.jpg

チャットやセナほどではありませんでしたが、スリスリしたり舐めたり、きちんと手に持って
マタタビを堪能していました。
(大人しめの反応にさすが女の子、と思っていたら、次の日の朝布が引きちぎられ、中の綿も
出された残骸を発見!夜中に祭り第二段が催されたようです…涙)


レオンには多分はじめてのマタタビ経験。
どういう反応するのかな…?


CIMG1662.jpgCIMG1667.jpgCIMG1666.jpg

やっぱりレオンもすごく食いついてきましたよ。
チャット同様クッションが速攻よだれでベトベトに…。
あまりの興奮ぶりに写真がブレブレです。


我が家のまたたびMA・TU・RI第一弾、大盛況のなか終了することができました。
クッションが再起不能になったら第二弾の開催を検討したいと思います。
どうぞお楽しみに!


<おまけ>

酒グセ「マタグセ」悪いセナ。
CIMG1676.jpgCIMG1677.jpg

またたびで完全に酔っ払ったセナ、チャットにケンカ吹っ掛けています。
いにしえから祭りに酒とケンカは付き物といいますが(ほんとか?)
セナ、あんたのはただの酔っ払いだからね~!




こんなマタ中セナでも応援してください!…”ポチッ”と1クリック

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!





温かい贈り物
2009年04月01日 (水) | 編集 |
忙しさにかまけて、なかなかご紹介できませんでしたが、
レオンの白血病ウィルスキャリアが分かったときに、
「お散歩大好き猫ブログ」の猫娘さんから、動物の自然治癒力を高めるという
「古代水」を送っていただきました。

CIMG1356.jpg

白血病ウィルスの子をお世話するのは初めてで、いろいろ調べて免疫力アップが
必要だとわかり、でもサプリメントはお値段がピンキリで、あまり高価なものは
買えないけど、安すぎたら効果は期待できないし、レオンの体質にうまくあわなければ
ムダになってしまうし…などと悩んでいた時期に、ご好意で送ってくださいました。

ご自身の飼い猫さんの便秘や、お友達の飼い犬さんの脱毛などの状態がいい方向に
向かったりと、とても効能のあるお水だそうで、わざわざ送ってくださったのです。
励ましのお手紙が同封されていて、ちょうどこれからのことを思って不安になっていた
ときだったので、すごくすごく励まされました。お手紙に添えられていた猫ちゃんの
写真が「レオンがんばれ!」って応援してくれているように見えました。

「記事にしないでいいからね!」っておっしゃっていましたが、すみません。
すっごく嬉しかったことなので、ご紹介させてください。
随分経ってからのご紹介で申し訳ありません(汗)
気分が落ち込み気味のときに届いたので、ほんとに嬉しかったです。
どうもありがと!

今は使い切ってしまい、普通のお水をあげていますが、この古代水を薄めたお水のほうが
よく飲んでいたような…。
他に体にいいお水はないのか探してみたのですが、やっぱりメーカーの宣伝文句より
お友達の実証済みの声のほうが信用できますよね。
もし譲っていただくことが可能なら、お財布と相談してお願いしようと思うのですが…
猫娘さん、後程ご連絡させていただきますね。

おっとと、レオンからもお礼がいいたいそうです。

CIMG1284.jpg
「猫娘さん、どうもありがとう。まだまだ鼻タレだけど毎日いっぱい遊んで
 ごはんも頑張って食べてるよ。これからも応援してね♪」



そして程なくしてセナ姉妹を捕獲→避妊→保護となって、猫のお世話できっつきつになっていた時、
「ねこいの日記」のKEIさんより本場鹿児島のさつま揚げを送っていただきました。

無題
レギュラー王子たちもおいしそうなニオイにつられてやってきました。
でもキミたちにはあげないよ~(←ケチ!)

いろいろな種類のものが入っていて、そのまま食べても十分おいしい!
しかも夕飯のおかずとしてもOKで、料理嫌いの私には大助かりでした。
「これを食べて元気だして…」とのお手紙もいただきました。
KEIさんお気遣いありがとう!ごちそうさまでした!



私のどうしようもないグチに、温かお言葉をかけていただくだけでもありがたいのに、
こうして心のこもった贈り物をいただいて…。本当にありがとうございます。
友人からは泣かないで有名な鉄の女ですが、ブログ上でお知り合いになった私を
お友達といってくれて、こうした気遣いをしてくれて、うれし涙がでました。
私がみなさんにお返しできることといえば、ブログにお邪魔してコメントとポチを残す
ことしかできていませんが、これからも温かいお付き合いができたらうれしいな…
と思っています。

毎度ながらみなさんの温かいお心に感謝して…。
これからも宜しくお願いいたします♪



感謝の気持ちを忘れずに…”ポチッ”と1クリック


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  

ランキングに参加しています。
ぽちっといただけたらうれしいです!






