気がついたら1(人)+5(にゃん)の子だくさん…。世話は焼けるがラブリィなわが子の日記。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶり(奇跡)の更新!
2013年10月08日 (火) | 編集 |
みなさん、た~~~~っいへんご無沙汰しております!!
前回の記事から5ヶ月弱・・・もうこのままでもいっか~なんて
思いかけてた矢先、ふいに時間がとれ、更新するにいたっております。

ブログの更新が出来るのは仕事の合間。仕事が増え、合間がまったく
なくなってしまい、更新できず仕舞でした・涙


もう見ていただけないかも・・・(こんだけサボればトーゼンだけど・汗)と
思いながらも、我が子の近況などご報告させていただきます。


IMG_0343.jpg
チャットは8月で14歳になりました。
4年前位に歯石とりをしましたが、最近口臭が気になりだしたので歯磨きを敢行。
(他の子たちも)
14年間一度も歯磨きなんてしたことないので抵抗がハンパないです。
数日前からちょっと元気ない?って思いながらも、予防接種にいってついでに肛門腺を
絞ってもらおうと 思ったら破裂!そのせいで元気がなかったようで、今は傷の痛みに
耐えながらも元気を取り戻しています。


IMG_0363.jpg
セナは6月にチャットと一緒に予防接種を受ける予定でしたが、2度の脱走で遅れに遅れ、
先週末済ますことができました。
体が細いことが災いして、少しの隙間からでも出てしまいます。そのたびにウィルス検査して
予防接種(4000円)受けるのに10000円(検査代2回分)かかる結果に(涙)
脱走した窓には対策を施し、やっとあきらめてくれたみたいです。



IMG_0378.jpgIMG_0383.jpg
レオンは9月で5歳になりました。
猫白血病ウィルスキャリアなので、正直5歳まで元気でいられるとは思っていませんでした。
隔離生活で一緒にいてあげる時間は少ないけど、今のところ問題なく元気でいてくれています。
最近のマイブームは「尻ペン」。部屋に行くと待ってましたとばかりに、伏せして要求してきます。



IMG_0366.jpgIMG_0392.jpg
我が家のお笑い担当ルーク、体重が過去最高の7.8kgになってしまいました。
私が見てるときはそんなに食べてないんだけど…見てないところで食ってるのか?
最近欲求を満たしてくれるまで鳴く、という幼児のおねだりテクを身につけ
週末は散歩に出るまでひたすら鳴き続けています。


IMG_0400_201310081339263fa.jpg
いきなりオチリでごめんなさい・汗 最近ミウのマイブーム。
タワーに乗ってこうしてまったりするのがお気に入りです。
そんなミウも6月で2歳に、そして今月末には我が家に来て丸2年を迎えます。
最初はどうなることかと思ったけど、母の心配をよそに、娘はどんどん逞しくなって・・
今はタワーを登っても特別なことではなくなりました。


そんなミウのオテンバぶりが分かる動画をご覧ください。



すごいでしょう?なんのためらいもなく、自分の「したい」って気持ちだけで行動します。
ほんとはタワーを登る動画もお見せしたいんですけど、いつも私の忙しい時間帯に
登ってるので撮るチャンスを逃しちゃうんですよ・涙

そしてもう1つ、最近気づいたミウの奇跡。


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、しっぽの先が動くんです。
指でチョイチョイすると、少しだけだけど反応します。
常にってわけじゃなく、彼女の気分なのか、何でもないとき突然プルプル動いたり
するんです。
うちで一番小さいけど、負けん気と頑張りはお兄ちゃんたちを圧倒するほどです。


こんな感じで人間含め、みんな元気で過ごせてます。
また・・・確約はできませんが、近況などご報告したいと思います。
時節柄、みなさん体調に留意されお過ごしくださいね♪

といいつつ、私は夕食後横になってそのまま朝までリビングの床で、何もかけず
寝る生活してます。自分でもよく風邪ひかないな~って感心しきり。
”何とかは風邪引かない”を体現していま~す・笑



<おまけ>

たすきぃお気に入りの1枚
IMG_0187.jpg 

前回の軍港めぐりの翌週、大雨の中行った米軍富士キャンプの一般公開。
夏には横須賀基地にもいったし、次は入間の航空ショーかな~
なんやかんや言って、家族で楽しんでます(^^;)


次の更新楽しみにしてるよ~って期待をこめて、ポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



軍事めぐり
2013年05月22日 (水) | 編集 |
毎年GWは渋滞や混雑が嫌で家で過ごしていましたが、子どもがいるのに
どこにも出かけないのは可哀想と、今年のGWは出かけることにしました。

出かけなくなった理由はほかにもあって、にゃんずが増えたというのもありますが
たすきぃがどこに連れて行っても大して喜ばなかったのも理由の1つ。

だいたい子供の好きそうなところは混むし、混んでるとたすきぃは不機嫌になるし
出先にゲームセンターがないとつまらないとか言うしで連れて行き甲斐がないんです。

なのでたすきぃの興味のあるところ=軍関係の場所ってことで、ネットで検索した結果
アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船が見られる軍港めぐりツアーを見に行くこととなりました。

場所は横須賀。民間の会社が運営しているツアーで、休日は混雑するとのことで
事前にネット予約していきました。

 「YOKOSUKA軍港めぐり」 


IMG_0532.jpg 

この船で横須賀港を45分間周遊します。
予約時間よりだいぶ早く着いたので、近くの三笠公園を散策。
ここには第一次世界大戦時に軍艦として使用された三笠丸が保存・展示されています。

IMG_0046.jpg 

見学料(大人のみ)を払って船内を見学。

mikasamaru.jpg 

興味のない人は全然楽しくないと思いますが、我が家は展示品など熱心に見て回りました。
意外と若い方の見学も多かったです。

フェリーの席順が先着順とのことで、早めに桟橋で順番待ちしてました。
そしていよいよ出航!

IMG_0604.jpg 

デッキ席を希望してゲットしたものの、岸から離れると風が強くなり、
薄着で行ったのがアダに(>_<)
たすきぃはデジカメで、私はiPhoneで、沢山撮った写真からほんの一部をご紹介。

gunkan.jpg

日頃から軍隊のドキュメンタリーとか戦争映画とか、好んで観てるたすきぃにとって
すごく充実した日となったようでした。

帰りがけにたすきぃが放った一言。
「オレ今後出かけるのは、軍に関わる場所だけにするわ!」だと・・・(--;)

そればっかりじゃ、って呆れながらも、次の候補地を密かに探す私(^^;
次の週に大雨の中出かけていったのですが、長くなってしまったので
次回ご紹介させていただきます_(._.)_


<おまけ> 

IMG_0522.jpg 

街中に歩いている軍人さんを見つけては、近くで撮る勇気がなく、ズームで
撮影してたたすきぃ。やっぱり迷彩服は憧れの格好!?
軍人さん、青い迷彩服を着てますが、海軍は青、陸軍は茶と分かれてるんですって。
初めて知った~(゚o゚;;



たすきぃは将来民間軍事会社に就職したいんだそうな。
そんなたすきぃを応援してくださるかたは、ポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




セナ5歳&ルーク3歳
2013年05月14日 (火) | 編集 |
日々のバタバタに紛れてすっかり遅くなってしまいましたが、
4月にセナが、今月ルークがお誕生日(推定)を迎えました。

お誕生日は特別ディナーでお祝いしようと猫缶は用意していたものの、
毎日夕食は食いしん坊ブラザーズ(ルーク&ミウ)に急かされ
なかなか準備ができなくて(>_<)

セナは先月だったからほんとうに遅くなっちゃったけど、二人共
お誕生日おめでとう~


IMG_0614.jpg
ケーキ風にしたかったけど、猫缶セレクトに失敗!崩れちゃった~(>_<)


IMG_0617.jpg
まるごと1缶のスペシャル(?)ディナー
ルーク至福の時~


IMG_0625.jpg
そこへ、いの一番に自分のお皿をカラにしたミウが登場。
「ルー兄ちゃんがおいしそうなの食べてる~!」


IMG_0630.jpg
ルークがこぼれたごはんに気を取られたスキを狙う、抜け目ないミウ(笑)


IMG_0636.jpg
しかしルークも譲りません。食いしん坊ブラザーズの攻防は続きます。


IMG_0635.jpg
「ガツガツガツガツ!!(ミウに食わせてたまるか!)」
「もう一回チャンスはくるハズよ!」


IMG_0632.jpg
「スキあり!」  「あ・・・・
この勝負、ミウに軍配が上がりました~


あれ?セナくんのディナーは?

セナくん、お口に合わないと全く食べず…
セナは普通のツナ缶が好きで、猫缶嫌いなので、ツナ缶に近い猫缶を用意したの
ですが、匂いがダメなんでしょうか?やっぱり食べませんでした(>_<)

なので次の日夕飯のかつおのたたき(セナ、お刺身も大好きです)を奮発しました。

IMG_0637.jpgIMG_0639.jpg
「うまうま~


セナもルークも保護したときはこんなにボロボロでした。

CIMG0079.jpg201007082041000.jpg

そんな二人も5歳と3歳…立派になりました。(ルークは立派になりすぎだけど>_<)
ほんと月日が経つのは早いです。


これからも仲良く(って、この二人仲悪いけど(--;))病気せず、元気でいてほしいです



立派になったセナとルークにお祝いのポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  





祝★初猫タワー〜その他猫編(ほとんどミウ編)〜
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ついこの間卒業式を終えたとおもったら、たすきぃが中学校に通い始めて
早2週間。
普段家の中でゲームばかりやってるので、中学校では運動部に所属することを厳命。
うちの中学校は1学年3クラス(それも1クラス26人程度)しかなく、部活動の数も
少なくて、やりたい部活がない子は学区外の中学校に編入したりしています。

で、数少ない部活からたすきぃが選んだのが「卓球部」。理由は「一番楽そうだから」(ーー゛)
中学・高校とバスケット部でハードな部活動生活を過ごした私は、たすきぃから
ヤル気が見えなくてイライラ(##゚Д゚)イライラ。
私が教えてあげられるからと、バスケ部の入部を勧めたら「ママはスパルタだからヤダ」と一蹴。
バリバリ体育会系の私は歯痒いったらないです(>_<)


さて前置きが長くなりましたが、リビング組の猫タワー、こちらはそんなに流行ってなくて
メインは爪とぎ・・・( ̄  ̄;) うーん
まあ、予想通りルークとセナは使ってくれてますが、「そこそこ」っていった感じ。

画像 004画像 008
この中に入るとき、必ずオシリがつっかかります(笑)
ルークの顔の形が入口の猫型とダブります| ̄m ̄) ウププッ


画像 012画像 026
セナはダンナやたすきぃがリビングにいるときは使いません。
なのでみんなが寝て、私もそろそろ…っていう短い時間での使用ε-(ーдー)ハァ

ルークは7.2kgの巨体では無理を悟ったのか、今のところ一番上まで行くのは身軽なセナだけ。

画像 053画像 054
チャットは14年にして初めて目にした猫タワーの使い方がわからないのか、足腰弱っている
せいもあるのか、登ることはせず爪とぎ専用で使ってます。

画像 030

そして下肢麻痺娘のミウは・・・

画像 006

やっぱりここで爪を研ぐしかできない??
最初はおとなしく爪とぎを楽しんでいましたが、それじゃ物足りなくなったのかある日…

画像 036
気がついたらここにいました(゚ロ゚;)エェッ!?

画像 037


洗面所にいるとリビングの方から「バリバリバリ」とものすごい爪とぎの音が聞こえて
「ハデに爪とぎしてるな~」なんて思いながら部屋に入っていったら…
音の主は、一番下の柱をミウが前足2本で登る音だったんですね~(゚_゚i)タラー・・・

ここにミウがいられては目が離せないと、下に下ろすんですけど味を占めたのか
何度も登ってドヤ顔で座ってます。
実は下り方もちゃんと習得したらしく…

画像 029

目の前の温風ヒーターを伝って下に飛び降ります。
タワーを設置したとき「一番下の台座ならミウでも乗れるかも…」と思っていましたが
この高さをクリアしてしまったら、

画像 032画像 034

この高さでは物足りないようです( -.-) =з
なので更なる高みにチャレンジ!?

画像 045画像 046画像 049
やっぱりドヤ顔です( '∇')

画像 050
この高さを自力で登るんですよ~恐るべし腕力&運動神経Σ(゚д゚;)

普段とは違う目線が新鮮なんでしょうね。怖がる様子もなく、下で爪とぎしてる
ルークにちょっかい出したり…

画像 038

セナを追いかけようとTV台に飛び移ろうとしたり…(それは絶対ヤメテ~(;人;) オ・ネ・ガ・イ)

画像 042


ミウの後足の麻痺を目の当たりにして落ち込んでいた頃、同じ下肢麻痺猫さんを育てている
hoppetanさんがコメントで「そのうちタワーも登るようになりますよ~」っておっしゃってて、
「まさか~」なんて思っていましたが、1年半にして見事おっしゃってた通りになりました。
足が動かない不憫さに悲しんでたのが嘘のよう。
ミウはもちろん、私自身も時々下肢麻痺のハンデをハンデと認識しなくなります。

動物って欲求に正直だから、不可能と思われることを可能にしてしまう力を時として
見せてくれるんですね。
欲求に言い訳も迷いも疑問も持たず、達成に向けて何度も繰り返す…
本能と言われればそうだけど、私が動物を最も尊敬する部分です。

今のところ留守中は昼寝をしてるので(タワーに登るのは朝or夕方の活動時間)登っていない
ようなのですが、近いうちに留守中は登れなくするといった対策が必要かも。


立派な手足があるのに運動を好まないたすきぃと、不自由ながらもチャレンジ精神
旺盛なミウ。
出来ることなら1日おきぐらいに足を交換してあげたいと思っちゃいますε-(ーдー)ハァ



<おまけ>
スーパーマン気取り? ̄m ̄) ウププッ画像 001





たすきぃの足をミウがもらってもバランス悪くて逆に嫌かも…
ハンデ克服に爆進する娘にご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す! 


人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  




祝!初猫タワー ~レオン編~
2013年03月29日 (金) | 編集 |
先日はヘッケルの命日に心温まるコメントをいただきありがとうございました。
ごめんなさい。今回はお返事を割愛させてくださいませ。
「相変わらず、バタバタやってんのね~」とお許しいただけたら幸いですm(_ _)m

先週末、たすきぃの卒業式も無事終わり、2週間後には始まる「リアルもう中」
(芸人の”もう中学生”に対抗してのネーミング・笑)に向け準備してると
思いきや・・・ゲーム三昧の日々(`_´)
卒業文集のランキングで「ゲームが得意な人」部門で堂々一位を獲得し、
本人にはとても名誉な、親的にはビミョーな賞をいただきました。

IMG_0422.jpg
(左がたすきぃです)


そして今年初めから取り掛かっている部屋(正確には家中)の模様替え、まだまだ続いております。
細かいところの修正は残っているものの、残すはたすきぃの部屋を部屋として整えることのみ
となりました。(今は物置兼用になってます・(^^;)

模様替えをするにあたり、まずはじめにしたかったこと、それは猫タワーを設置することでした。
特に行動を制限されているレオンの部屋にはすぐにでも設置してあげたかった。
物置部屋化していた部屋のタンスやラックを処分し、着ない洋服やら使わないものを処分し、
ようやくスペースを確保してわがや初、猫タワーの設置のはこびとなりました。


IMG_0304.jpg
ネットで半額になっていたものを2つゲット!1つはリビングに他のにゃんず用として設置予定。


初めての猫タワー体験。最初は遠慮がちに爪を研いだり、中段までしか登らなかったり…。

IMG_0305.jpg
ここからの眺めもいいけど・・・


IMG_0311.jpg
一番上からの眺めはもっといいよ~


でもやっぱり高いところが好きなのが猫。2~3日のうちには使いこなすようになっていました。

IMG_0331.jpgIMG_0328_20130327114959.jpg



IMG_0336.jpgIMG_0337.jpg
どや顔です(^^;

レオンを保護してからずーっと、猫タワーを設置してあげたいと思っていて、ようやく願いが叶いました。
(4年もかかっちゃったけど・汗)
他の子たちは1階2階と行き来自由だけど、レオンはこの部屋でしか行動出来ないし、この部屋からの景色
しか見られないもんね。
なので、他の子たちはみんなで1台のタワーだけど、レオンは特別で独り占め。
気に入ってくれたようでホッとしてます(^^;


IMG_0344.jpg
「おかあさん、そろそろ写真辞めてくれない?疲れちゃったんだよね~」


写真嫌いなレオンの我慢が限界のようです。ではレオン編はこの辺で、次は他のにゃんずの
タワー使用状況(?)をお伝え致します~(*^^)v


~・~ 追記 ~・~
猫娘さんが我が子の名前を和名にしてて、私も真似して考えてみました♪
チャット=「茶斗」 セナ=「世那」 レオン=「怜音」 ルーク=「流駆」 ミウ=「美羽」
なんかDQNネームっぽいですよね(^^;

ちなみにたすきぃの本名は「たすく」といいますが、漢字は「翼」と書きます。
一応人名辞典を見て決めたんですよ。
今や「つばさ」ってイメージとは程遠く育ってしまったし、初めての人が一発で読めない
不自由さはありますが、「たすく」にしておいて良かったと思う今日この頃です。


<おまけ>

肉球LOVEの方へ レオンから愛をこめて♪ IMG_0329.jpg


隔離されてても我が家で一番素直で私の言うことを聞いてくれるレオンに
ご褒美のポチッ、ポチッとよろしくお願いしま~す!

人気ブログランキング


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ  



